2008年4月27日(日)

トンビ

凧上げをしていたらトンビが集まってきました。黒いのは全部トンビです。


ちなみに、長崎では凧と言わずにハタといいます。
凧上げじゃなくてハタ上げね。


神の島公園

神の島という割にはちっとも神々しくないとこなのですが、眺めがいいしどうでもいいや。

[この記事の位置情報を見る]

2008年4月26日(土)

めだか

我が家にメダカが仲間入りしました。
六匹いたのに一晩経ったら五匹になっちゃったけど。

2008年4月20日(日)

中尾城公園

中尾城公園というとこに来ました。
長い、かなり急勾配なスピンすべり台があります。
南斗が楽しみにしていたのですが、小学生未満は滑れないと聞いて大泣きしてました。

[この記事の位置情報を見る]

2008年4月19日(土)

ミスタードーナツ禁煙

タバコ臭いという理由だけで利用をやめたことがある思案橋のミスタードーナツが、特定の短い時間だけですが禁煙になるそうです。
よかったよかった。

長崎も分煙化が進むといいなあ。

[この記事の位置情報を見る]

2008年4月13日(日)

フリーマーケットと船

フリーマーケットに遊びにきたら海上保安庁の船が接岸してくるとこに出会いました。
子どもたちは退屈してたのでよかったです。

[この記事の位置情報を見る]

2008年4月12日(土)

諏訪神社のカメ

諏訪神社のカメさんたちも冬眠から醒めてひなたぼっこしています。
我が家ではカメはポピュラーな生き物なので、子どもたちもエサをあげて遊んでます。

2008年4月 8日(火)

SPスペシャルコメンタリー

こないだのSPスペシャルアンコールのコメンタリーを聴いています。
今回は声がこもってる上に響いてて、聴きづらいなあ。

井上が手錠忘れるのは映画にも出るそうです。

2008年4月 6日(日)

南斗迷子

南斗が、くじらのエアドームを怖がってはるかかなたまで逃げていき、私たちが四つ葉のクローバーを探している間に迷子になりました。
本人は多分位置関係は把握していたはずなので、迷子というよりは失踪なのですが。

近くに池があったのでたいそう心配して探し回ったのですが、無事発見されました。(かなり遠くのジブリショップの前につっ立ってた)

すぐに笑い話になるのですが、そのときは必死でした。やれやれ。

菜の花畑

ここにも菜の花がいっぱいでした。


あぐりの丘

天気予報は雨だったのに見事に快晴なので、市営の公園あぐりの丘に来ました。
とても眺めがいいのに駐車場代200円だけでよくて、とてもリーズナブルです。
小さいですが桜もあって、花見ができます。

[この記事の位置情報を見る]

2008年4月 5日(土)

白木峰高原

白木峰高原に菜の花畑を見に来ました。一面菜の花でとても綺麗です。

その向こうのもやのかかったところが、少し前に話題になった諫早湾の干拓地です。
さらにその向こうの山が雲仙です。

[この記事の位置情報を見る]