1  2  3  4 最後≫

2009年5月31日(日)

夕陽

待ってるときはなかなかいい夕陽にならないのに、何でもないときにはとても綺麗です。
信号待ち中に撮りました。

子守

妻の友だちが何人か遊びに来たので、その子どもたちを近所の公園に連れてきました。

遊具はブランコとジャングルジムしかないのですが(しかしブランコは同型が二基ある)、小枝を拾って焚き火ごっこだとか、抜いてきた雑草を公園の真ん中に植えてひまわりを咲かすんだとか楽しく遊んでます。

みんな自分より小さいので、仕切り屋のたんぽぽは楽しくて仕方ないみたいです。

2009年5月30日(土)

初Willcom

4月に契約して以来初めて外でWillcomで繋ぎました。
普通に使うととても重いですが、ウィルス対策ソフトの自動更新を止めれば何とか使えます。

しかしこういう風に持ち歩こうと思うとネットブックが欲しくなるなあ。



交通公園

たんぽぽが来たがっていたので、交通公園にきました。
今まで年齢制限で乗れなかった電動カートに二年生になって乗れるようになったので、それを楽しみにしていたのです。

初めて乗るときには講習が必要なので受けました。
カートの講習というよりは交通ルールの講習で、約25分みっちりありました。
肝心の電動カートには五分くらいしか乗れなかったけど。

南斗は足こぎカート。こぎにくいのであまり好きじゃないらしいです。



2009年5月26日(火)

Wii 出前チャンネル

Wiiの出前チャンネルがスタートしました。
早速ダウンロードしてみましたが、うちからはピザ屋とお寿司屋の二種類しか頼めません。しかも一店ずつしかないし。

まあでも今度ピザくらいは頼んでみようかな。
(お寿司は高かった…)


2009年5月24日(日)

寒い…

暑くなるのを覚悟してたけど、曇り空で風もあってとても寒いです。
あったかいお茶が欲しい…。

たんぽぽ運動会

今日はたんぽぽの小学校の運動会です。
場所取りして今年は最前列に来られました。もう少し早ければ午前中の早い時間は日陰のとこが取れたのですが、のんびりめに来たので仕方ないですね。

新型インフルエンザが九州にもきたら延期になったりするかとビクビクしてましたが、まだ九州上陸せず大丈夫でした。

今年は色別リレーの二年生代表選手なんだそうで、私もそうでしたし、足の速さは遺伝するんでしょうかね。



2009年5月23日(土)

ビワ酒スタート

先日の梅酒に続き、ビワ酒を漬けてみました。

ビワ…1kg
レモン…2ヶ
氷砂糖…263g
ホワイトリカー…1800ml

レモンは皮をむいて輪切りにしていれました。
2〜3ヶ月経ったら果肉を取り出して種だけ戻すそうです。
氷砂糖はレシピでは200gでしたが、手元にあったのを全部入れたらやや多めになりました。

ビワ酒は漬けるどころか飲んだことすらないので、どんなのが出来るのか楽しみです。

マスク売り切れ

ちっちゃなスーパーですが、新型インフルエンザの影響でここもマスクが売り切れです。
子ども用だけ残ってます。

大阪あたりじゃ子ども用でも貴重なんでしょうが。

諫早運動公園

久しぶりにオイル交換をしたので、ついでに少し足を伸ばして運動公園に遊びに来ました。

たんぽぽに地面に書いて遊ぶマルペケや棒消しを教えてあげたのですが、どちらも全然知りませんでした。
二年生ともなればマルペケくらい知っててもいいのに。

2009年5月20日(水)

今年も梅酒

去年漬けた梅酒がとても美味しかったので、今年も挑戦です。

ヘタを取って洗いよく拭いた梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーをやさしく注ぎました。

たまにクルクル動かして中を軽く攪拌しながら、三ヶ月後を楽しみに待ちます。



2009年5月17日(日)

ノンアルコールビール

キリンのフリーというノンアルコールビールを初めて飲みました。
何だかトマトジュースみたいな後味があって美味しくは感じませんが、私は別にアルコールの有無は関係ないんだなと認識出来ました。

しかし、中学だか高校だかの頃バービカンというノンアルコールビールが出て、修学旅行のバスの中で教師の前でみんな飲んでたけど、あれは完全なノンアルコールじゃなかったんだねぇ。



1  2  3  4 最後≫