2010年2月28日(日)

寄せ雛祭り

大崎神社で寄せ雛祭りというのをやっています。
たまたま通りかかったから見つけましたが、でないとやってることすら分からなかったなあ。




[この記事の位置情報を見る]

行け!犬!

ピカチュウってピカチュウという種類の生き物だから、「行け!ピカチュウ!」って言ったら、つまりは「行け!犬!」って言ってるのと同じよね。

2010年2月27日(土)

雲仙

雲仙に到着しましたが、霧だか水蒸気だか分からないのでモクモクです。
そしてまたあし湯です。
温泉地に行ってもあし湯ばかりだわ。

温泉街を散策したかったのですが、残念ながら雨が降ってきました。


[この記事の位置情報を見る]

小浜温泉

今日は雲仙にドライブしようということになりました。
その途中の小浜温泉に立ち寄っています。

日本一の105mのあし湯だそうです。
こないだの平戸の温泉と違ってスベスベにはなりませんが、気持ちいいです。



[この記事の位置情報を見る]

2010年2月26日(金)

もいっちょランタン祭り

夜になって雨が止んだのでランタン祭りに来ました。
今週末までですが、混む週末には来ないので多分これが今年最後です。

今年も楽しかったなあ。期間中あまり寒くなかったのもいいです。





2010年2月22日(月)

オトナファミ 2010 April

オトナファミが届きました。
踊る特集のページ数はこないだのCutの方が多いですが、内容はこっちの方がずっと濃いです。

和久さんの甥っ子って誰の子かと思ってましたが、和久さんは十人兄弟で、弟の平十郎の子だそうです。





2010年2月21日(日)

サンセットマリーナ

サンセットマリーナで夕陽待ちしました。
水平線あたりは雲がかかってしまいましたが、なかなか綺麗に焼けてくれました。

二三時間ここにいましたが、ポカポカでとても暖かかったです。
春も近いな。



[この記事の位置情報を見る]

Cut 2010/3号到着

世界最速踊る大捜査線 THE MOVIE3特集を謳った、Cut最新号が届きました。
この雑誌を初めて見ましたが、文字が多くて読み応えありますね。

踊る特集は夜にでものんびり読みますが、いきなり青島のかっこいい写真が見開きでババーンと出て来てしびれます。

すみれさん、ハミルトンしてないね。


長崎県知事選投票

県知事選の投票に来ました。
ファイヤーの人は「クビー!」って言ってるみたいでイヤなので入れませんでした。

NHKに釣られた…

NHKの日曜美術館のタイトルが「再現!ルノワールの裸婦たち」だったので、NHKが日曜の朝から何てけしからん番組をやってるんだこりゃしっかり見て抗議せねばと見てみました。

どんな色を使ってどんな筆使いで描いたか、という内容でした。
せめて描くシーンには本物の裸婦のひざこぞうくらい映るかと期待したのですが、なんとルノワールの絵を横に並べてそれを見て描いてるだけでした。

これはやはり抗議せねば。

2010年2月20日(土)

平戸観光中

平戸を観光してます。
龍馬伝のお陰でわたしにもミニ幕末ブームがきているのですが、ここ平戸は海外との窓口が出島に移るまで中心地だったこともあり、楽しみにして来ました。

残念ながらオランダ商館跡はレプリカを造っているのか工事中で見られませんでしたが、あし湯やうで湯で楽しんでいます。

途中では京崎公園で景色を眺めたり、川内峠で焼け野を見たり、お城の近くに行ったりしました。

日帰りなのでバタバタ観光ですが、なかなか面白いです。

うで湯ってのは初めて見ました。
ただ手を温めるだけなんですが、とても気持ちいいです。





[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]

佐々皿山公園

最近遠出をしていないので、今日は平戸目指してドライブしてます。
佐々皿山公園というとこで休憩中。



[この記事の位置情報を見る]