2005年10月30日(日)

こどもエスカップ

最近のこどもはこんなものが必要なのか…。

2005年10月26日(水)

チビ太のおでんのタネは何?

黄桜酒造から、パッケージに大人になったチビ太が描かれたお酒が発売されているそうです。
チビ太が大人になって登場! チビ太の燗酒
今どきこんな人いないよというようなヒゲを生やしたチビ太が目印だそうです。

チビ太と言えば




のおでんが有名ですが、これは何のタネでしょうか。

三角はコンニャクで丸はタマゴで四角ははんぺんかな、と思ってたら全然違いました。
紀文のおでん雑学によると、チビ太のおでんは「こんにゃく、がんも、なると巻」だそうです。
なると巻ってそんなにポピュラー?

「チビ太のおでんはサークルK」のサークルKのおでんは、今年はこんにゃく、つくね、うずら巻だそうです。チビ太のおでんじゃないじゃん。

てなわけで、今晩はおでんにしましょう。

2005年10月23日(日)

木炭自動車

木炭車です。
正確には、ガソリンと木炭のハイブリッドカーです。

ちっとも地球に優しくありません。


錦帯橋

今日は錦帯橋に来ました。
ひさびさにロープウェイに乗って岩国城に上ってきました。

かなり涼しいですが、まだ上着がなくても大丈夫な程度です。
ホントにいい季節です。

昨日は小学校時代の友達たちと飲み会があり、夜遅くまで盛り上がってました。
故に、OD2完全版はまだ見てません。


[この記事の位置情報を見る]

2005年10月18日(火)

木島SP 撮影終了

「逃亡者 木島丈一郎」の撮影が終了した模様です。
「逃亡者 木島丈一郎」 クランクアップ

さすがテレビドラマの撮影は早いですね。
撮影期間19日でした。

これから編集したり音を入れたりして、完成します。
楽しみ楽しみ。

2005年10月16日(日)

確認不十分

今日ここ五時までだった…。

コスモス

国営備北丘陵公園にコスモスを見に来ました。
夜ライトアップされるようなので、夜用のお弁当を持ってきました。

コスモスは枯れ始めてて、アップに耐えません。

コンタクトレンズはかなりの違和感で、目をこすったら外れてしまい、今2枚目を付けてます。
カメラのファインダーは格段に見やすくなりましたが。


[この記事の位置情報を見る]

コンタクトレンズ

ついにコンタクトレンズデビューです。
これからも普段はメガネでカメラ使う時だけコンタクトにするつもりです。

今も付けてますが、メガネがないのに視界良好なのは変な感じ。

2005年10月15日(土)

エスカレーター

アルパークのエスカレーターを往復している南斗。
若い女の人とすれ違うと「あ〜あ〜」と言いながら手を振ります。
みんなニコニコしながら振り返してくれます。

雨のお祭り

今日と明日は近所の神社の秋祭り。
だけど今日はあいにくの雨模様。
午後あたりには止むようですが、いずれにしても私はお仕事。バス停でバス待ちです。

雨模様って言葉を誤用してる気がする。
降ってたら雨模様じゃないよね。確か。
[追記]やっぱり誤用してた。“どんよりと曇って、雨の降りだしそうな空のようす”(大辞林 第二版)

2005年10月14日(金)

更新Ping送信先リスト

このブログは別に幅広く見てもらおうと思っていないので更新Pingはどこにも送っていないが、踊るニュースは、踊る大捜査線の布教活動(いつから宗教になった)のためにも出来るだけ多く見てもらいたくてUpdatePingを送信している。

今日久々に見直して追加したのでメモとして残しておく。
MovableTypeなら設定メニューの「広報 / リモートインターフェイス / トラックバック」というところにコピーペーストすればいい。

ネットにある情報をかき集めただけで、追加してからエントリーの投稿をしていないので、いまのところURIの有無を含めて動作挙動は未確認である。

なお、UpdatePingの送信先からのアクセス効果は殆ど見込まれない。
正確に計算していないが、おそらく今まで(2004.10.24からMT化したのでちょうど一年)で20人いるかいないか程度だ。(踊るニュースは70万pv)
それでも、その20人の中の何割かでも踊る好きになってくれるならそれは素晴らしいことだと思う。
UpdatePingの送信は手間や労力のいる作業ではない。

以下、踊るニュースのUpdatePing送信先リスト。

続きを読む "更新Ping送信先リスト"

2005年10月13日(木)

「逃亡者〜」12/10放送

「逃亡者 木島丈一郎」について、フジテレビサイトでも発表があったので情報を追加しています。
「逃亡者 木島丈一郎」詳報

12/10の放送予定だそうです。

TTRの矢野くんが出るそうですが、真下と初めて出会ったのは地下鉄事件の時ですから、今回は木島と絡むんでしょうかね。