2008年2月24日(日)

はじめてのおつかい

たんぽぽが初めて独りでお使いに行きました。
夕方、歩いて往復20分ほどのコンビニに、マリオの入浴剤を買いに行ってもらったのです。

防犯ブザーや私のケータイを持たせたり、反対側の丘の上から道程をチェックするなど万全の状態で出しましたが、本人は飄々とスキップしながら任務を遂行してきました。

小学校の通学路の途中なので春からは毎日独りで歩く道ではあるのですが、今までどこへ行くにも誰かと一緒だったのにと思うと感慨深いですね。

プラネタリウムで撃沈

プラネタリウムはアニメ部で寝ちゃいました。
星だけ映してくれればいいのに、星座の紹介はオリオン座とおおいぬ座、こいぬ座だけでした。
それより、昼の天体観測ってのが興味深いです。
また今度来よう。

長崎市科学館

今日は寒いので、科学館にきました。
展示スペースは半分くらい調整中でガッカリでしたが、オーシャン系全天周映画は南斗と一緒に興奮して見ました。
これからプラネタリウムです。

[この記事の位置情報を見る]

2008年2月23日(土)

真下激安

ミスターマックスで真下スタンダードが1298円でした。
うーむ。

[この記事の位置情報を見る]

ままごとセット

古くなったお鍋やフライパンはままごとセットとして第二の人生がスタートします。
今カレーライスを作ってくれているところ。

2008年2月21日(木)

ランタン祭り最終日

二週間続いたランタンフェスティバルも今日で終了。
何をしたというわけでもないのですが、とても楽しかったです。

本日22時に消灯です。
淋しいのでその瞬間は見ないようにします。

2008年2月19日(火)

興福寺

興福寺には千里眼と順風満耳がいました。


[この記事の位置情報を見る]

湊公園・中華街

土日は人が多すぎてゆっくり散策できないので、今日湊公園に来ました。
干支のネズミが主役です。

中華街ではイチゴ大福を食べました。
楽しいなあ。

[この記事の位置情報を見る]

2008年2月17日(日)

A-Data 8GB コンパクトフラッシュ

楽天で買ったAdataの8GBCFカードが届きました。
送料(メール便)合わせて3,750円でした。

早速EOS 20Dに挿入しましたが、いきなり認識されました。
念のため初期化しましたが、普通に使えますね。

残枚数表示は何枚撮っても999枚です。
理論上はJPEGで2200枚くらい一度に撮れる計算になります。

今までは1GBのメディアを使っていました。
それだけあればだいたい困らないのですが、何か大きなイベントがあったり景色が綺麗なところにいったりするとあっという間に足りなくなります。
これからはその心配が無くなります。

上海問屋セレクト コンパクトフラッシュ CFカード 4GB
上海問屋セレクト コンパクトフラッシュ CFカード 8GB
上海問屋セレクト コンパクトフラッシュ CFカード 16GB

長崎サンセットマリーナ

サンセットマリーナというところに来ました。
夕暮れにはまだちょっと早いけど、デートによさそうです。

[この記事の位置情報を見る]

女神大橋

女神大橋です。
一度渡りたかったんですよね。

通行料は100円です。

[この記事の位置情報を見る]

2008年2月16日(土)

平和祈念像

平和祈念像です。
南斗によると、この人は「はおーっ!」と言っているそうです。

[この記事の位置情報を見る]