2009年1月24日(土) 21:28

コメント欄に TypePad Connect を導入しました

サーバー移転時に、このブログをダイナミックパブリッシング化してコメント時の負荷や時間を軽減しようと思ったのですが、プラグインのせいか逆に超高負荷になってしまい、サーバー会社から怒られて結局スタティックに戻してしまいました。

すっかり諦めていたのですが、最近コメントをアウトソース出来るということを知りまして、TypePad Connectを導入しました。
トップにある「最近のコメント」欄に出せないなどいろいろ残念な感じではあるのですが、まだ始まったばかりのサービスですし、おいおい充実していくでしょう。多分。

サインアップしてもしなくてもコメント投稿出来ます。再構築の必要がないので軽いと思います。お気軽にどうぞ。
軽くなったことで、いままでロクに出来なかったコメントへの返信も出来るだけしていきたいと思います。

ただ、このシステムはケータイには未対応です。
ケータイの方からはTypePad Connect経由のコメントは見られませんので、すいませんが対応されるまでお待ちください。APIで取得出来るようにでもなれば組み込みます。

※2009.2.25追記※
コメント欄をDISQUSに切り替えました