2006年10月31日(火) 11:26

Googleからの外部リンクの target を強制的に _blank に

いつからかよく分かりませんが、Googleの表示設定を「検索結果を新しいウィンドウに開く」にした時のターゲットが「nw」という名前になったため、リンク先が全て同一タブで全部処理されるようになってしまいました。
ソースを見ると JavaScript で別窓を表示しているらしく IE では今まで通りの挙動だったのですが、私の Firefox ではダメでした。
なんでこんな仕様にしたんでしょ??

何か設定が悪いのかもしれませんが、どこをいじればいいかよく分からなかったので、手っ取り早くGreasemonkey用のスクリプトを作りました。
私自身も会社と家で計三台のパソコンに導入しなければいけませんし、私同様困ってる人もいるような気がするので公開します。

Google Link Target Changer ( GoogleLinkTargetChange.user.js )

Googleで、「検索結果を新しいウィンドウに開く」設定にした時のみ有効です。

# 16:15追記
先にアップしたものには不具合があったためファイルを差し替えています。
お手数ですが、再インストールしてください。