2011年5月29日(日)

とても綺麗な虹が出ました。
写真には写ってないかもしれませんが、二重になっています。

道行く人たちもみんな上を向いているのに少し感動しました。
上を向いて歩こう。

2011年5月28日(土)

梅ジュース・梅酒作り

今年も梅酒の仕込みの季節です。
子どもたち用に梅ジュースも仕込んでいます。

梅酒は去年作ったブランデーのやつがとても美味しかったので、今年もブランデーを使っています。
ブランデーはお義父さんのお歳暮・お中元コーナーから貰ってきたもので、値段はよく分かりませんが高そうな気がします。
新潟のおじさんに話した時には梅酒にするなんてもったいないと怒られましたが、そのまま置いておいても誰も飲まないのでいいのです。

今年はもうひとつ麦焼酎でも作りました。
壱岐っ娘と壱岐の華をブレンドしましたが、どうなるかな。
三カ月後、夏の終わりに完成です。

梅ジュースの方は、凍らせた梅一キロと氷砂糖一キロを入れただけ。
一週間で飲めます。
子どもたちが楽しみにしています。



2011年5月22日(日)

運動会

たんぽぽ小四、南斗小一の運動会です。
二人とも学年の徒競走では二位でした。
南斗は走り方がよくないので、今度しっかり教えねば。

空は厚い黒雲に覆われていますが、お陰で少し涼しくてすごしやすいです。
午後もこうだといいのに。

運動会開始前

今日は子どもたちの小学校の運動会。
今年からたんぽぽと南斗が一緒になったので、運動会は一回になりました。
例年場所取りに南斗と来ていて、この時間は二人で遊んだりくだらない話をしたりしてましたが、今年からは一人です。
年々生徒数が減っていて、以前は場所取りに苦労しましたが、今年は開場10分前に来たら最前列のいいところが余裕で取れました。

天気予報はずっと雨だったので中止の覚悟でしたが、なんとかもって良かったです。
来週に延期になったら思い切り梅雨にかかりそうだし。

2011年5月21日(土)

王様と王子様

ゲームセンターCXの王様と王子様です。
クレーンゲームの景品になっていて、とても欲しかったのですが、何度も見かけないうちに長崎のゲーセンからは無くなってしまっていました。

それを、今日寄ったリサイクルショップ(ピーポくんの時と同じACB)で一人105円でワゴンに乗っていたのを子どもたちが見つけてくれたのでした。

結構大きいのだけど、どこに置こう…。

2011年5月15日(日)

唐八景ピクニック

交通安全教室では、ただで講習してくれただけでなくお弁当やおやつまで出ました。
午前中いっぱいあったため遠出する予定は元々なかったのですが、お弁当があるので唐八景公園に来ました。
昨日に引き続きいいお天気で、昼寝したらとても気持ち良かったです。


[この記事の位置情報を見る]

交通安全教室

今日は交通安全教室に来ました。
前半は子どもたちの交通マナー講習が、後半は大人たちの応急処置講習でした。

人工呼吸や心臓マッサージは久々でとても参考になりました。

妻や子どもたちがそれぞれNHKや長崎新聞の取材を受けてました。
NHKは夕方のローカルニュースに出るようなので、ビデオとっとこう。(お昼のニュースにもバッチリ出たらしい)



2011年5月14日(土)

展海峰

九十九島を一望できる展海峰という展望台に来ました。
少しモヤってますが、晴れているとかなりの眺望のようです。

前面はこないだまで菜の花畑だったようで、その横では野イチゴがたくさんなってました。
子どもたちが大喜びで食べてます。




[この記事の位置情報を見る]

佐世保亜熱帯動植物園

昨日南斗がバイオパークに行きたいと言っていたのでそのつもりでしたが、今朝になって象を見たいと言い出したので、佐世保の亜熱帯動植物園に来ました。
冷蔵庫に象を入れる方法クイズを出して遊んでたからかな。

初めて来ましたが、サルコーナーが7月オープンということもあり見るところが少なく、小一時間で回ってしまいました。

人と動物に距離があって、そういえば動物園てこんなだったと再確認しました。

今日は晴れてて風も涼しくて、とても気持ちいいです。
行楽日和とはまさに今日みたいな日のことをいうのでしょう。




[この記事の位置情報を見る]

2011年5月 8日(日)

海釣り

帰省時におばあちゃんが買ってくれた釣りセットと、クレーンゲームで穫った釣り竿を持って海釣りに来ました。
ハウステンボスの釣り堀で遊んで以来みんな釣りをやりたがっていて、念願の釣りです。

何にも釣れなかったけど、面白かったです。

[この記事の位置情報を見る]

2011年5月 7日(土)

フジテレビムービーミュージアム三回目

多分来るのは最後になります、ムービーミュージアムです。
二度目のSPを観に来たついでです。

湾岸くんのハンコを買いました。
今回はかなりここで買い物したぞ。


2011年5月 5日(木)

誕生日パーティー

パパの誕生日パーティーをしてくれました。
パパへのプレゼントも、子どもたちにするように宝探しゲーム方式でくれました。

自分たちの子どもにもこんな風にするのかな。