2010年10月31日(日)

イルミネーション開始

今年のイルミネーション設置作業を開始しました。

毎年時期はずれに安くなったのを買い足して年々パワーアップしていってるつもりなのですが、昨年使ったものがガタがきて半分くらい点かないのがあったりして、今年はあまり増量してません。

去年もそうでしたが、もう一日では終わらないので、後日続きをやります。

ただいま試験点灯中。

2010年10月30日(土)

盾と矛

二律背反。

雪遊び

あぐりの丘のイベントで、人工雪の雪遊びコーナーが出来ています。
そんなに広くないので雪合戦も出来ないしやってることは砂場遊びと大差ないですが、長崎ではほとんど雪は積もらないので、みんな楽しそうです。

あぐりの丘のコスモス

ずっと雨予報だったのに、台風がそれたおかげで晴れ間が出てきました。
あぐりの丘に来ました。

コスモスが見頃なのですが、丈が低くて膝くらいまでしかありません。
前は普通に背丈くらいあったのに、品種が違うんでしょうか。

近くの家族が食パンを袋ごと持ってきて、それだけ食べてお昼にしてます。
確かにあの手もアリだなあ。
ここにはフランクフルトやコロッケがあるから、それを挟んで即席サンドイッチ作ればあったかいし安上がりだしいいかも。
でも袋ごとではあんまりなのでパンはバスケットに入れて。

町エリアのはずれ、前はラジコン場があったところに、遊具付きの動物ふれあい広場が建設中です。
ここにはよく来るので、完成が楽しみです。



[この記事の位置情報を見る]

2010年10月24日(日)

秋吉台

今回の旅の最後は秋吉台。カルスト台地を臨みます。
楽しい一泊二日でした。





[この記事の位置情報を見る]

秋吉洞

秋芳洞に来ました。
往復約2キロ歩きましたが、とても楽しかったです。

冒険コースというのができていて、険しい道を行くものなのですが、とても足場が悪くてヒヤッとするコースでした。




[この記事の位置情報を見る]

長門湯本温泉「玉仙閣」

母の還暦の祝いで、長門湯本温泉に来ています。
玉仙閣という旅館で、フグ料理を楽しみに来たのですが、料理はいまいちでした。もう少しあったかくて、もう少し柔らかければよかったのになあ。

温泉はお肌スベスベになる系のお湯で気持ちよかったです。
他に遊ぶものや見るものがないのもあって、温泉には何度も入ってます。

なぜか一帯が楊貴妃プッシュしているらしく、宿の調度品も中華風なものが多いです。

今朝はあいにくの雨模様。
秋芳洞に行く予定なのでそこは雨は関係ないのですが、カルスト台地の風景ももう少し楽しみたかったので残念です。




[この記事の位置情報を見る]

2010年10月23日(土)

秋吉台サファリランド

秋吉台にあるサファリランドに来ました。
人生初のサファリランドと言うことでとても楽しみにして来ましたが、期待していた以上に楽しくて大満足でした。

いつも行く動物園がバイオパークなのでどうしてもあそことの比較になりますが、獰猛な動物ともかなり近くで触れ合えるというのがいいですね。網越しとはいえ。
バイオパークは直接的な触れ合い重視なので、ここのようにはいきません。

ミニ遊園地が併設されていて、ひと昔前の遊園地の趣で、こちらもまあまあ楽しめました。
ただ、サファリランドと一緒にあるからもってるんだろうな、と思わせてくれるチープな感じ。







2010年10月16日(土)

自宅ショップ二日目

自宅ショップの二日目です。10時開店。

ずっと平日のオープンだったので営業してるのを初めて見ましたが、次々にお客さんが来てなかなか盛況なようです。


2010年10月15日(金)

自宅ショップ

以前も一日だけ開催した自宅ショップを、今度は今日明日の二日間オープンします。
前回と違ってディスプレイなどを手伝ってくれる人がいなかったらしく、妻一人でヒィヒィいいながら頑張ってます。

全国のいろんな人が作った洋服や鞄や帽子や雑貨が並んでます。



2010年10月11日(月)

島原城

観光しないつもりでしたが、帰り道に島原城があったので寄り道です。

以前鉄腕DASHの水鉄砲企画で使われましたが、その跡がありました。

侍や忍者と一緒に、ここにも龍馬がいました。
今長崎には一体何人の龍馬がいることでしょう。




[この記事の位置情報を見る]

島原

何かあったらそこで引き返そうと言って走ってきたら、島原まで来ちゃいました。
リサイクルショップで引き返します。
観光するほど時間ないしね。


[この記事の位置情報を見る]