2011年4月30日(土)

波佐見陶器祭り

波佐見の陶器祭りに来ました。
強風と雨模様で客足は少なめですが、いろんな陶製品があって面白いです。
秋刀魚用のお皿と、私の湯呑みを買いました。
湯呑みは持った瞬間ビビっと来て、買う予定ではなかったのですがこのまま帰ったら夢に出そうだったので、迷わず確保です。

子どもたちはお皿に絵付けをしています。
後日焼いて送ってくれるそうです。



[この記事の位置情報を見る]

2011年4月29日(金)

回る電子レンジ

南斗がスーパーにある電子レンジを見て、「見て!この電子レンジ回ってるよ!」と言ってました。
うちの電子レンジは回らないから、回るのが珍しいようです。
パパの子どもの頃は電話のダイヤルもテレビのチャンネルもカセットテープも、みんな回っていたよ。

今や扇風機の羽すら回らない時代だからなあ。



あぐりの丘

ゴールデンウイーク初日はあぐりの丘に来ました。
今までにないくらい混んでます。

菜の花がとても綺麗です。秋はコスモス畑ですが、春はまっ黄色です。

フリーマーケットをやってます。
ワンダースワンカラーをソフト四本付き千円で確保しました。





[この記事の位置情報を見る]

2011年4月28日(木)

チロルジャン

先日うちで花見をしたときに、友だちがワンピースのドンジャラを持ってきて大いに盛り上がりました。
それ以来ドンジャラが欲しいなと思っていたのですが、ブルーチップの景品にチロルチョコのドンジャラ、チロルジャンがあったので交換しました。

早速やってみたのですが、チロルジャンはルールが簡単でいいですね。
ワンピースはトナカイの人しか知らないので役が分かりにくかったのですが、こっちはミルクセットとかおもちセットとか、名前見ただけで分かるのでラクです。
牌は箱から取り出すので、場に並べなくていいのも簡単です。

お休みの間に何回やるかな。


2011年4月24日(日)

観光丸クルーズ

龍馬伝にも出てきた観光丸で、長崎港クルーズしています。
福山雅治や大泉洋らのサインも飾られています。



帆船まつり

毎年恒例の帆船まつりに来ました。
今年は夜間のイルミネーションや花火がなくなって縮小開催となりました。さらに今日は雨模様で、お客さんはとても少ないです。

三時前からようやく雨が止んで歩きやすくなりました。

たんぽぽは帆を畳むセイリング体験に参加しています。
綱を引っ張るだけなのであまり楽しそうではないですが、貴重な体験です。



2011年4月17日(日)

サウザント・サニー号

私はワンピースを全く知らないので分かりませんが、子どもたちは興奮してます。
サウザント・サニー号だそうです。

クルーズ船になってて、一時間おきに出港しています。



ハウステンボス

今日はハウステンボスに来ました。

これまで年間パスポートで来ていましたが、今月で期限が切れてしまうということと来年以降は値上がりするということで、三年パスポートに更新しました。
ホントは今年から値上がりするつもりだったらしく一度はそういう案内もきたのですが、一気に1.5倍になるということで反対が多かったみたいで、一年延長されたのでした。
来年値上げならということで今回は三年にしたのですが、ひょっとしてこういう作戦だったのかな。まあいいや。

冬の光の王国から花の王国になり、どこも色鮮やかです。花だらけ。
チューリップと風車は合いすぎです。

前回たくさんいた外国人がほとんどいません。
前は韓国人や中国語が飛び交っていたのですが、今日は日本人だらけです。
こうなったら日本人が頑張って遊ばねば。

ヘリコプターでの遊覧飛行がはじまったみたいですが、これがひじょうにうるさくて不快です。
すぐやめて欲しいです。



2011年4月16日(土)

湾岸君交通安全お守り

今日の湾岸ミュージアム(あえとこう呼ぶ)で、子どもたち用に湾岸君の交通安全御守を買いました。
早速ランドセルにぶら下げました。

いつまでもつかな。
そのうち知らないうちに取れちゃってるかな。

フジテレビムービーミュージアム

アミュプラザ長崎でゴールデンウイークまでフジテレビムービーミュージアムというイベントをやってます。

公開中のSPを差し置いて、八割が踊るという私にはたまらないイベントです。

来月誕生日なので、今までほとんど買ってなかったOD3グッズを買ってもらいました。
たんぽぽには湾岸くんのお名前シールを作りました。

木村ひだまりさんや青島イチローくんの名前が飾ってあります。
ちゃんとアクリルケースに入ってるよ。

あと、SP二人組に職質かけられました。
たんぽぽと南斗の顔で身元が割れたらしいです。
SPの展示が少ないと怒っていたので、そのままどこかに革命起こしに行くかもしれません。





筍掘り体験

抽選に当たったので、長崎市民の森のたけのこ掘り体験に来ました。
市民の森はうちから車で15分ほどのところなので、去年の県民の森よりずっとラクです。

今年はどこもたけのこが不作らしく、あまり掘れませんでした。

ここは掘るだけでなく皮を剥いたり調理したりというのを参加者がするようになっています。
何もしないのに文句だけ言ってるおばさをもいるし、これならそのまま持って帰れる方がラクです。

天ぷらや焼きたけのこを食べましたが、みんなエグかったです。


[この記事の位置情報を見る]

2011年4月10日(日)

花見バーベキュー

今日は友人ふた家族と自宅でバーベキューをしました。
夕方解散しましたが、その頃には朝よりだいぶ桜が散っちゃいました。

賑やかだったのが一気に静かになりましたが、子どもたちは相変わらず元気にシャボン玉なんかして遊んでいます。

今日はポカポカ陽気でたいへん過ごしやすかったです。