2007年8月 4日(土) 21:31

祭りはどこだ

近所の公園で毎年恒例の小さなお祭りがあるとポスターで告知されていたので、楽しみにしていました。
夕方になり、開催を知らせる花火が五六個パンパンと鳴りました。

夕飯を食べたあと、子ども達を浴衣に着替えさせ、ピカピカ光る飾り物や100円ショップで買った光る輪っかも装備させて勇んで出かけました。

が、公園に着いても開催されている気配がありません。
何人か子どもがたむろしていて普通の雰囲気ではないのですが、祭りの準備は何もされていません。
おかしい。

日付や場所を間違えたのかと、引き返しポスターを確認しに行きました。
うん、ちゃんと四日だしあの公園だし・・・って、あれ?
横にちっちゃく何か書いてある。
「台風五号のため、一週間延期します」
な、なんですとっ?!
そんな大事なこと、もっと大きく告知してよ!
超ガッカリ。

しかし、ここのが延期になったとしても、花火まで上がったんだから別のどこかで祭りがあるはず。
そう思って自転車に子ども達を乗せて近所をあちらこちら回りましたが、何も見つかりません。この頃にはすっかり汗だくです。
通行人の「なんでこの子達浴衣着てんの?」と思われているかのような視線も痛いです。
子ども達は「おまつりまだー?」「リンゴ飴食べたかったなー」と大ブーイング。
交番で聞いてみたりもしましたが、そもそも警察が全ての祭りを把握しているわけではない模様。交通規制でもかからない限りは、特に連絡がない祭りに関しては一切分からないとのこと。

仕方なく一旦家へ戻り、私はネットや新聞に情報がないか探し、妻はクルマで何かありそうなところを回ってみました。
その頃には子ども達はとっくに諦めてディズニーチャンネルを見ていましたが、結局お祭り情報は何も見つからず、肩を落としながら子ども達の浴衣を脱がせました。
来週は広島にいないので順延になった祭りには参加出来ません。残念。

しかしあの花火はなんだったんだろう。
「今日は開催しないよ」って合図?

そんなわけでお祭りは見つからなかったわけですが、子ども達は電気を消した部屋で光る輪っかに大興奮で寝付きが悪いです。
早く寝てよ。