2005年11月30日(水)

“照れる”習得(11/29)

●また迷惑かけてはいけないのでWi-Fiはお休み。[AA]Wi-Fiコネクタ待ち
●でもそんな日に限って無線の調子はよかった
●リンゴとさくらんぼがめでたく実を付けました。早速また植えてさくらんぼ林作り中。さくらんぼは見栄えが可愛い
●全村人へおてがみ発信。GC時代もよくやってました
●いつも夜のプレイなので、たまには時計を昼間にしてやってみました。虫が多くてビックリしました
●昼間も化石は見にくかった
●ついに引っ越し者が出ました。サラというネズミで、初対面の時から「他の村を見たい」と言っていました
●ししょー(キャラ名)に出会いました。「照れる」というリアクションを習いました
●今度の土曜がフリーマーケットだと言ってみんなが楽しみにしてるので、こちらも負けじと家具集め
●家具集めと言っても、要は拾ったり貰ったりしても売らないってことです
●先日たぬきちが「目玉商品」と言っていた金の置物を無理して買ったけど、御利益のほどはまだ分かりません。金運が上がると思ったんだけどな。
●ちょっとファッションに目覚めました。より変な格好になりました
●ジョウロを手に入れました。枯れ花に水をあげました
●タイマーなるものを手に入れました。時間を測るだけでなく、その時間内に何匹魚釣ったとかカウントしてくれるそうです。ホントの釣り大会しよう
●村メロをLoveSomebodyに変えました。聴きに来てね
●今回は貯金に利子がつくというので、借金返済を貯金にまわしてみてます。返済額になったら一気に返す
●今日あたりWi-Fiコネクタが到着するはずです。もう切れないぞ(多分)

2005年11月29日(火)

Wi-Fi満員に(11/28)

●Wi-Fiコネクトで、初めて満員になりました
●桃狩りの代わりにリンゴやヤシの実や洋ナシをたくさんいただきました
●記念写真を撮りました。が失敗しました(後述)
●釣り大会をしました。人が釣ってる後ろをトテトテ走ってったりして、大いに盛り上がりました、私は。
●釣り風景の記念写真も撮りました(後述)
●イェンタウン村のランくんが帰ったすぐあと、突如回線が切れて(うちの無線LANが原因)データがパーになりました
●でもランくんが帰った時にセーブされたので、その時点までは戻れました。ナイスプレーランくん
●再度繋いだらまたすぐ切れました。ひどすぎる
●そんなわけで参加された皆さんごめんなさい
[AA]Wi-Fiコネクタ発注しました
●村メロは昨日「LoveSomebody」と書きましたが「CX」でした

続きを読む "Wi-Fi満員に(11/28)"

2005年11月28日(月)

Wi-Fi体験(11/25-27)

●最初の借金を返したので家がちょっと広くなりました
●初のWi-Fi通信のお相手はまぼさんでした。こちらからお邪魔しました
●初めてたんぽぽ村に来てくれたのがせりうさん。私がDSの前にいない時だったのでこちらからは何も出来ませんでした
●せりうさんのとこからさくらんぼいっぱいもらったのに、せりうさんが来た時にはたんぽぽ村のももは壊滅状態でした。ごめん
●来てくれた瞬間を初めて見たのはぷぷりんさんとこのミホちゃん。その間私はずっと釣りしててほとんどお話ししてないけど、日記を見ると楽しんでいただいた模様
●村メロがLoveSomebodyなのは、GC版のたんぽぽ村と一緒です。作った直後に「この曲飽きたから新しいの作ってよ」と村人から言われてヘコみました。でも変えない
●WPS座という星座を作りました。今の時期は夜ちょうど真上に上がるのでよく見えます
●せりうさんとぷぷりんさんのお陰でさくらんぼの木をいっぱい植えました。早く実できないかな
●釣りは、振動がないから難しくなったと思ってたけどヒットの瞬間「ちゃぽん」と鳴るのでGC版より簡単かもと思いました
●株がお金が無くて買えませんでした。その時たぬきちの店は改装中でした
●ぷりりんさんと「ボトルメール来ないねぇ」と話してたちょうどその時、海岸にボトルメールが転がってるのを発見しました
●中味はシステムから来たらしきおみくじでした。宝くじを買えとのこと。どうぶつの森の中の話かな、リアルな運勢かな
●せりうさんから習った「見せびらかす」が可愛くて大好き。一人でも出来るのでたまに意味もなくやってます
●通信をいっぱいしてるからか、村人が急増しています。そろそろ出てっちゃう人も出てくるかな
●網・釣り竿・スコップ・パチンコはあるけど、斧・ジョウロはまだ持ってません。枯れてる花も出始めました
●草むしりが好きなので、他人の村でも草を見つけると嬉しくなって勝手に引っこ抜いちゃう
●家具が無くなってガラーンとしてたので、家の改装中は家具がなくなるのかと思ったけど、たんぽぽが勝手に片づけただけでした
●タンスの収納力がすごい。あれだけいっぱい入るなら二棹もあればもう物の置き場に困りませんね
●音楽が一曲もないのに、土曜の夜喫茶店の“とたけけ”に会いに行くの忘れてました
●売りたい気持ちをグッと我慢して、虫・魚・化石は全て寄贈しています。GC版で売っちゃったため最後までコンプリート出来なかった教訓を生かしています

