2005年3月19日(土) 12:29

サイト名に敬称付けする呼び方

そんな難しいこと考えてないけどなぁ。
サイト名+さん付けの呼び方の普及は個人サイトのメディア化の証

私もサイト名にさん付けして書くことがありますが、
現実社会だって会社名にさん付けしたりしますので、それと同じなんですけどね。

例えば小林さん個人でやってる小林企画という会社でも「小林企画さんからお電話です」と言ったりしますし、うちとよく取引するキヤノンも「キヤノンさん」ですね。
私の場合、さん付けしない時もあるのは現実もサイト名も同様で、その線引きは不明瞭です。たぶん適当です。

誰かがサイトで書いてたから書いたとか、誰かから教わったという意識はありません。意識がないだけでどこかから伝染ったのかもしれませんけども。

なので、サイトを特別に人格化しているわけではありません。

ちなみに私の場合は「踊る大捜査線FANSITE」という、一般名詞に限りなく近いサイト名なので、サイト名+さん付けで呼ばれることはあまり無いと思います。

トラックバック

» サイト名にさんをつけるのは、ブロガーに社会人が増えているのではないかと思う from ドラゴンキラーを売ってるところ2
サイト名+さん付けの呼び方の普及は個人サイトのメディア化の証 私は、それよりも、 私もサイト名にさん付けして書くことがありますが、 現実社会だって会社名にさん付けしたりしますので、それと同じなんですけどね。 例えば小林さん個人でやってる小林企画という会社で.. 続きを読む