2006年4月 6日(木) 23:55

炭火焼き肉プレート「黄金焼」使用レポート

1450円で買った焼肉用鉄板のレビューです。
【楽天市場】炭火焼き肉プレート「黄金焼」:e-shop カネヨウforケータイ
同商品を楽天で検索

送料込みでも2000円ちょっとのこの商品。
細かい説明は上記ページを見てもらうとして、早速開けてみましょう。

※[2006.4.17追記]二度目に使用した時の話を今日も焼き肉にて書きました。注意点もあるのでお読み下さい。


大きさ比較に湾岸くんを置いてみましたが、思った以上に何の役にも立ってないですね。まぁいいでしょう。
ドーナツみたいな形の台にまん丸のプレートを置いて使います。
銀の針金みたいなのは、プレートを持ち上げるハンドルです。


こんな風に使います。
ドーナツの方には水を入れるのですが、焼き始めてから30分程度で水がなくなるので追加する必要があります。
そのときには火を止めてこうして持ち上げ水を継ぎ足します。

残水量は普段は見えませんが、水が無くなった途端に煙が出るので分かります。
うちはやかんに水を入れたものを横に置いておきました。


ビックリしたのはその大きさです。
パッケージの写真は肉が三枚しか載ってないので随分小さいものを想像していたのですが、実際には全くそんなことはありません。
決して大きくはないですが、大人三~四人くらいまでならこれでいけるでしょう。

そして肝心の「においと煙はどうなのか」ということですが、私たちは大満足でした。
以前二度ほどホットプレートで焼肉をしたことがありましたが、部屋中臭いが染みこんでファブリーズも効かず、一週間以上悩まされたことがありました。
それに比べれば雲泥の差。
謳い文句通り、煙も臭いも少ないです。
脂跳ねがなかったことにも感心しました。前はテーブルの上がベトベトになってましたが、ほとんどありませんでした。

もちろんどれも全く無いわけではないです。実際にかすかな臭いが気になってファブリーズもしました。しかし妻に言わせると「レベルで言えば焼肉というより鍋料理くらい」とのこと。
これなら家で焼肉という気分に十分なれます。

炭製プレートはお肉も柔らかくしてくれるのでしょうか。
どの肉も固くならずにとてもおいしく食べられました。普段は小食のたんぽぽもおなかいっぱい食べました。

総合して、これは買って正解でした。食事中も「これはいい買い物をした」と何度も話したほどです。
今回2000円で買いましたが、5~6000円くらいで買っても満足できたと思います。

以下まとめ。

<長所>
・煙と臭いはかなり少ない(皆無ではないけど)
・台の下にくぼみがあって、カセットコンロの上に置いてもぐらついたりしない
・パッケージの見た目より大きい
・脂跳ねがほとんどない
・お肉が美味しくなるかもしれない(気のせいかも)
・お肉や野菜がこげにくい

<短所>
・水が無くなったら普通の鉄板(30分くらいで継ぎ足せばOK)
・残りの水量が見えないのでちょっと不安
・じゃがバタのホイル包みは火が通らなかった
・炭製なので取り扱いはやや面倒(長時間水に漬けては駄目。金だわしなどでゴリゴリやっちゃだめ、くらいだけど)
・「常に中火で」という注意があるため、プレートが熱くなるまでやや時間がかかる
・食材がこげにくいので、私のように野菜をこげこげにして食べたい人には少し物足りない

<注意>
煙、臭いの量については完全に主観のため、全ての方が同様に感じるかどうかは保証しません。
実際、楽天でも「ただの鉄板焼きでした」というレビューもあります。

<ほんとにまとめ>
我が家はむちゃくちゃ満足しました