2008年1月29日(火)

立体放送

BS11で立体放送が流れてました。
対応テレビと専用メガネがあれば立体化するそうですが、うちのテレビは未対応なのでただの二画面表示になっています。

でも交差法で見ればこれも立体化して見えました。

面白いとは思うけど、別にこんな機能はいらないなぁ。
近未来な感じはしますがね。

2008年1月28日(月)

ランタン祭り準備中

2月7日から開催される長崎ランタン祭りの準備で、街中にランタンがぶら下がってます。
私も初めてなので楽しみです。

2008年1月27日(日)

ペンギン水族館

長崎市に転入した時に市内施設の無料券をもらったので、夏以来のペンギン水族館にきました。
冬は夏より元気かと思ったけど、いつも飄々としていて違いは分かりません。

[この記事の位置情報を見る]

2008年1月26日(土)

カントリーでないびっくりドンキー

今までびっくりドンキーと言えばカントリー調の装飾ばかりだったけど、ここは割と普通のファミレスです。

[この記事の位置情報を見る]

2008年1月23日(水)

スーパーマリオギャラクシーサントラ

クラブニンテンドーの会員特典のスーパーマリオギャラクシーのサントラが届きました。
いつも子どもたちとワイワイ言いながらやっているのであまりBGMの印象はないのですが、せっかくなので楽しみたいと思います。


2008年1月20日(日)

フードコートにちゃんぽん

今日は割と強めの雨が降っているので、ジャスコにきました。
ここのフードコートにはリンガーハットが入ってます。初めて見ました。
思わず食べてしまいましたが、普通にちゃんぽんでした。
気軽にちゃんぽんが買えるのは長崎ならではなのかな。

[この記事の位置情報を見る]

2008年1月19日(土)

卓袱料理

お義父さんが卓袱(しっぽく)料理(Wikipedia)をご馳走してくれました。
長崎独特の、乾杯の前にお吸い物を食べなきゃいけないという不思議なシステムの料理なのですが、どれも美味しくてお腹がパンパンになるほど食べました。
ううーっ。

[この記事の位置情報を見る]

強風

今日は風が強いですが、そのお陰か見晴らしがいいです。

2008年1月14日(月)

四つ葉のクローバー

妻が四つ葉のクローバーを見つけてくれました。
ちょっと欠けちゃってますが、私はどれだけ探しても見つからなかったのに、彼女はこのあともうひとつ見つけてました。
すごいなあ。

SPサントラ確保

SPのサントラを確保しました。
これからカーナビに入れます。

2008年1月12日(土)

元気になったマメ

ヒーターを入れて水温調整してあげたらスッカリ元気になって、ご飯ちょうだいと暴れ始めました。
引っ越し以来久々に手からご飯を食べました。(待ちきれないとクビを伸ばして食べに来るのです)
ずっとグッタリ(ちょっと動きがにぶい)していたので、ホッとしました。
パクパクモリモリ食べてます。

2008年1月10日(木)

マメ通院

マメを病院に連れてきました。
長崎市内にはカメを診てくれる病院がないので、大村の森動物病院というところに来ました。飛び出た粘膜をぎゅうぎゅうと押し込んでくれただけでしたが、いろいろ丁寧に教えてくれました。
高速使えばうちから30分くらいで着くし、近くにこういう病院があるのはいいなあ。
前はみんなに断られて、安佐動物園に聞けって言われたんですよね。

とりあえず今回はしばらく様子見です。
治療費は初診料1000円含めて1575円でした。


[この記事の位置情報を見る]