造影MRI

今日は、年に一回のMRI検査で長崎大学病院にきました。

脳腫瘍の術後経過とガンマナイフ治療をした硬膜動静脈瘻の経過観察なのですが、なんとMRIの技師から硬膜動静脈瘻の場所を聞かれてしまいました。「カルテに書いてないから…」だそうです。
こっちだってハッキリ場所は分からないのでそう言ったら手探りで検査を始めたようです。
ただでさえ普通のMRIでは見つからなくてカテーテルやってやっと見つかった病気なのに、これでちゃんと検査出来るのでしょうか。
異常があったときに見つかるのでしょうか。
一番肝心なことが引き継がれないとは・・・。
やっぱり病院変えようかな。

今日の医療費支払い額は10,900円でした。
今日は検査だけで、診察は来週です。



DS修理

初代DSのヒンジ部が破損してしまったので、修理を申し込みました。
送付キットが届いたので早速組み立て、送ります。
任天堂の修理は神対応が有名ですが、はたしてどうなって帰ってきますか。




2010年4月 6日(火)

みかんちゃん人形

たんぽぽがまだ赤ちゃんの頃にOFF会であみさんからもらったみかんちゃん人形は、今では南斗の遊び相手です。
頭の葉っぱは取れちゃいましたが、まだまだ元気です。
南斗はよく一緒に寝たりしてます。もう人形と一緒に寝るような歳じゃないし、みかんちゃん以外とはそんなことしないので、かなりの気に入りようだと分かります。

今日はみかんちゃんが主人公の絵本まで作ってました。
クルマで出掛けて帰ってくるだけの話ですが。

みかんちゃん、もう六七年子どもと遊んでくれています。
なのに体はほつれもしないし、ぺちゃんこにもならないし、丈夫だなあ。

しかし、人形はたくさんあるのに、何でみかんちゃんだけなんだろ。不思議だ。


2010年4月 4日(日)

電子ピアノを買う

ACBというリサイクル屋さんで、カシオのCELVIANOというピアノタッチの電子ピアノが一万円だったので、思わず買ってしまいました。
ピアノを習い始めたたんぽぽのために前から欲しかったのですが、相場を見てないのでこれが安いかどうかもよく分かりません。
でもピアノタッチじゃない卓上型電子ピアノだってそのくらいの値段するし、練習用にはいいかな。

式見ダム

式見ダムに初めて来ました。意外に桜が咲いていて、花見している人もいました。

とてもいい声でウグイスが鳴いています。
周りは遊歩道になっていて散策も出来るようです。
ハイキングってしたことないのだけど、子どもたちも大きくなったし、やってみてもいいかな。




[この記事の位置情報を見る]

2010年4月 3日(土)

橘公園で花見(3D対応)

橘公園というところに花見に来ました。元同僚家族二組と一緒です。
長崎は満開を過ぎましたが、何とかギリギリ間に合いました。
花見客は少なめですが、露店は頑張っています。
チリンチリンアイスは例によって不味いタイプでした。(しかも150円)
美味しいチリンチリンアイスが懐かしくなります。

今回、適当に立体視写真を作ってみました。
平行法か交差法か分かりませんが、どっちかで見てみてください。
飛び出て見えるかな。





[この記事の位置情報を見る]