2006年10月12日(木) 16:58

多分今年最後の現状まとめ

MRIの結果も良好ということで、次回検査・診察は来年の4月11日となりました。
毎月有給を消化して通院して、ついに有給残がなくなってしまいましたが、来年はタップリ遊びに使わせてもらうことにします。

特に変化がない限り、このカテゴリーの更新も来年までお休みします。

そんなわけで、おそらく今年最後の現在の状態まとめを。

<頭部>
陥没部が広がった気がします。
手術痕が凹むだけなので、これ以上広がることはないと思います。

今まで同様、凹んだところも髪の毛のため外見では一切分かりません。
触ればすぐ分かりますが、頭を触るのは床屋さんくらいです。

<足のしびれ>
相変わらず左足にわずかなしびれが残っています。ごくたまに痛いほどしびれることもありますが、日常生活に支障が出たことはありません。
違和感はありますが、片足立ちも出来ますし走ることも普通に出来ます。
このまま一生付き合うかもと覚悟しています。

<頭の痛み>
雨の日の前後には必ず痛みます。特に雨が降る直前が辛いです。

同じ理由だと思いますが、エアコンなどで冷えたところに行くと痛むことがあります。

いずれも耐えられないほどではないですが、ごくごく稀にロキソニンを服用するほど痛くなる場合もあります。

痛んだ瞬間に手術をしたことを思い出し、今生きていることに感謝の念が湧きます。
この痛みも一生付き合っていくことになるのでしょう。

<硬膜動静脈瘻>
検査の結果あまり正常な状態ではないらしいのですが、特に処置をしなければいけないものでもないらしく、次回検査の結果を見て改めて判断するとのこと。
ガンマナイフの経過観察は年スパンで見ていく必要があるので、これが普通です。

自覚症状は全くありません。
(そもそも私の硬膜動静脈瘻に自覚症状が出たことは今までただの一度もありません)

<その他>
今は頭より蓄膿の方がひどくて辛い。
蓄膿を完全に治す方法ってないものかなぁ。