2006年6月 1日(木) 13:21

amazonの商品をあまともでも見てみるスクリプト

[2006.06.05]
以下のうちGreasemonkey用は2006.06.05にバージョンアップしていますので、旧バージョンをご使用の方はアップデートされた方がいいかもしれません。
下記リンクも最新版に差し替えています。



あまとも : アマゾン(Amazon)の友というAmazon.co.jpの価格変動調査サイトがあります。(デジモノに埋もれる日々
同じような趣向のサイトはよく見ますが、ここがありがたいのはチェックする商品をユーザーが追加出来ちゃうところ。

一度登録されると例えばCanon EOS 5Dの項のように、価格の変動履歴も表示され、ホントに便利この上ないです。

早速私もいくつか登録して買い時を狙っているわけですが、ふらふらamazonを散策しているときにふと目に留まった商品をあまともでも見たい時があります。
そんな時にいちいちコピーペーストするのはめんどくさいので、スクリプトを作ってみました。

Greasemonkey用とJSActions用があります。

Greasemonkey用スクリプト
amatomosearch.user.js

商品名の下あたりに「» Amatomo Search」というリンクがくっつきます。
スクリーンショットはこんな感じ。
スクリーンショット


JSActions用スクリプト
amatomosearch.js

globalフォルダに突っ込んでください。
amazonの商品ページで右クリックから[Actions]-[amatomosearch]を選べば、あまともの商品ページが別窓で開きます。


なお、共に/[10桁の英数]/ がuriに含まれていたらそれをASINコードとする、という単純な処理にしてますので、uriによっては誤動作する可能性もあります。
何かあったら教えてください。

あと、あまとも自体の仕様が変わったときにはこのスクリプトも使えなくなる可能性がありますのでご注意下さい。

トラックバック

» あまともサーチ for GM バージョンアップ from かずの気ままなブログ
amazonの商品をあまともでも見てみるスクリプトのうち、GM用のスクリプトをバ... 続きを読む