2011年2月28日(月)

ニンテンドー3DS感想

二日遅れで3DSをゲットです。
一緒に買ったロンチソフトはニンテンドッグスのトイプードル。

3Dは見にくくて、みんな2Dで遊んでます。
真っ正面で遊べば3Dでもいいのですが、ちょっと顔が動くと途端に画像にゴーストが入るので鬱陶しいのです。
しかも3Dだからと言って、特別すごいこともないし…。

みんなのニンテンドーチャンネルで芸人たちが大興奮してたから期待してたのですが、みんな何に興奮してたんでしょ。
ニンテンドッグスじゃあまり分からないのかな。

別のソフトも試してみたいです。

3DSあります

時津のミスターマックスやゲオには3DSがいっぱい在庫あります。
全国的にも完売まではしてないのかな。


転院と定期健診

長崎大学病院はどうにも私と合わなかったので、恵美須町病院に転院しました。
前回の通院、去年4月に紹介状を書いてもらったので、もう少し早く来るはずでしたがいろいろあって今になりました。

診察結果の方は全く問題なし。
腫瘍も硬膜動静脈瘻も全く形跡無しです。
硬膜動静脈瘻は「ガンマナイフがばっちりうまくいったみたいですね」だそうです。ホッ。

いつまで定期健診を続けるか判断が難しいと言われました。こっちは一生続けるつもりでいたんですが、いつか「もう検査しなくていいです」と言われる時が来るのでしょうか。
とりあえず次の検査は二年後ということになりました。
月水金の午前中だそうです。(二年後の私に向けたメモ)

転院は大正解でした。
初診なのにいきなりMRI受けられた(長崎大学は三回も来なきゃいけなかった)し、ズバズバはっきり言ってくれる(長崎大学は曖昧な言い方しかしない)し、それを十分裏打ちしてくれるだけの高度な機材での検査結果(MRI画像が立体的に細かく出てた)で、とても信頼出来ます。
病院まで歩いて行けるのもいいです。
何より、病院の空気が合います。

症状の方は、今や自覚症状は全くありません。
長らく続いた左足のしびれも、正座した時くらいしか感じません。
たまにしていた頭痛も今は全く感じないです。一生付き合うのかと思ってましたが、治るものですね。
完治と言って差し支えないと思います。

手術では100%除去出来たわけではないと言われているので、何年か後にはまた再発する時がくるのだと思いますが、きっとそれはおじいちゃんになった頃じゃないかと思います。
通院すると毎回過去を振り返り「ほんとに運が良かったねぇ」(ラッキー (2006.3.13)参照)と思い返します。

次回の脳腫瘍闘病記は二年後です。
それまでなにもありませんように。

2011年2月27日(日)

新潟空港

一泊二日の旅もおしまい。
これから伊丹経由で長崎に帰ります。

祖父への最後の挨拶も終えました。
淋しいです。

瓢湖

祖父が入院している病院からほど近くに、白鳥の飛来地として有名な瓢湖があります。
昼間はカモばかりで、白鳥はざっと数えたところ百羽程度しかいません。

朝夕は、一番多いときで五千羽くらいいるんだそうです。

それでも子どもたちは楽しそうです。



[この記事の位置情報を見る]

ボス散歩

まさかと思ったら、ホントに前回私が散歩してから一度も散歩に連れて行ってもらってなかったボスさんと、朝の散歩です。

帰れば3DSのニンテンドッグスが待っていますが、どんだけ飛び出ても本物にはかないません。

2011年2月26日(土)

ボス

おじいちゃんちには、たんぽぽと同じ年に生まれたボスという名のワンちゃんがいます。
誰も散歩させてないとかで、リードを見せたら大騒ぎ。
最初はぎこちなかったですが、最後は何とか散歩になりました。

まさかこの子、前回私が散歩に連れて行ってからノー散歩じゃあるまいね。

いつか来た道

私がここに住んでいたのは、年長さんから小4まで。
私もこんな風にして歩いていたかな。

[この記事の位置情報を見る]

新潟

今日は所用で、子どもたちと三人で新潟に来ました。
雪なんて全然ないよというから雪装備はしてこなかったのですが、場所によっては子どもたちが遊ぶのに十分なほど積もってます。

道路の真ん中に水が出る穴があるんだよと教えてあげたらビックリしてました。


2011年2月19日(土)

九十九島パールシーリゾート

パールシーリゾートに初めて来ました。
目的はかき祭り。
やたら殻が跳ねて大変でしたが、おいしかったです。

そのあとは水族館「海きらら」に行きました。
久々のイルカショーがとても楽しかったです。
どのイルカも芸が大雑把だったのも微笑ましかったです。
その後やってた練習までガッツリ見ました。写真はそのときの模様です。



2011年2月17日(木)

クリスマスエクスプレス

クリスマスエクスプレスの深津絵里、可愛すぎる…。
私が上京したころのCMだけど、当時はあまり見た覚えはないなあ。あの頃は部屋にラジカセしかなくてテレビ無かったからかな。

翌年の牧瀬里穂のも最高でした。

2011年2月13日(日)

ライス単品

ランチに寄ったレストラン。南斗のお昼はライス単品でした。
パパはオムライス食べてるのに、ひどい父親みたいじゃないか。