OD3特典付き前売券確保

踊る大捜査線 THE MOVIE3のポストカード付き前売り券を確保しました。
ポストカードセットは4種類あるので、二つずつ揃えて計8枚買いました。
別に特典が欲しいわけじゃなくて、そんなのなくても10枚くらい買うつもりでしたが、いただけるものはありがたくいただきます。

全国共通かと思ったら、買ったユナイテッドシネマズ限定でした。
TOHOの「たーかーのーつーめー」が好きなんですが、バックスバニーの「どったの?せんせー」で我慢します。

ついでに、トイストーリー3の前売券も買いました。
チラシみたいなのが見えると思いますが、このでかいのがチケット一枚です。
プレミアチケットだそうです。値段は同じなんですが。
こちらは全国共通券でした。

2010年4月15日(木)

長崎県民は雪だるま好き

長崎では今年雪だるまをよく見かけたのですが、どうやら雪だるまがあんなにたくさん出現したのは長崎だけだったようです。


検査結果と転院


▲いつもどこか工事しているイメージの長崎大学病院

先日のMRIの検査結果を聞きにきました。
特に問題なしとのことですが「蓄膿症ですね」と言われました。前回も確か言われたし、もう慢性化しているようです。

今日は転院を申し入れました。
初めてこの病院に来て以来ずっと引きずっている不信感が拭いきれず、ハッキリと何が悪いということはないのですが、火木しか診察してもらえないという不便さもあり決めました。
トドメは先週のMRIで訊かれた「硬膜動静脈瘻はどこですか?」でした。

「又聞きの又聞きになるので転院繰り返すと大変ですよ」と言われましたが、ここじゃ蓄膿のことしか言われたことないし、大した問題ではありません。私がちゃんと説明出来ればいいでしょう。


▲ついにもらった紹介状

病院に対する不安をそのままにしておくのはよくないと、一番最初に個人病院から大学病院に移った時に学んだので、今回もそれに従います。

繰り返しますが、長崎大学病院が決定的に悪かったわけではありません。ただ私に合わなかっただけです。
気分的には一番最初の個人病院よりも合いませんでした。

症状については、以前からほとんど変わりません。
左足のしびれはもうほとんど(全くと言っていいほど)感じないですが、脱いだつもりでいたスリッパが左だけ残っていたということが最近二回続いたことがあったので、感覚が鈍いのは相変わらずのようです。

たまにうずくまるほど頭が痛むことがあるのですが、去年そう言ったときには「ああそうですか」としか言われなかったので、今年は言いませんでした。脳腫瘍と頭痛の関連は分かりません。
広大の時には「想像ですけど」と前置きした上で二三個は頭痛の原因を考えて話してくれたりしてたんですけどね。
担当医が三人いて三人とも違ったこと言ったりして混乱しかねないのでそれが良いか悪いかは人によって違うと思うのですが、私にはとても良かったです。どれも信じないという選択肢すらありましたが、選択肢があるだけマシでした。

長崎大学病院でよかったのは自動精算機です。これはホントにラクでした。


▲これはとても便利でした

最後の医療費は960円でした。
紹介状書いてもらったから5000円くらいかかると思ってましたが。


▲960円也

次回は転院先に半年後くらいに行けばいいかな。

2010年4月14日(水)

OD3新予告

本日のめざましテレビは織田ちゃんのクランクアップとOD3新予告でした。
新予告は初めて見るカットばかりでした。かっこいい!

前情報遮断モードに入っているので、全てが新鮮です。

2010年4月13日(火)

ママン

市販のお菓子としては最高峰ではないかと思う旨さ、ママンです。
ママン最高。

2010年4月11日(日)

バーベキュー

今日は妻の友人を呼んでバーベキューです。
ママが四人、子どもが十人います。
私はのんびり焼き係。

最後に入れたダイソーの炭がひどいです。
あっという間に燃え尽きました。

2010年4月10日(土)

バイオパーク

暖かいのでバイオパークに来ました。
南斗がだいぶ動物に近寄れるように、たんぽぽは生きたミルワームに触れるようになりました。





昔はよかった論

じいさんはよく昔はよかったというけど、昔から「今のままじゃダメだ」と変わってきた積み重ねが今であって、そうやって変えてきたのは自分たちなんだから、ホントに昔がよかったなら今の世代に謝ってほしいものです。

でも、私らがおじいちゃんになった時にも「昔はよかった」って言う人いるんだろうな。
その時、その人は今の時代の何をよかったと讃えるんでしょうか。
「平成時代は人びとがみんな温かで活気に満ち溢れていた」とか言って、東京スカイツリーが建つのを映画化したりするんでしょうか。
その時にも私は「んなバカな」と文句だけ言って何もしないじいさんでいることでしょう。

長い桜

今年の桜は長く楽しめますね。
葉っぱも出てますが、花もたくさん残ってます。
風が吹くたびに桜吹雪でいっぱいになります。

2010年4月 9日(金)

白木屋

少し前から居酒屋に行きたくなって、会社の飲み会では私は運転があるから飲めないし、今日は家族で来ました。

久々で楽しかった!

公園で南斗を遊ばせていたら、70くらいのおじいさんから「お孫さんですか、お子さんですか」と訊かれました。
平日の昼間だからそう思ったのか、私がおじいちゃんに見えるのか。



電子ピアノ到着

家に帰ったら、こないだリサイクルショップで買った電子ピアノが届いてました。
CELVIANO VJ-301です。

本体と椅子だけでマニュアルなど一切付いてないのですが、オンラインにはないでしょうか。
ペダルが効きません。
壊れてるのかな。