1  2  3  4 最後≫

2010年8月29日(日)

お祭りのくじ屋の謎

一回300円のくじ屋の景品にWiiやDSが並んでいるのだけど、あれ当たる人いるんでしょうか。
祭りでWii抱えて歩いてる人見たことないのだけど。

今日のくじ屋にいたっては、何番出せばこれらが当たるのか全く分からず、景品でもなんでもない可能性があるのですが。

そして子どもたちは何度外れたらそれを学習してくれるのでしょうか。

魚つかみ取り大会二回目

たんぽぽが気をよくして、二回目の魚つかみ取りに挑戦しました。
伊勢海老は捕り損ねましたが、代わりに鯛を捕まえました。
今夜は海老に鯛に忙しいな。

買えば合わせて四五千円しそうな。

のもざき伊勢海老祭り

野母崎の伊勢海老祭りに来ました。
去年は10周年ということで特別賑やかだったのか、今年は一時間ほどで主役の伊勢海老が売り切れになったり会場が狭くなってたりと、去年と比べるとちょっと淋しい感じです。

魚つかみ取り大会でたんぽぽが伊勢海老をゲットしてくれて、今日の夕飯のおかずが決まりました。
100円で伊勢海老取れたんだからいいよね。



[この記事の位置情報を見る]

2010年8月28日(土)

帰路

夏も終わりということでかとても空いていて、風も涼しかったし、海の家のメニューが安くてそこそこ美味しかったし、海は綺麗だったし、大満足でした。

こんな離島なのに長崎市というのが変な感じ。

[この記事の位置情報を見る]

岩崎弥太郎像

海水浴場から歩いて来ました。
いやしの湯という100円のお風呂目当てです。
(写真はお風呂じゃなくて別施設のプールです)

岩崎弥太郎の像がありました。
炭坑を国から払い下げて開発を進めたのが岩崎弥太郎なのでした。
長崎にいると龍馬伝ネタに困りません。



[この記事の位置情報を見る]

初シュノーケリング

初めてのシュノーケリングをたんぽぽと体験しました。
せいぜい水深4、5mだと思いますが、サンゴの中で遊んでいる蒼い魚たち見えたりして、とても面白かったです。

前から知ってたけど、スキューバダイビング始めたら絶対ハマるわ私。



高島海水浴場

海に来るたび今年最後と言ってますが、また今年最後の海水浴です。
とっても綺麗な海です。
今日はシュノーケリング体験をします。

[この記事の位置情報を見る]

伊王島

今日は長崎沖の高島という離島に遊びに行きます。

途中の伊王島に寄港しています。
そのうちここは橋がかかってクルマで来られるようになります。


[この記事の位置情報を見る]

2010年8月22日(日)

キャンプ終了

四本堂公園キャンプ場の続きです》

過酷だった海キャンプを無事終了して帰路です。

片付けのあと少し海で遊んでシャワーを浴びて出発しました。

熱帯夜に苦しめられましたが、クルマで15分くらいのところに温泉があったのはよかったです。
南斗がずいぶん気に入って帰りにも寄りたがりましたが、疲れたのでスルーです。

夏のキャンプはやっぱり山の上などで避暑でないとダメですね。

ああ疲れた。
面白かったけどね。



[この記事の位置情報を見る]

アリだらけ

四本堂公園キャンプ場の続きです》

昨日バーベキューで使ったトングやらなにやらアリだらけになりました。なんだこりゃ。
アリが多いとは聞いてたけど、これほどとは。ほんとにひどい。

朝からアリ退治に汗をかきました。


ね、眠れない…

四本堂公園キャンプ場の続きです》

暑くて眠れない…。

南斗だけグウスカ寝てるけど、他の三人は全然ダメ。
テントから出ていろいろ試した結果、エンジンかけなくてもクルマの中にいるのが一番快適じゃなかろうかと、妻とたんぽぽをクルマに乗せ、私だけテントに戻ってきました。
二人になれば人口密度も減って、少しは寝られるかな…。

このままクルマを走らせて、エンジンかけたままクーラー効かせて寝られるとこまで行ける(もしくは一時間かけて家まで帰る)といいのですが、二人ともお酒飲んじゃって運転出来ないのです。
オートキャンプ場でエンジンかけっぱなしは周りの迷惑になるから出来ないしね。

夏の海キャンプはやっぱりダメだ〜。涼しいとこ行かないと。これは過酷すぎる。

ここ何組も来てるけど、みんなどうしてるんだろう。

2010年8月21日(土)

四本堂公園キャンプ場

一年ぶりのキャンプは、初めて来た四本堂公園キャンプ場です。

海の夏キャンプは、昼間の準備が地獄ですね。
日が暮れてからはなんとか涼しくなりましたが、このところ突発的な雨があるので夜中が心配です。
しかし涼しいとは言っても、テントで寝るのがつらいくらいには暑いです。寝られるかな。

目の前が海で水遊びが出来ます。(海水浴はNGだけど、海水浴と水遊びの境はなんだろう)
子どもたちは堪能してました。

夕飯は近くの魚市場で食材を買ってバーベキューにしようと思っていたのですが、やたら高かったので、もう少し手前にあるスーパーで買い出ししました。

オートキャンプ場で水道がサイトに付いてないのは初めてです。
かなり不便です。

長崎では焚き火OKのところが少なくて、OKのここは希少ですが、ここは薪を売ってなくて木切れを拾ってこなければなりません。木切れは火が短いので忙しく、のんびり焚き火を楽しめません。
なかなか上手くいきませんね。

うちのテントはちっちゃくて恥ずかしくなってきました。
初心者向けのワンタッチテントで、初心者のうちは別によかったのですが、だいぶ初心者でなくなってきて恥じらいが出てきたのでした。
狭いし、いよいよ買い換えかな。





[この記事の位置情報を見る]
1  2  3  4 最後≫