2010年3月27日(土)

まずいチリンチリンアイス

長崎名物チリンチリンアイスは、美味しいところはとても美味しいのですが、ひどいところはホントにひどくて、これが同じ名前なのかというくらい美味しくないことがあります。
今日の立山公園のは見事に後者で、パッサパサでほとんど味がしません。たった100円だけど、金返せって感じ。

立山公園で花見

立山公園に花見に来ました。
ポカポカ陽気で花見日和です。
ここは満開ですね。

あとで梅ヶ枝餅食べよう。


[この記事の位置情報を見る]

鳥の巣箱設置

庭のサクラの木にかわいい巣箱を設置しました。
普段から小鳥がたくさん飛んでくる木だけど、巣作りされるかな。


ルービックキューブ貼り替え

オンボロになったルービックキューブのステッカーを貼り替えました。
メーカーからワンセット800円で取り寄せ出来るらしいのですが、今回はCSKitというサイトでワンセット400円だったのでそれを手に入れました。(以前はメーカーから無償で貰えたらしい。残念)
メーカー製のものより耐久性が高いそうです。

とりあえず特にボロボロだった3面を交換しました。
空気がたくさん入ってしまいましたが、ボロボロよりはずっとマシです。
2種類買ったのでダメになったらもう一回、次は空気が入らないように頑張ります。

転写シートを使って9枚まとめて貼れるのですが、位置決めや空気抜きが難しいので一枚ずつ貼った方がいいかも。


▲交換前

▲交換後。当然ロゴはなくなる。

2010年3月25日(木)

青島と室井

昨日のめざましテレビを見てます。

今回は室井はほとんど円卓にいるそうで、湾岸署の面々とは顔を合わせてないんだそうな。

2010年3月22日(月)

だまし絵

南斗はハウステンボスに来てもほとんどアトラクションで遊ばないのですが、だまし絵だけは好きで毎回来ます。
全部平面です。


ハウステンボス チューリップ祭り

今日はチューリップ祭りが開催されているハウステンボスに来ました。
こんな混雑ぶりは今までに無かったです。いつもこんなに人がいたらここも安泰なのになあ。

いろんな種類のチューリップが咲いていて、とても綺麗です。
でも匂いを嗅いだら納豆みたいでした。(チューリップってそういうもの?)



2010年3月21日(日)

自転車練習

今日も注意報が出るくらいの強風なのですが、晴れてるので長崎市総合運動公園に南斗の自転車練習にきました。
もう普通に乗れるので練習といっても乗り回してるだけですが、冬は特に二三ヶ月に一度くらいしか乗れないので、最初はフラフラしてました。

たんぽぽは昨日捻挫しちゃって足を引きずっているので、ママと買い物コースです。

しかし風のせいで体感温度が低い!寒い!耳が痛い!

[この記事の位置情報を見る]

2010年3月20日(土)

ぼろぼろルービックキューブ

ルービックキューブがボロボロになってしまいました。
いまだに面の色が紙製シールなんですが、21世紀なんだしもう少しどうにかならないものでしょうか。

プラレール完成

今日は雨降っててさらに風が強いので、家で遊んでます。
妻とたんぽぽは有田・波佐見へ行ったので、私は南斗とお留守番。

久々にプラレールのコースを作りました。
フリーマーケットなどで集めたので、レールがたくさんあります。
もうちょっと立体的にしたいのだけど、橋桁パーツが足りません。
もうプラレールは卒業しつつあるから、これ以上買い足すことはないかな。

2010年3月19日(金)

桜咲く

三日くらい前ですが、庭の桜が咲きました。
まだ写真に写ってる数輪だけですが、他のつぼみも間もなく開くでしょう。

天気予報で、今年の桜は長く楽しめそうだと言ってました。
長崎の見頃は29日だそうです。

2010年3月18日(木)

巨大シャンプー用ポンプ

巨大なシャンプー用ポンプがあってどう使うのかと思ってましたが、詰め替え用のパッケージが丸ごと入る入れ物でした。
これならいちいち詰め替え作業をしなくていいね。