1

2011年3月26日(土)

マメ四郎

うちのサイトで室井ラーメンのレビューまでしてくれたゼニガメのマメゾウは、一昨年のお盆に庭から脱走して行方不明になってしまいました。
散歩しているところを拾われてそのまま近所の人に飼われている気もするのですが、帰ってきたら一緒に飼えばいいやと、新しいカメを飼うことにしました。

ディスカウントストアで目が合ってしまって、私もたんぽぽもすっかり気に入ったこの子には、マメ四郎という名を付けました。
チャームポイントは短い尻尾。ケンカでもしたのでしょうか。

誕生日は2010年9月15日。
カメを飼うのはこれで通算7〜8匹目くらいですが、こんなに誕生日がハッキリしているカメは初めてです。

しかし、やっぱりカメはかわいいなあ。


本宮公園

ふるさとの森から500段くらいある階段を上がったらアスレチックや展望台があるというのを見て南斗が行きたがり、上がってきました。

確かに気持ちいいけど、明日動けるかな私。



[この記事の位置情報を見る]

野母崎サイクリングロード

今日はたんぽぽが友だちと遊ぶ約束をしたらしく家族でのお出かけが出来ないので、南斗と二人で野母崎サイクリングロードに初めて来ました。

自転車所有率は沖縄に次いで低い長崎に自転車専用道路があることが驚きですが、最近アスファルトを敷き直した跡もあり、ちゃんと整備されているようです。

全長20kmのうち7kmあたりのふるさとの森という公園でお昼休み中。

ところどころガタガタ道
だったり、アップダウンがあったりしますが、今のところ六歳児でも楽しくサイクリング出来てます。

普段見ない景色がたくさん見られてとても爽快です。




[この記事の位置情報を見る]

2011年3月20日(日)

SP革命篇

SP革命篇を見に来ました。面白かったです。
子どもたちは私たちがSP見てる間、ドラえもん見てました。大人はみんな泣いてたそうです。

ところで、次は何篇ですか。


2011年3月19日(土)

開花

帰ってきたら庭の桜が開花してました。
いきなり春が来た。

グリーンキャンペーンフリーマーケット

長崎の陸上競技場で開催されているフリーマーケットに参加してます。
去年より少し出店数が少ないです。

私はDSソフトとか本とか持ってきましたが、そもそもあまり自分の物を売りたくないので、殿様商売です。
私のはついでだし。

2011年3月17日(木)

のらくろ漫画全集

フリーマーケットに出すのに荷物の整理をしたら、のらくろ全集が出てきました。
南斗が喜ぶかと思って持って降りたのですが、たんぽぽの方が食いついて、面白いと言って読んでます。

田河水泡すげぇ。
90年後の子どもも釘付けです。

南斗卒園

南斗が幼稚園を卒園です。今日が卒園式。
厳かでとてもいい式でした。

ついこないだ初登園して「楽しかったぁ!」と叫んで帰ってきたばかりだと思ってたのに、あっという間の三年間でした。
もっともっとノンビリでいいのに。


2011年3月 5日(土)

初恋 〜はるかなる想い〜

JOYSOUND Wiiのケータイサイトでは追加曲のリクエストが出来るのですが、だいぶ前にここでYURIMARIの「初恋」をリクエストしました。

先週の水曜にようやく追加されたのですが、どうも私のリクエストが採用されたみたいで、コメントごと紹介されてました。

これは爆風スランプの名曲「大きなタマネギの下で」の返歌になってまして、待ちぼうけを食らった男の子のペンフレンドの女の子の方の歌です。
歌の上手い歌手にカバーしてもらってもっと有名になって欲しいのですが、とりあえずカラオケでいいので誰か歌ってください。


南斗のランドセル

南斗のランドセルが届きました。
革の色だけでなく、縁や糸の色、内装のデザインなど、自分の好きなように組み合わせを選べる、完全特注のランドセルです。
たんぽぽのランドセルとあまり値段は違わないらしいけど、こんな素敵なシステムのランドセルもあるんですね。
メーカーはララちゃんランドセルの会社です。

半年以上前に予約してあったもので、なかなか届かないので気を揉みましたが、一個一個作るから時間かかるみたいですね。

待った甲斐はありました。デザインはほとんど南斗が決めましたが、かっこいいです。


2011年3月 1日(火)

使用禁止

会社の下駄箱の貼り紙。
これが十枚以上貼られている。
お客さんも見るとこなのに、恥ずかしいので即刻貼り直していただきたい。

1