2010年9月26日(日)

シュシュ

シュシュという、ドライブインみたいな何屋さんなのかよく分からない施設に寄りました。
パン屋さんとかアイス屋さんとかレストランとかあるのですが、クルマがいっぱいで大混雑しています。
アイス屋さんにいっぱい並んでるからアイスクリームが売りなのかな。



[この記事の位置情報を見る]

撤収

野岳湖キャンプ場の続きです》

チェックアウトしました。
リヤカー係は子どもたちでした。特にたんぽぽが頑張ってくれました。写真では南斗が引いてますが、基本的にヤツはラクなお手伝いしかしません。リヤカー引くのも下りだけです。

これだけ楽しんで千数百円と、大変リーズナブルでしかも日陰が多くて快適なサイトでした。

スーパーも近いし、これで温泉が近くにあれば最高なんですが、そこまで望んでは贅沢かな。

マシュマロ焼き

野岳湖キャンプ場の続きです》

みんな意外に知らないみたいなのですが、マシュマロを焼くと、外がパリパリ中がトロトロでとても美味しくなります。
何個も食べると飽きちゃうけどね。

このくらいの焼き加減がベスト。


火遊び

野岳湖キャンプ場の続きです》

大人の火遊びは出来ないので、ホントの火遊び中。

起床

野岳湖キャンプ場の続きです》

これまでのキャンプになかったくらい深く眠りました。
ただ、南斗にシュラフを独り占めされてしまって私はレンタルした薄い毛布二枚だけだったので、起きたときには少し寒くて、ちょっとノドが痛いです。風邪なのか乾燥なのか分かりませんが。

五時に起きてしまったので、周りの景色をカメラで撮ったり、コーヒーを挽いて飲んだりして遊んでます。
テントサイトには他にひと組しかいないのもあって、とても静かな朝です。


2010年9月25日(土)

野岳湖キャンプ場

今日は今期二回目のキャンプで、初めての野岳湖キャンプ場です。
ネットではキャンプ場の写真や評価があまりなくてどういうところか想像しにくかったのですが、湖のそばの綺麗なところでした。

初めてオートキャンプ場でないとこです。いままではオートキャンプ場であるというのを必須条件にしていたのですが、それだと長崎ではかなり選択肢が狭まってしまうし、うちも回数をこなして慣れてきたので、ノーマル(?)なキャンプ場です。
駐車場からリヤカーで荷物を持って降りてきました。

回数こなしたといえば、ついにテントを新調しました。
今までは傘みたいに開いて立てる初心者向けワンタッチテントだったのですが、子どもたちが大きくなるにつれて手狭になってきたし、もう初心者じゃないと思うので、ちゃんとしたのを買いました。
ドームテントとスクリーンタープのセットです。
超快適です。大満足。

しかし今日は割と風が強くて、涼しかったので焚き火していたのですが火の粉が飛んで危ないので消しました。
焚き火がキャンプ最大の楽しみなのになあ。



[この記事の位置情報を見る]

2010年9月20日(月)

たんぽぽケータイ記念日

auのセコムケータイ「mamorino」を購入しました。
以前から興味はあったのですが、今なら来年三月まで基本使用料無料ということで決めました。
最近はたんぽぽも一人で外出することが増えてきたし、マモリーノなら登録先にしか発信出来ないから余計な心配をしなくていいし、プランEシンプルで通話料も家族間無料だし、なかなかいい買い物をしました。

たんぽぽはもちろんこれが初めてのケータイです。
うれしすぎて笑いが止まらないようです。
さっきから変なメールが送られてきます。


ピアノレッスン

たんぽぽさんピアノレッスン中。
あまり上手くなってる気がしないのだけど、家であんまり練習しないからだな。

バスフェスタ

今日は天気もいまいちで、昨日までの疲れもあって朝がのんびりだったのと、夕方にたんぽぽのピアノレッスンがありあまり遠出出来ないということで、ココウォークのバスフェスタに来ました。
ペーパークラフトやってます。


2010年9月19日(日)

アマンディで日帰り温泉

稲佐山にあるホテルアマンディ(それっぽい名前だけど普通の観光ホテルです)は日帰り温泉の設備も充実しています。
お風呂好きの南斗と遊びに来ました。(妻とたんぽぽはお風呂嫌いなのです)

いろんなお風呂があって南斗も大喜び。
お年を召した方がほとんどですが、そんなのお構いなしではしゃいでます。

六七種類あるお風呂を楽しんだあとお風呂から出ましたが、南斗は湯あたりしたらしくトイレの前で吐いちゃいました。はしゃぎすぎだ。

今は休憩スペースで転がってます。
南斗は散歩に行きました。

日帰り温泉は初体験ですが、想像していた通り、まったり空気に満ちています。



今日もフリーマーケット

昨日に続き今日は水辺の森公園のフリーマーケットに出店です。
よくそんなに売るものあるなあ。


[この記事の位置情報を見る]
[この記事の位置情報を見る]

PCI Express 2.0 改造

先日HPのML110 G5というサーバ向けPCを買いました。
標準のビデオメモリが8MBしかないということでビデオカードを買い足したのですが、ML110G5はPCeスロットのピンが足りず、カードを加工することになりました。

買い足したのは玄人思考のRH4350-LE512HD/HSというPCIexpress2.0のビデオカード。
これをML110G5に付けるには 本体のスロットを加工するかカードを削るかしないとダメなのですが、他のPCへの転用は考えていないのでカードの方を削りました。

プラスチックカッターとペンチとヤスリを使って、32ピンまでを残して、あとの端までをゴリゴリ削ぎ落としました。
スロットの大きさに合わせて32ピンまで残しましたが、ML110G5はPCe X1でしか動作しないらしいので、端の方は雑な処理です。

最初、削ったところの処理が悪かったらしく(ショートした?)PCが起動しませんでしたが、もう一度ヤスリがけをしたら立ち上がりました。

テレビを見ながらの作業だったので、二時間ほどかかりました。
つかれたけど、無事認識してよかった。