2009年1月31日(土)

ランタン祭り

ランタン祭りに来ました。
まだ明るいですが、すごい人出でにぎやかで楽しいです。

2009年1月30日(金)

誕生日

誕生パーティーです。
プレゼントは宝探し形式で地図を見ながら見つけました。
ケーキはアイスケーキです。



2009年1月29日(木)

誕生日前哨戦

明日はたんぽぽの誕生日ですが、12時間進んでいるたんぽぽ村で一足先にバースデーケーキを貰いました。
たんぽぽ大喜び。

2009年1月28日(水)

踊る大捜査線キーケース

昔、今は無き「踊る大捜査線カード」の入会特典だかポイントだったかで貰ったキーケースです。
真ん中にWPSロゴが浮彫りされています。

久々に引っ越し荷物(私の段ボールだけ数個残ってる)の中で見つけました。
前は用無しだったけど今はクルマのキーあるし、使おっと。



2009年1月27日(火)

早朝出勤

今日はサーバーメンテナンスで早出です。

やっと明るくなって来ました。

長崎は日が落ちるのが遅い分朝も遅いです。

2009年1月25日(日)

図書館リサイクル

今日は、市立図書館で古い本のリサイクルがあるというので来てみました。
一人10冊自由に持って帰れるといいので、正午の開始前から長蛇の列でした。

30分ほど並んでたのですが、児童書がもうなくなったというので、途中で退散しました。すっかり時間の無駄でしたが、初めての試みだったから仕方ないでしょう。
次は一人三冊くらいになるかしら。

[この記事の位置情報を見る]

風邪?

昨日は南斗が発熱、今日はたんぽぽの喉の調子が今ひとつです。
風邪かなぁ。

今流行りのインフルエンザではないみたいだけど、これでは出かけられないなあ。

2009年1月24日(土)

コメント欄に TypePad Connect を導入しました

サーバー移転時に、このブログをダイナミックパブリッシング化してコメント時の負荷や時間を軽減しようと思ったのですが、プラグインのせいか逆に超高負荷になってしまい、サーバー会社から怒られて結局スタティックに戻してしまいました。

すっかり諦めていたのですが、最近コメントをアウトソース出来るということを知りまして、TypePad Connectを導入しました。
トップにある「最近のコメント」欄に出せないなどいろいろ残念な感じではあるのですが、まだ始まったばかりのサービスですし、おいおい充実していくでしょう。多分。

サインアップしてもしなくてもコメント投稿出来ます。再構築の必要がないので軽いと思います。お気軽にどうぞ。
軽くなったことで、いままでロクに出来なかったコメントへの返信も出来るだけしていきたいと思います。

ただ、このシステムはケータイには未対応です。
ケータイの方からはTypePad Connect経由のコメントは見られませんので、すいませんが対応されるまでお待ちください。APIで取得出来るようにでもなれば組み込みます。

※2009.2.25追記※
コメント欄をDISQUSに切り替えました

長崎は今日も雪だった

長崎は一日雪が降ってました。
積もるほどじゃないけど、凍結しそうだなあ。

2009年1月20日(火)

Mail-Entry & MT4 で メール送信時間を公開日時に反映させる修正

このブログでは、メールから投稿するのにmail-entryというプログラムを使用しています。
主に携帯電話からのメールでの記事投稿が想定されたツールで、私も主にケータイメールで投稿しています。

今これを書いている時点での最新版は0.6.3aですが、私の環境ではこのバージョンはなぜか500エラーが出てしまい使用できません。
エラーログがあれば簡単に原因も調べられるのですが、今借りているサーバーはエラーログが見られないのでそれが出来ません。
上記エントリーのコメント欄でもロリポップで500エラーが出ると指摘がありますし、同系列のサーバーではダメっぽいです。
そんなわけで現在は少し古い0.6.1を使用しています。

# 0.6.3で私が要望した動画投稿への対応をしていただいたのですが、こういう経緯で使用できず、残念です。
# お願いしようにも、エラーの内容が分からないのでフィードバックしようがないし・・・

ところで、先日Webサーバー移転をしたのですが、その機会にMovableTypeをそれまでの3.x系から4.x系にバージョンを上げました。
今日現在Movable Type 4.23-jaを使用しています。

引き続きmail-entryを使用しておりまして、最初は今までと同じ挙動をしていると思っていたのですが、MTに記事として取り込まれたときの公開時間が変わってしまってました。

MT 3.x ・・・ メールを送信した時間
MT 4.x ・・・ メールを受信した時間

標準入力機能を使っている方は送信時間と受信時間がほとんど変わらないでしょうから問題ないと思いますが、私のようにメールチェック用CGIをはてなアンテナに巡回させているような環境だと、投稿時間と受信時間は大幅に異なってきます。
例えばおやつにアイスの場合、記事の方はタイムスタンプが17時になってしまってますが、実際に送信したのは15時頃でした。

で、本題。
mail-entryをちょこっと修正(改造というほど大がかりではない)して、以前同様にメール送信時間が投稿時間として取り込まれるようにします。

mail-entry.cgi 0.6.3a (2006.12.02 22:37)のソースを基にします。

600行目あたり


$to_ping_url and $entry->to_ping_urls($to_ping_url); # トラックバック送信が必要ならば
$entry->title($title);
$entry->text($comment);
$entry->text_more($ex_comment);
if ($create_date) {
# ** 以下修正・追加 **
#$entry->created_on($create_date);
$entry->authored_on($create_date);

}
$entry->save or &err_output("エントリーの保存に失敗しました");
# トラックバック送信処理

要は「created_on」を「authored_on」にするということですね。

Movable Type 4のエントリーの日付の管理方法 - The blog of H.Fujimoto
ここによると、

Movable Type 4では、エントリーのテーブルに「authored_on」というフィールドが追加されました。
authored_onとcreated_onは、以下のように区別されます。
・authored_on → エントリーを新規作成した時点の日時
・created_on → エントリーをデータベースに初めて保存した時点の日時

ということだそうで、MT4で公開日のデータベースに大きな変更があったみたいです。
上記コードはそれに沿った修正です。

作者さんはmail-entryの今後の処遇自体悩まれているようですが、次バージョンが出る際にはこれも取り込んでいただけますと喜ぶ人もいるかもしれません。

とりあえずお約束なので、改造する際は自己責任でよろしくお願いします。
何年前の流行語だっけな自己責任。

2009年1月19日(月)

PaSoRi RC-S330 ファーストインプレッション

ソニーの新しいICカードリーダー「RC-S330」が届きました。
安価なのに住基ネットカードにも対応するすぐれものです。

いままでFelicaポートってvaioノートのしか知らなかったのですが、これはEdyの読み込みがむちゃくちゃ速くてビックリしました。
インストールも楽だったし、いいですねこれ。

住基ネットの方は後日試します。

楽天で「RC-S330」を探す

チンしてチップス

家の電子レンジで作るノンフライのポテトチップスです。
ちょっと厚くてフニャフニャで微妙な感じ。
もう少し時間かけたらよかったかな。