2005年9月30日(金)

観覧車の人の正体

本日発売の「小説 容疑者 室井慎次」によると、観覧車の老人は

元警察庁長官で今は民自党相談役の深江功太郎

だそうです。
警察OBの重鎮ってことですね。

帰路

見終わって帰るとこです。

劇場は2,30人いたでしょうか。
反応がいい方が一人いましたが、彼女は初めてじゃない気がします。

今回も前回同様楽しめました。
ただ、CG合成なんとかなりませんかね。
車内のシーンはいいとこなのにかなり冷めてしまいます。

室井の独白シーンは、日記読んだあとだとまた感じ方が違いますね。

あの喫茶店やたら時計が多いですね。
何か意味があるんでしょうね。時の流れを表現しているとか。

初めて続けてもう一度見たいと思いました。
かなり楽しめてるっぽいです。

また室井鑑賞&観覧車の人の正体

また久々の室井鑑賞です。
レジェンドチケットの片割れをやっと消化です。前回忘れたやつ。

チケット交換が前日から出来ると知って驚きました。当日しか出来ないと思ってた。
混むのが分かってる時には前日の晩にでも来ることにしよう。

フタバ図書で小説室井を発見しました。
観覧車の人は、「元警察庁長官で今は民自党相談役の深江功太郎」という人だそうです。

台詞から警察OBというのは分かりましたが、そんなに深い設定だったとは。
あれこそテロップ入れるべきでは。

2005年9月29日(木)

「逃亡者 木島丈一郎」

木島スペシャルのタイトルは
踊るレジェンドドラマスペシャル 逃亡者 木島丈一郎
だそうです。

再度リンクしときます。
「逃亡者 木島丈一郎」制作決定!

何から逃げるんでしょうね。
いろんなことから逃げ回りそうなキャラなので、想像つきにくいですね。

2005年9月28日(水)

六色の虹

レインボー最中が一個減っちゃう。
アメリカの虹の色は六色だった

七色だと「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」ですが、アメリカだと藍色がなくなって「赤・橙・黄・緑・青・紫」と言う人がおられるそうです。

そもそも虹の色が何種類であってもそれほど気には留めない文化が多いらしい
とのこと。何を持ってそう言ってるのかよく分かりませんが、そうらしいですよ。

まぁ七色にしたって明確に分かれてるわけではないから、濃赤や薄赤なんかをいれて21色なんて言っちゃってもいいわけで。

最近虹見ましたか。
私は割と見かけるのですが薄いことが多いです。七色なんて識別できません。

昔、虹を歩いていて落っこちる夢を見たことがあります。
下でおっきなネッシーが口開けて待ってました。

2005年9月27日(火)

子どもの身長を計算して出してみる

両親の身長から子どもの身長が計算出来るそうです。
親の身長から子供の身長を計算する式

私は父が168で母が151だから・・・と。
男だと168cm、女だと155cm!

見事、はずれ!
あ、はずれた。私172cmです。

弟は168cmだから大当たり。妹は160あったと思うからはずれ。
まぁホントに目安ですね。

私の子どもたちを計算すると、
男子178.5cm、女子165.5cm。うわぁ、でけぇ!

2005年9月25日(日)

呉ポーその2

呉ポートピアパークは写真を撮るにも面白いところです。

瀬戸内海はクラゲだらけ。


呉ポー

今日は、たんぽぽが自転車に乗って遊びたいと言っていたのでお弁当持って呉ポートピアパークに来ました。

前に買ってあったラジコンカーも作って来ました。

ふわふわドームが新しく出来てました。

[この記事の位置情報を見る]

2005年9月24日(土)

秋祭り

近所で秋祭りをやってたので来ました。

南斗は太鼓や笛の音に目を丸くしてます。

たんぽぽは浴衣を着たいというので着せましたが、浴衣なんて着てるのはたんぽぽだけです。

世羅高原

今日は世羅高原ヘ来ました。
ダリアやコスモスを見て、幸水梨を買って帰ります。

今日も晴れたり曇ったり変な天気。
雨が降らないだけいいか。

2005年9月23日(金)

マリーナホップ

広島の観光ガイドにも大きく取り上げられてるらしいマリーナホップに来ました。

大きな施設の割に人が少ないです。
空いてるのは歩きやすくて嬉しいけど、寂しいですね。

妻は車で昼寝中。

運動会

今日はたんぽぽの運動会。
朝は曇り空でしたが、徐々に晴れてきて暑くなってきました。
みんなでお弁当食べるのが楽しみだったのに、お昼までで終わっちゃうそうです。

園庭が狭いので、隣の神社でやってます。

上に見える万国旗のようなものは、全て園児の手描きのもの。
国旗だったり、お父さんやお母さんの顔だったり。
たんぽぽのものは見付けきれず、残念。