次の目標はこんな風にいっぱい集まって記念写真撮ること。
時間決めて集まってもらおうっと。

2005年11月27日(日)

広島西飛行場

来週妻が宮崎に行くので、その航空券を買いに西飛行場へ来ました。
ここから東京便があるといいのになあ。

写真は、今この空港にいる一番大きな飛行機。

[この記事の位置情報を見る]

2005年11月26日(土)

三瀧寺

今日は三瀧寺。

今年一番綺麗な紅葉でした。
今年の紅葉狩りはこれで最後かな。


[この記事の位置情報を見る]

2005年11月24日(木)

メガネ調整

妻から買ってもらったメガネが、昨日はコンタクトレンズだったのでカバンに入れてたらボロボロになっちゃって調整にきました。

街中なので普段はなかなか来づらいのですが、今日はたまたまセミナーで出てきたので来られました。

こんなの書いてるくらいヒマです。

[この記事の位置情報を見る]

Wi-Fiコネクト

次にWi-Fiコネクトの話を。
前にも書きましたが、うちの無線LANは激安CG-WLBARAG-Eで構築しています。
暗号方式をWPA-PSKで構築していたのですが、これはDSのWi-Fiからは対応しておらず、マニュアルにも「WEP以外の暗号形式には対応しません」とありました。
仕方ないので無線LANを構築し直してWEP/128bitでセキュリティを確保しました。
ステルス機能を使っているので自動では見えず、手動でESSIDとキーを入れたらサクッと繋がりました。楽勝です。
私はWPA-PSKにしてたので若干苦労しましたが、普通にWEPで設定してる方ならあっという間に繋がるでしょう。入力したのはESSIDと自分で決めた暗号キーだけです。
これ、ホントに簡単ですよ。

どうぶつの森スタート(11/23-4)

更新日記のどうぶつの森関係の話題をブログにも残すことにしました。
どうぶつ関係の記事だけ一覧出来るようになります。

-------------

いよいよ発売になったどうぶつの森の話を。
OFF会レポートでラクだったので、また箇条書きで。

●たんぽぽ村のかずくんでスタート。
●移動画面に奥行きが出来たため、前作に比べて視野が狭くなった。
●全体的に動作がもっさりしているような。キャッチコピーが「スローライフ」だからわざとかもしれない。
●特産品は桃。前の時もそうだったし、村名と名前で決まるのかもしれない。→勘違い。前はリンゴだった
●アルバイトの内容はいつもと同じ。軽くクリア。
●化石の場所が分かりにくい。まだ一個しか見つけてない。
●でもいちいち鑑定所にお手紙しなくて済むようになった。博物館のフータが「鑑定士の資格を取った」って自慢してた。
●植えた花を摘めるようになった。植え替えが出来る。
●木を揺らしてアイテムが出る率がやけに高い気がする。
●でもハチの巣が降ってきていっぱい刺されたりもした。寝たら治った。
●タッチパネルで文字が打てるのはやっぱり楽。
●でもお手紙の文字数制限が少なくなって短い手紙しか書けなくなった。
●釣りは振動しないので当たりが分かりにくい。画面切り替えがないため魚があちこち行って難しくなったような。
●お店が11時まで開いてるので有り難い。
●Wi-Fiコネクトしたら、早速顔無しネコが来た。どこかの知らない人の絵が描かれてた。
●もちろん私も顔を描いた。「たれめ」という名前。
●ニンテンドーの人からニット帽を貰った。すごく似合ってて可愛い。
●たんぽぽと同居。村人から「青春だね」と言われる。
●ボトルメールを二個流した。ドメイン名入れておいた。
●主に貝と桃で借金を返している。あと6000。
●旗も作った。タッチペンはホントに楽。
●星座も作った。実際に空に出たとこはまだ見てない。
●まぼさんからお友だちIDがメールで来たので私のも教える。でもまだ逢えず。

2005年11月23日(水)

錦帯橋

今日はまた錦帯橋に来ました。
今回は紅葉狩りです。

先週はかなりよかったらしいですが、少し時期が遅れた模様。
それでも何本かはいい色をしています。


[この記事の位置情報を見る]

2005年11月20日(日)

今日はオフ会

今日は一年以上ぶりのオフ会です。
さっきまで鑑賞会用DVDを編集してました。

早めに着いたので子どもたちを遊ばせています。

オモチャ屋はクリスマスムード通り越して、入り口ではヒナ壇売ってました。一年が早すぎだ。
そりゃオフ会も一年あくわ。

続きを読む "今日はオフ会"

[この記事の位置情報を見る]

2005年11月13日(日)

宮島

宮島の紅葉は早いんだかなんだかよくわからないですが、もみじ谷公園のごく一部だけとても綺麗でした。

一二本でも真っ赤なのがあればいいや。


アンニュイな鹿くん

momiji.jpg
20Dにて撮影

2005年11月12日(土)

龍頭峡

龍頭峡へ来ました。
近いと思っていたのに意外に遠く、高速使いました。

渓谷の紅葉は光がなくなるのが早くてダメですね。
こっちに先に来るべきでしたか。

少し寒いので、今季初の青島コートモードです。
今年はチビ青島も登場です。


[この記事の位置情報を見る]