2009年2月28日(土)

山茶花高原ピクニックパーク

前から来たかった山茶花高原に来ました。
まだ涼しいからか人はまばらです。

オフロードカートとスポーツスライダーが大変愉快でした。

でも遊具は小さい子向けのばかりですね。
観覧車もココウォークの方がずっと大きいくらいだし。

[この記事の位置情報を見る]

小長井かき祭り

小長井中央港のかき祭りに来ました。
カキの積み上げ競争に出たら優勝して1000円分の商品券をもらいました。
それを使って焼きがき食べてます。
でっかくて美味しい!

[この記事の位置情報を見る]

2009年2月25日(水)

コメント欄をDISQUSに切り替えました

1.24にコメント欄にTypePad Connectを導入したばかりですが、環境によっては書き込めないことがあるらしいし、最近のコメント一覧を表示する機能はないし、今までいただいたコメントを取り込むことも出来なかったしで、まぁ後半はどうでもよくて「書き込めない」がトリガーになったんですが、コメント欄をDISQUSに切り替えました。

登録しなくてもコメントできますが、登録すると返信があったときにメールで通知が来たり、そのメールに返信するだけでコメントが返せたりするらしい(やったことないので伝聞)ので、気が向いたらぜひどうぞ。

TypePad Connectでも私のコメント以外全く付かなかったので、何使おうと関係なさそうですがね。

なお、こちらもやっぱりケータイからのコメントは反映されませんので、よろしくお願いします。
(相互にやり取りできないだけでコメント出来ないわけではありません)

2009年2月21日(土)

弥七

長崎の道路状況表示板には、こんなマークがたびたび表示されます。
この下を通るたびに、弥七(カプコン製ゲームに出てくる隠れキャラ)を取ったような気分になります。

あんまり食堂

なにコレ珍百景に送るにはパンチが弱いのでここに。

[この記事の位置情報を見る]

また波佐見

妻の用事でまた波佐見に来ています。
子どもたちはこの公園があるから楽しそうです。

ここに来る途中に寄ったお茶屋さんに、里親をさがしている子犬がいました。
とても可愛くてただいまグラグラ中。
おとなしくてかわいくて、飼うならああいう子を育てたいなあ。

妻が反対してるので難しいんだけどね。

[この記事の位置情報を見る]

2009年2月19日(木)

イギリスで買い物

前に更新日記にちょっと書いたイギリスアマゾンで、結局プレイヤーも持ってないブルーレイ版プラネットアースを買っちゃいました。
注文からちょうど10日で手元に届きました。

24.98ポンドでしたが、国外ということで消費税が免除されて21.72ポンドになり、送料3.58ポンドで合計25.3ポンド。請求は3349円でした。
安い!

イギリスから来ましたが、見慣れた簡易包装に見慣れたVistaPrintのチラシが入ってました。
さらに初回購入15%OFFの布屋さんとブリティッシュガスのチラシもありました。
ガス契約してあげてもいいよ、うちまで引いてくれたら。

Rockbox3.1導入

iPodに、オープンソースファームウェアであるRockboxのバージョン3.1をインストールしました。

以前はインストールが手間だった気がした(それでやめた)のですが、いまやインストーラーのおかげで超簡単ですね。
日本語フォントの導入だけ少し手間でしたが、それ以外はほとんど悩まずに済みました。

肝心の音ですが、想像以上に変わりました。
一番気になっていた音割れ(これの解消が目的だった)はほとんどなくなりましたし、音の透明度と重厚感が増しました。

少し重いのと、一部の曲が文字化けするのが惜しいですが、Menuキーを押しながらの再起動で元の環境も併用できるし、しばらく遊んでみようと思います。
しかしこの音聴いちゃうときって戻れないなあ。



2009年2月17日(火)

カメチョコ

カメ好きの私に妻がカメのチョコをくれました。
好きなものをチョコでもらうとツラいよね。
どうやって食べればいいんだ…。

2009年2月15日(日)

ナフコ愛野店オープン

アドバルーンが上がっていたので来てみたら、とてもちっちゃいミニミニナフコでした。
こんな出店のしかたして大丈夫なのかなナフコ。

[この記事の位置情報を見る]

万里の長城

長崎に万里の長城がありました。
牧場の里あづまというところに来ました。
万里の長城はなかなか長くて、端から端まで歩けば息を切らせるほどにはなります。

眺めがよくていい気持ち。でも曇って涼しくなってきました。

[この記事の位置情報を見る]

有喜

ドライブ中にお昼を食べに有喜に寄りました。

初めて来ましたが、子どもたちの海水浴に良さそうです。
大人には物足りなさそうな気もしますが。

しかし今日はあったかいなあ。

[この記事の位置情報を見る]