2005年2月28日(月)

地球温暖化を止める意外な方法

みんなで地球温暖化を止めようということらしいんですが・・・。

世界中の皆で一斉にジャンプして、地球温暖化を止めよう!

頭いいな、おい。

「6億人の人間が地球上で同時にジャンプすると地球の軌道が変わり、いろいろ起こって温暖化が止まる可能性がある」

アバウトすぎる・・・(笑)。
風が吹けば桶屋が儲かる話に近い。

温暖化が止まるのと同じだけ温暖化が進む可能性があると思うのですが、そういうリスクを背負うのも仕方ないくらい地球(というか考案者の頭)はせっぱ詰まっているようです。

二輪車用カーナビ

私はバイク乗りではないですが。

ホンダ子会社が日本初の二輪車用カーナビ開発

私はバイクどころかクルマの免許も持ってないですが、地の利が全くない広島でいろいろ動くとなるとナビが必要です。
一人で気軽に動くにはバイクの方がいいだろうと思ってましたが、バイクだとナビが無いのがネックでした。
それが開発されたとなると、バイクもよさそうですね。

ただ、私の母が「バイクには絶対乗るな。死ぬから」と何度も言っていたのが気になります。

マクドナルド 500円

サラリーマン風の男が自販機に入れようとした500円玉を落としてしまい、ころころ転がるのを追いかけていってようやく追いついたのがマックの前。500円のシンプルバリューセットを嬉しそうに食べる、というマクドナルドのCMが流れてます。

最後に右下にチロッと何か出るのですが、何かと思ったら「広島・岩国のみ」と書かれてたんですね。
これ広島など一部地域だけのワンコインキャンペーンだそうです。

だからと言うわけでは全くないのですが、昨日久しぶりにマクドナルドに入りました。
多分またしばらく行かないと思いますが、きっとうちもワンコインキャンペーンに惹かれた客としてカウントされたでしょう。

これが好評だったら全国展開するはずなので、みんなマクドナルドを食べたくなったら広島にきてワンコインセットを食べましょう。

上記内容とは無関係ですが、前にやってた「Mama is Fighting Everyday」のCMが大好きでした。わざわざダウンロードして保存しているほどです。
カイジュウムービー

かわいそすぎる

那須博之監督死去

若くして亡くなったのも残念だけど、遺作がデビルマンだなんてかわいそすぎる。

[参考]超映画批評『デビルマン』

2005年2月26日(土)

「お金あげます」って書いてあるのに

ソフトウェアをインストールするときに表示される使用許諾内に「メールくれたらお金あげます」って書いてあったのに、4ヶ月後3000ダウンロードされたころ初めてメールが来たという話。
「お金あげます」 ソフトの契約書なんて誰も読んでなかった

読まないよね。あれ。
個人情報が関係するツールだとよく読むようにしてるけど、そうでないと無意識に[同意]ボタン押しちゃう。

でも、「お金あげます」って見つけたところで、胡散臭くてメールしないだろうなぁ。

2005年2月25日(金)

Firefox1.0.1リリース

時代はそこにあります。
Firefox 1.0.1リリース

私の愛用ブラウザ、Firefoxのマイナーバージョンアップです。
安定性の向上の他、先日少し話題になった国際化ドメイン名の問題も手を入れられています。

が、どうやらクラッシュバグが見つかったようで、間もなく1.0.2がリリースされることでしょう。

日本語版は来月になってからとのことなので、よほど急ぎでなければ様子見してていいと思います。

※追記
1.0.2はリリースされない模様。
zip版をインストーラ版でアップデートした時のみ出る症状だそうです。

真下/室井映画の前売券について

ポスター付き前売券の販売劇場と追加情報が公開されました。
「交渉人 真下正義」前売券販売劇場一覧
「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」レジェンド・チケット販売劇場一覧

真下用・室井用が一枚ずつくっついていると思われた“レジェンドチケット”はどちらにでも使えるようで、例えば真下を二回見てもいいしもちろんそれぞれ一回ずつ見てもいいようです。
かなり柔軟なチケットでいいですね、これ。

でもよく知らないもぎり係の人だと「これ違いますよ」とか言われそうで、最初はちょっとビクビクかもね。

※当エントリーは以下の記事にトラックバックしています。
真下映画前売券情報

恋人と別れる方法

恋人と別れたい人が駆け込んでいるそうです。
恋人と別れる方法、教えます

「さよなら」って言うの辛いもんね。
かと言ってそのままズルズル行くのもやだし。

てな時に参考になるサイトがオランダにオープンして、一日で18万ヒットしたそう。
18万人みんな別れたいわけじゃないだろうけど、とても興味はある様子。

恋人と別れるテクとして、女性には子供を欲しがること、男性には実際のサイズより大きい下着を買ってプレゼントすることを薦めている

あまり参考になりそうにないのですが、オランダではこれでいけるのかもしれません。

2005年2月24日(木)

オールラッシュ

交渉人、オールラッシュ

真下映画の編集が終了したようです。
これから松本晃彦氏が音楽を入れるとのこと。

早く見たいなぁ。
とド素人みたいな感想を書いてみたけど、別にド素人なんだからいいんだった。

2005年2月23日(水)

アナゴさん

アナゴさんは私より年下でした。
マスオさんは28歳なのでよく考えればアナゴさんもそのくらいだと分かったはずですが、勝手に40歳くらいだと思ってました。

多分声優さんも28歳のつもりでは演じてないよね。

※当エントリーは以下の記事にトラックバックしています。
こたログ:アナゴさん

2005年2月21日(月)

セミオールラッシュ

交渉人、セミオールラッシュ

真下映画の編集がひと段落したようです。

映画用語っていろいろあって、人によって編集ラッシュとか監督ラッシュとか呼ばれることもあるようで、よく分かりません。
本広監督が直接説明してくれると分かりやすくていいんですけどね。

松本晃彦氏あたりは、音入れでこれから大変になるんでしょう。

2005年2月20日(日)

いかりや長介一周忌特別番組

3/15(火)19:00より、いかりや長介一周忌特番が放映されるようです。

いかりや長介さん逝去から1年――。一周忌記念特番として、ザ・ドリフターズをはじめとするいかりやさんの作品を振り返る。番組では、ザ・ドリフターズおなじみ“もしもシリーズ”といった懐かしのコントのみならず、2003年12月、いかりやさん最後の仕事となった「ドリフ大爆笑」テーマソングのリニューアル収録風景や、「踊る大捜査線」「孝太郎ラボ」といったコント以外での活躍の模様を一挙にまとめてお届けする。

踊るも少し出てくるようです。

あれからもう一年なんですね。
私は近い身内が亡くなったことがないので、誰かが死んであんなに悲しい思いをしたのは初めてでした。

その時の私のサイトがこちら。
いかりや長介氏追悼ページ
このページの更新に打ち込むことで、現実逃避してました。

一年も経てば傷が癒えると思ったのですが、今でもテレ朝系「人生の楽園」を見ると思い出して胸が締め付けられます。

ドリフじゃないけど、お別れするのは辛い、ですね。
いまだに私はお別れ出来てません。

【参考URL】
カスペ!3月放送予定