2005年2月14日(月) 15:57

odologへの要望

これから実装予定のものもあると思いますが、現状で不便を感じているところなどを列記して、トラックバックします。

一応上から希望優先度の高い順です。
極めて個人的希望も含んでいますが、書かないことにはどうしようもないので書いてみます。



・一覧だと長文コメントが途中で切れるが、全文読む方法が分かりにくい
続きを読むには当日のみのエントリー表示にする必要があるということを明示して欲しい。
例えば「...」からリンクするとか。

・編集画面に利用可能タグの挿入ボタンが欲しい

・管理画面にトラックバックリストやコメントリストが欲しい

・コメント欄・TB欄を折り畳む機能が欲しい。
コメントやTBが長くなるとエントリーが見づらいです。

・要望用エントリーが欲しい
BBSがないので、要望を気軽に送れるエントリーが欲しいです。

・不具合報告エントリーが欲しい
同上。

・告知ページを記事毎にページ分けして欲しい
odologとは直接関係ありませんが、odoru-legend.com上の最新情報の各情報へ気軽にリンクして参照してもらえるように、静的URLでニュース毎にページを生成して欲しいです。

・エクスポート機能
バックアップのためにもエクスポート機能は早く欲しいです。ちょっぴり心配。

・トラックバックやコメントを受けたらメール通知してくれる機能があると便利

・ログアウトしたい
ログアウトして自分のブログを確認したい。

・カテゴリー分けしたい
何か足りないと思ったら、カテゴリー設定が出来なかった。

・静的URLも生成して欲しい
今のままだと会員が増えた時に負荷が高そう。

・月が変わったら自分のトップに記事が表示されなかった
現行のように月別に表示されるより、最新何件かを表示するようにして欲しいです。
そしてその件数も設定出来るように。

・最新エントリータイトル一覧が欲しい
最新数件を。

・左右のペインを入れ替えられるようにして欲しい
個人的に、カレンダーなどの現在の左ペインの内容は右に置きたいのです。

・「続きを読む」機能
MTの様に本文を分割して「続きを読む」で全文読む機能が欲しい。

・トラックバック先URL(pingではない)入力機能
「この記事はこちらのURLにトラックバックしています」というのを書くようにしているのですが、それを簡単に出来るようフォームが欲しい。
何箇所か利用しましたが、そういうブログを見たことがありません。
でも、初心者だとトラックバック先の入力がいくつもあって分かりにくくなる弊害も(多分それだからヨソにもない)。

・トラックバック欄のリンクについて
現在ブログ名がエントリーへのリンクになっていますが、タイトルがリンクになっている方が自然な気がします。


※当エントリーは以下の記事にトラックバックしています。 トラックバック機能の互換性