2009年4月29日(水)

今日も仕事

ゴールデンウィークが16連休なんて人もいるようですが、私は今日も仕事です。
休出とかでなく、会社カレンダーが通常の出勤日なのです。

いい天気でお出かけ日和なんだけどなぁ。

2009年4月28日(火)

南斗捻挫

南斗が、ジャングルジムから飛び降りたときに脚を捻挫したそうです。
病院に行って包帯グルグルになりました。

ずっとゴロゴロしていて移動も抱っこだったけど、寝る頃には少し痛くなくなったみたいで、片足でピョンピョン飛び跳ねてました。



さよならタマママーク

今日で免許とって一年。
初心者マークおしまいです。

ま、特に感慨もないですが。

2009年4月27日(月)

Rockbox + bootloader + iPod5G

Rockboxを入れたiPodに、ブートローダーであるLoader2.6(iPodLinux :: Loader 2 - iPodLinux)を導入し、iPod起動時にAppleOS(つまりiPod純正)とRockboxの選択が出来るようにしました。

<やり方>
1) http://ipodlinux.org/w/images/b/b1/Ipodloader2-2.6.tar.gzをダウンロードする(※今現在の最新版です)
2) http://download.rockbox.org/bootloader/ipod/ipodpatcher/win32/ipodpatcher.exeをダウンロードする
3) 1を解凍し、中の loader.bin を 2のipodpatcherと同じフォルダに置く
4) コマンドプロンプトから、以下を実行する。

ipodpatcher -ab loader.bin

以上でブートローダーが書き込まれ、リセットすると画面のようなブートセレクターが起動します。

ネットで検索しても、iPod Linuxを使った方法だったり、ipod_fw.exeを使う古い方法しか載ってなかったので、参考になる方もいるかと思い書いておきます。

Rockboxだけでもリセット後menuキーを押しっぱなしにしておけばAppleOSが起動してマルチブートが実現可能なんですが、menuキー押しっぱなしが面倒くさいのでブートセレクターを入れた次第。
かなり便利になりました。

AppleOS起動時にかなり待たされる(1,2分青い画面のまんま動かない)ので、起動するまでちょっとビクビクなのだけど。

2009年4月26日(日)

こどもの城

こどもの城という、諫早の新しく出来た施設にきました。

子どもが主役の遊び場で、屋内にもいろいろあるのですが、南斗たちは早々に外に出ました。

こんなとこが無料だなんて、諫早は太っ腹だなあ。


[この記事の位置情報を見る]

風の森

風の森という、雑貨屋さんが集まった集落(?)でフリーマーケットをしていると聞いたので来ました。
ミニ動物園もあってなかなか面白いです。

たんぽぽは自分の箸をサクラの木から作ったりしました。
私も欲しかった…。


[この記事の位置情報を見る]

寒い…

今朝はミスタードーナツでブランチ、と思ったけど少し足りなかったのであとでラーメンでも食べようかと。

しかし今日は寒いです。
冬の上着を出しました。

2009年4月25日(土)

ライトアップ

夜は帆船もライトアップされます。とても綺麗です。
ほんとは花火も上がるのですが、今日は残念ながら強風のため中止です。

最後の鍋冠山からの夜景はたんぽぽ撮影でちょっとブレ気味。
写真撮影は南斗の方がいろいろ上手です。



長崎に来て残念だったことの一つ

長崎にきて大いに残念なのが、ラジコン飛行機が出来ないこと。
だいたいの公園が凧上げするのに困らないほど風があるので、軽いラジコンは飛ばないのです。

帆を張る

帆船の帆を張るところを見ました。
特に船好きではないけど、かなりシビれます。


帆船祭り

帆船祭りに来ました。
海外の帆船が多数停泊していて、中を見られたり体験クルーズが出来たりします。
昨夜からの雨は一応やみました。
昨年同様風が強いです。

なぜかペーパークラフトで足止め。
私はこういうのはピッチリこだわって作るので、逆にストレスになってよくありません。



2009年4月24日(金)

ファミリエ終了

ハウステンボスのファミリエ年間パスポートが、買ったばかりだというのにサービス大幅低下です。
もう次の更新はしないでしょう。

アトラクションはともかく、バイオパークの入場が出来なくなるのは大きいです。半分はそれが購入理由だったのに。

調子に乗って三年パスになんかしなくてよかった。