2005年12月 8日(木) 10:04

odologからMovableTypeへのインポート手順

11/30付で一般の投稿受付を終了したodologからMovableTypeへのログ取り込み方法についてご説明します。
現在、odolog側の不具合のため、そのままでは取り込めない状態になっています。

解決方法が分かりましたので運営側には連絡済みですが、対応される(のか?)までの間以下の手順で取り込んで下さい。

<2005.12.12追記>
odolog側で修正されましたので、中味の修正は必要なくなりました。
ただ、ネタバレ属性を付けた記事は「真下ネタバレ」「室井ネタバレ」というカテゴリーが自動生成されますのでご注意下さい。
<追記終わり>

1) odologから「保存形式:MovableType」「文字コード:UTF-8」でログを取り込む

 MovableTypeで使用している文字コードが異なる方はそれに合わせて下さい。
 公式の説明(一番下)参照

2) 取り込んだデータを開き、以下の部分の行末の半角スペースを全て(エントリーの数だけ)除去する。

□は半角スペースを意味しています。

BODY:□ → BODY:

COMMENT:□ → COMMENT:

PING:□ → PING:

3) MySQLを使用している場合は、トラックバックの取り込みでエラーが出ますので、PING:の下の行に以下の様なIPアドレス行を追加します。

PING:
IP: 000.000.000.000

このIPアドレスは適当で大丈夫ですが、気になる人はいちいちIPアドレスを探して放り込んで下さい。
私は全て000.000.000.000で取り込みました。

4) MovableTypeのディレクトリ内の「import」ディレクトリに、出来たデータをアップロードし、管理画面の「読み込み/書き出し」から取り込んで下さい。


以上です。