2006年6月28日(水)

地デジ受信

広島でも地上デジタル放送の試験放送が始まったのでRD-X6ちゃんで見てみたら、サクッと映りました。
ブラウン管テレビでも違いが分かる美しさですね。

まだ番組は名曲アルバムみたいなテスト放送ばかりですが、星関係の科学番組やってるとこもありました。

屋根の上のアンテナは少し古めのだったと思っていたので追加投資がいるかと心配してましたが、問題なかったようです。ラッキー。

ただ、今使ってる5.1chサラウンドが地デジ未対応なのを思い出しました。
あと、今のテレビはワイドでないので、急激にテレビを買い替えたくなってきました。
危険危険。



2006年6月27日(火)

6月度定期検診

定期検診。
いつもの問診と、今回は頭部CTスキャンを撮りました。CTの結果は次回聞きます。


現在の状態報告。

<髪の毛>
ほぼ生えそろいました。
先月はまだ薄かったから、今月になって一気にブワッと生えた感じ。

<足のしびれ>
相変わらずですが、日常生活に支障はないのでまぁいいでしょう。
たまにひどくビリビリすることがありますが、ごく短時間です。

<薬>
てんかん防止のデパケンが、朝一回のみの一日100mgに減りました。
問題なければ次回でデパケン終了です。

足のしびれ対策のメチコバールは引き続き朝晩二回です。
上にも書いたように、全く変わらないので効果のほどはよく分かりません。
やめたらもっとビリビリするのかな。

<頭部>
術後の説明で聞いていた通り、ついに頭が陥没しました。
ちょうど縫った(正確にはホチキスで留めた)ところがボコッと凹んでいる状態です。
髪の毛があるので外見上は全く分からないと思います。手で触ってようやく分かるくらい。
陥没自体に痛みはないです。

<痛み>
たまにズキズキ痛むのも相変わらずですが、頻度はだいぶ減ってきた気がします。
今月はロキソニンが必要なほど痛むこともなかったです。

2006年6月18日(日)

妹背の滝

昨日の水遊びが楽しかったので、今日は川遊びと決め込んで妹背の滝に来ました。
子どもたちは水着できましたが、まだちょっと水が冷たいですね。

水量がとても多いです。こないだの雨のせいかな。




[この記事の位置情報を見る]

2006年6月17日(土)

早すぎ

ホタルの里に到着しました。が、さすがに早すぎでした。

周りは民家で駐車場もないので気を使います。

この田んぼの上を、ホタルの大群が舞うはずです。




[この記事の位置情報を見る]

カメラ水没

一緒に遊んでたら、胸ポケットからIXYちゃんがこぼれて、川にボチャン。
半分くらい水没してびしょびしょになりましたが、奇跡的に無事でした。

やっぱり防水デジカメがいいーっ。



川遊び

休憩から川遊びにスイッチしました。
ホタルがいるくらいですから、綺麗な川です。




[この記事の位置情報を見る]

ホタル待ち

ホタルを見ようかと、錦町に来ました。
さすがにまだ早いので道の駅で休憩中です。

去年のホタル狩りは、虫嫌いのたんぽぽが泣きながら逃げてしまい、さらに時期が悪かったのもあって三四匹しか見られないという惨憺たる結果でしたが、今年はどうなるでしょう。

たんぽぽが嫌うのも分かります。
光ってないときのホタルってゴキブリみたいだもんね。




[この記事の位置情報を見る]

うどんブーム?

近所のうどん屋さんにお昼を食べにきたのですが、二時すぎだというのに大混雑。
UDONのお陰でまたうどんブームでしょうか。



[この記事の位置情報を見る]

2006年6月15日(木)

あなたの商品企画します

ついに発売!

商品名
「たそがれのかず 追憶の新潟県編」

キャッチコピー
35年間の軌跡を辿り、お届けする感動の一遍

種類別名称
2時間ドラマっぽい見出しなのだがよく見ると、35歳の男性(人間)

あなたの商品企画室

続きを読む "あなたの商品企画します"

2006年6月13日(火)

地図インデックス

パソコンからは、画像に位置情報が入っていた場合地図も表示出来るようにしてありますが、これを地図上に一気にポイントして一覧出来るようにしました。
踊る更新日記ブログ with Google Maps

通常はトップ右上の「場所別インデックス」(今後名称が変わる可能性あり)から閲覧出来ます。
[6.15 追記]「GPS位置情報インデックス」に変更しました。かつ、プログラム化させたためURLを変更しています。

そんなに件数はないと思いますが、それでも東は東京、西は長崎までポイントされていて面白いですね。
もっともっと増やして、地図をマーカーで真っ赤っかにしたいと思います。

しかし、空撮写真もかなり量が増えてきましたね。
広島も都市部はかなり揃ってきて、私のうちの真っ赤な屋根も確認できるようになりました。

2006年6月12日(月)

パパの絵

近所のスーパーにたんぽぽの描いてくれたパパの絵が飾られてます。

随分とシンプルな上、メガネもありません。コンタクトの日なのかな。




2006年6月11日(日)

バラ満開

今日は天気がいいので、お弁当持って蜂ヶ峯公園に来ました。
薔薇が満開でとても綺麗です。



[この記事の位置情報を見る]