2009年8月30日(日)

伊勢エビつかみ取り

500円で魚のつかみ取りが出来ます。
浅い仮設プールですが、魚は普通に泳ぎ回っているので取るのは大変です。制限時間30秒だし。

しかし、エビ狙いで挑戦した妻は見事に伊勢エビを捕まえました。
すごい執念です。



じゃんけん大会賞品授与

じゃんけん大会の賞品、伊勢エビ天丼をいただきました。
暑い中、屋根もないテーブルに座らされて可哀想でしたが、天丼は最高に美味しかったです。
南斗もパクパク食べてました。


▲こんな席で食べることになるとは思ってませんでした

▲でも「じゅんけん」になってる・・・

野母崎伊勢エビ祭り

野母崎の伊勢エビ祭りに来ました。
去年は遅く来ていろいろし損ねたので、今年は早めに来ました。

伊勢エビ料理争奪じゃんけん大会があったのですが、なんと南斗が勝ち残り伊勢エビ天丼をゲットしました。
大人だらけの中でのチビっ子が残ったのが面白かったらしく長崎新聞の記者から取材を受けてました。明日あたり新聞に出るかな。



▲じゃんけん大会会場


▲勝利の後のかき氷
[この記事の位置情報を見る]

2009年8月29日(土)

福山☆夏の大創業祭

福山雅治の稲佐山ライブの無料パブリックビューイングに応募して当たったので来ました。
野球場に設置されてる巨大スクリーンで見るだけかと思っていましたが、始球式があるというので出てきたのが物真似タレントのみっちー。
それでも観客は大歓声でした。

しかしそんな中、何と本物の福山雅治が登場。
山頂でスタンバイしてなきゃライブに間に合わない時間だったので、全く期待していませんでした。超サプライズ。

始球式後どうするかと思ったら、ヘリコプターで飛んで行きました。
落ちやしないかと心配しましたが、もちろん大丈夫でした。

ライブもとても良かったです。
福山って歌むちゃくちゃ上手いですね。
かっこよくて面白くて、あっという間の三時間でした。
これが無料で楽しめたなんて、長崎市民でよかったわぁ。
帰りの道中が心配だったので「道標」を歌ってる最中に退散してしまったのですが、後ろ髪引かれる思いでした。子どもたちがいなければ最後までいたのに。

しかしパブリックビューイングも、交通の便や座ってノンビリ見られたことを考えると、生で見るよりよかったかもしれません。チビ連れだったしね。

パブリックビューイングの方ではライブ中もたびたびみっちーが出てきて歓声を浴びてましたが、周りがみんなヒソヒソと「このひと仕事があってよかったね」と言ってました。右に同じ。


▲真ん中の黒白の人が福山雅治

写真だとガラガラに見えますがバックネット裏や外野席は超満員でしたし、この周辺も歌が始まるころにはギッシリでした。
この空席部分だけスクリーンが見づらかったので埋まりにくかったのです。おかげでギュウギュウ詰めにならずに済みました。

[この記事の位置情報を見る]

図書館おたのしみ会

借りてたCDを返しに図書館へ来たら、子ども向けのイベントをやっていました。
折り紙やコマ作り、カルタ大会で楽しんでます。
クイズラリーでは図書館中歩き回りました。

図書館の人もいろんな仕事があって大変だなあ。


まさゆきの地図放流中

長崎でドラクエ9のまさゆきの地図を放流しています。
喜んでもらえるといいけど。



期日前投票

明日は忙しいので衆議院議員選挙の期日前投票に来ました。
ショッピングセンターの五階です。変なとこでやんのね。

[この記事の位置情報を見る]

2009年8月27日(木)

Vaioノートのキーボード外れる

家のUbuntuマシンであるVaio VGN-FT90PSのキーボードの「む」のキーが取れました。
パンタグラフの爪が折れてます。

会社はVaioだらけなので、壊れたノートがあったらパンタグラフだけ貰ってこようかな。

2009年8月24日(月)

秋の気配

会社から出てきてもモワッとしないし、秋の虫が鳴いています。
急に秋っぽくなりました。
短かったなぁ、夏。

2009年8月23日(日)

ビワ酒その二

五月に漬けたビワ酒が三カ月経ったので、実を出して種だけ戻しました。
手順通りではあるのですが、種から何が染みでてくるんでしょうね。

試しに飲んでみたのですが、もっとフルーティーかと思ったらあまり味が付いてなくて、ほんのり香りが付いたホワイトリカーでした。
もう少し早く身を出さなきゃいけなかったのかな。





鹿尾川で水遊び

夏休みで最後の水遊びになるかな。
鹿尾川(かのおがわ)というところが水遊び出来るというので初めて来てみました。

小さい子が遊べるような浅瀬と、大人が飛び込んでも平気なくらいの深いところが一緒にあります。
木々が日陰を作ってくれていて、避暑にもいいです。

こんなとこがクルマで十数分のとこにあったとは。
駐車場はないけど、何とか停められるスペースが少しだけあります。




[この記事の位置情報を見る]

2009年8月22日(土)

市民プール

今年初の市民プールに来ました。
もう海はクラゲ出ちゃいそうだしね。


[この記事の位置情報を見る]