2008年8月31日(日)

樺島灯台

長崎の南端にある樺島灯台です。
写真では分かりませんが、270°水平線です。
気持ちいい!

[この記事の位置情報を見る]

野母崎伊勢エビ祭り

野母崎の伊勢エビ祭りに来ました。
伊勢エビがもらえるジャンケン大会や、タイや伊勢エビのつかみ取りがあったり、とても楽しそうです。
今年は来るのが遅くて何も参加出来なかったので、来年はリベンジしようと、無類のエビ好きである妻は誓っておりました。

南斗がくじ引きでライフルが当たって鐘を鳴らされました。
南斗はくじ運がとてもいいです。今度ロトでも買ってもらおうかな。

[この記事の位置情報を見る]

おむすびころりん

夏休みの宿題で教科書の音読をしています。
私は子どもの頃は宿題をまったくやらない子で、夏休みの宿題は9月半ばにようやく提出できたくらいだったのに、たんぽぽは偉いなあ。

しかしこのおむすびころりん、意地悪じいさんが出てこないんですが、それでは何の教訓もないただのドジなおじいちゃんの不思議な話なんですけど。

2008年8月30日(土)

梅酒完成

ちょうど三ヶ月前に漬け始めた梅酒がいい頃合いになったので、初めて飲んでみました。

最初酸っぱくてビックリしたのですが、よくかき混ぜてないことを思いだし、グルグル撹拌して再挑戦。
とても美味しかったです。よかったよかった。
実(み)の方は皮が固くて全然美味しくなかったので、もうしばらく出さずに漬けつづけてみます。

来週はもう一つのアンズ酒の方を試します。

たんぽぽコーヒー

諫早乳業のたんぽぽコーヒーです。
たんぽぽの抽出液入りだそうです。飲んでもよく分かりませんでしたが。
砂糖不使用なのに甘くてとても美味しくて、たんぽぽは気に入って飲んでました。共食いだ。

諫早ゆうゆうランド 干拓の里

諫早の干拓の里という公園に来ました。
入るなり童謡が流れてたりして、子供向けの施設なんでしょうか。南斗くらいの子どもがたくさんいます。

初めて白鳥のボートに乗りました。

今日はあまり日が射さないし風もあるし、過ごしやすいです。

入場料が安めだったので来たのですが、中で少し何かしようとするとお金がかかるのでガッカリです。
入り口に「遊具持ち込み禁止」とあって、危険だからかなと思ったら、中で有料で貸し出していたからでした。ダメだこりゃ。
もう来ません。

[この記事の位置情報を見る]

2008年8月26日(火)

通勤中の空

通勤路に突然空が開ける場所があり、そこから見える空がとても綺麗です。
運良く信号待ちになったらこまめにケータイで写真撮ってます。
今日もいい感じのうろこ雲でしたが、信号待ちしなかったので撮れませんでした。残念。

2008年8月23日(土)

マックスコーヒー

千葉名物マックスコーヒー。
いつの間に全国区になってたんだ。

中島川夜市

中島川の夜市に来ました。
相変わらずリーズナブルでいいです。
今日は終わり頃に寄っただけなので、明日また来ます。

しかし涼しいなあ。

[この記事の位置情報を見る]

靴下サル

靴下屋というチェーン店には靴下で作られたおサルが飾られています。
うちにも一人いるので、お店で見つけると子どもたちが喜んで眺めます。


チトセピア

チトセピアというデパートみたいなとこに来ました。
南斗はどこ行ってもおもちゃ屋に釘付けなのでどこでも変わらないんだけどね。

[この記事の位置情報を見る]

2008年8月21日(木)

オリンピック

右は女子サッカーの三位決定戦。
左は女子ソフトボールの決勝。
応援する方も大変だわ。