2009年10月31日(土)

芋掘り

前の同僚たちと集まって、同僚宅で芋掘りをして遊びました。
ごく普通のお宅なのですが、庭でサツマイモを育てているのです。
みんなワーワーキャアキャアと楽しそうでした。

2009年10月25日(日)

風の森マーケット

以前も来た風の森フリーマーケットにきました。

前回たんぽぽがマイ箸を作りましたが、今回は私も挑戦しました。
帰ったら蜜蝋ワックス塗らなきゃ。

[この記事の位置情報を見る]

2009年10月24日(土)

本明川コスモス

昨年行ったコスモス畑にクルマを走らせましたが、途中で別のコスモス畑を見つけたので寄ってみました。

子どもたちの背丈くらいなのでとても見やすくて、密集度が高い上に花が大きいのでなかなか壮観です。
一眼持ってくりゃよかった。

河川美化のボランティア運動らしいです。すごいなあ。



[この記事の位置情報を見る]

波佐見の公園

今日はまた妻の用事で波佐見に来ました。
私と南斗はいつもの公園で遊んでます。

来たときに妙にコバエが多いなと思っていたら、間もなく大量のツバメがやってきてみんな食べていってしまいました。
面白い場面に遭遇しました。



[この記事の位置情報を見る]

2009年10月23日(金)

サーバー構築中

水曜からサーバー機を五台まとめて環境構築中です。
サーバールームに籠もってセットアップしていますが、空調の風が直接当たって寝癖も直っちゃうくらいです。

今日がリミットというシビアなスケジュールで、他の通常業務もやりながらなのでちょっとしんどいです。今日は鹿児島のサーバーのメンテナンスもあるし(長崎からリモートで行う)。

風邪っぽいのが悪化してます。
この10月はずっと咳してるなあ。昔の“10月はロクなことがない”というジンクスを思い出します。

2009年10月21日(水)

唐八景で流れ星観察

おそらく写真は真っ暗だと思いますが、唐八景にオリオン座流星群を見に来ました。
時間が早すぎて全く見えませんでしたけど。

ついでに夜景も見ました。
若い人の集団がいて賑やかでした。

黄砂のせいか全体もやがかってます。


[この記事の位置情報を見る]

2009年10月18日(日)

思案橋ラーメン

福山雅治行きつけのラーメン屋さんとして有名なし思案橋ラーメンに来ました。
今日現在福山雅治のサインは六枚あります。

長崎市民には“福山が好きらしい”という評判だけで、味についてはまったく聞かないのですが、ラーメンも焼き飯もチャンポンも皿うどんも、全てがアッサリ風味でした。
美味しくなくはないけど、行列するほどじゃないな。


[この記事の位置情報を見る]

諫早きんしゃい祭り

昨日買った自転車の練習をしに、諫早の運動公園にきました。きんしゃい祭りというイベントをやっています。
農業高校が移動動物園をやっていて、子どもたちも喜んでいます。


2009年10月17日(土)

南斗新自転車

南斗の自転車の補助輪が外れたので、新しい自転車を買いにきました。
長崎市内には自転車屋さんもないし、トイザらスに来ました。西友やジャスコも見てみたのですが、クルマに詰めるギリギリのサイズである18インチのものがほとんど無くて、結局最初に見たトイザらスに戻ってきたのです。
南斗も気に入ったようなので、これに決めました。ただいま組み立て待ちです。

今まではお姉ちゃんのお下がりの赤い「いきなり自転車」という14インチ自転車だったので、かっこいい自転車になって興奮しています。

ガスフェア

地元の西部(さいぶ)ガスが主催しているガスフェアに来ました。
パン作りが出来るコーナー目当てで来たのですが、とても美味しく焼けました。
場所がいいのもあって、なかなか賑やかなイベントです。



[この記事の位置情報を見る]

2009年10月12日(月)

補助輪外れる

ついに南斗も補助輪が外れました。
何度か転んでベソかきながらも頑張ってます。

やっぱり補助輪がないとスピードが出るようで、汗を拭きながら「風が気持ちいい!」とか言ってます。

まだ漕ぎ始めが難しいみたいですが、もう補助輪を使うことはないでしょう。

補助棒も同時にお役御免。


南斗補助輪外し

以前少し挑戦して失敗した南斗の自転車の補助輪外しに再挑戦です。
長崎だと自転車に乗る機会が少なすぎてなかなか上達出来ないのですが、今日は直進30m程度は出来るようになりました。

しかし怖がりなので転びそうになるのがイヤで「きゃうけいする」と言って逃げていきました。



[この記事の位置情報を見る]