2011年7月31日(日)

長崎みなと祭り花火大会

広島から戻りました。
すぐ子どもたちと出て、長崎港の花火大会に来ました。
なかなか忙しい夏休みです。

いろいろありすぎてもう夏が終わる気分ですが、まだ7月でした。


2011年7月30日(土)

チューピープール

昨日仕事終わりに再帰郷して、今日はチューピープールに来ました。
元チチヤスプールです。

南斗が初めてウォータースライダーに挑戦しました。
怖がりの彼は、今までは120cm無いフリをして回避してきたのですが、南斗よりちっこい従姉妹が120cmあるということが分かり、南斗の身長もバレました。
仕方なく滑ったらとても楽しかったらしく、何度も並んでます。

雨が降ったりもしましたが、蒸し暑くてプール日和と言えましょう。

[この記事の位置情報を見る]

2011年7月24日(日)

帰還

長崎に戻りました。
予定より早く帰りましたが、庭の水まきをしたり洗車(主に虫取り)をしたりして、ようやく落ち着きました。

留守番だったシナモンがニャアニャア言いながら纏わりついてきます。
寂しかったのね。

疲れました。
早めに寝よう。

壇ノ浦で独り

止まらず帰るつもりでしたが、背中が痒かったので壇ノ浦で休憩です。
傷心旅行のふりしていたら美人ライダーが声かけてくれるかと思ったら、小学生の集団がいて子どもがうじゃうじゃしています。
ライダーもカップルライダーばかりでした。

帰路

長崎に向かって帰ります。
基本的に高速で止まりたくないので、コンビニで夕飯を仕入れています。

ジャンボフランクで腹ごしらえ。


アルパーク

今日は私だけ長崎に戻るのですが、その前に友だちに会いにアルパークに来ました。
アルパークは賑やかで大きくていいなあ。
これが前は家のすぐ近くにあったんだから、贅沢だったなぁ。

[この記事の位置情報を見る]

清流光神ハクジャオー

岩国のケーブルテレビで、清流光神ハクジャオーというヒーロー物の番組をやってました。
30分ガッツリ見てしまいましたが、岩国を守るヒーローハクジャオーのお話で、里見八犬伝みたく各地区の守り神が出て来たりしてなかなかよく出来ています。

ただ、ボスやヒーローが20人近く出てくるのに、ザコキャラが三人しかいません。
そのためザコキャラなのに、何度殴られても蹴られても撃たれても宇宙まで飛ばされて落とされても、すぐに立ち上がってまた襲ってきます。
そんなに強いならお前らもボスでいいんじゃないか?

単発かと思いきや、今日は第九話。
ドクジャオーにされてしまった玖珂の守り神がどうなるのかとても気になります。


【追記】
なんとこれ、シーズン2でした。
清流光神ハクジャオー公式サイト

来週続き見るのを楽しみにしてたんですが、月1話なのですね。がっかり。
しかし調べてみたら、こういうローカルヒーローってたくさんいるんですね。
県単位のはよく聞くけど、市単位でいるとは思いませんでした。

2011年7月23日(土)

ひろしま夢花火2011

ひろしま夢花火、むちゃくちゃ良かったです。
エアロスミスに始まり、レッドクリフにルパン三世と、格好いい曲目白押しでどれも鳥肌立てながら見てました。

来年は十回目ということで、きっとさらにパワーアップすることでしょう。
絶対見に来ます。

今年も桟敷席と、駐車場まで都合してくれたひよちび嬢、ホントにありがとう。

ところでこれ、メディア化してくれないだろうか。
ブルーレイで見られたら最高なんだけど。

[この記事の位置情報を見る]

宇品散策

今日はひろしま夢花火なので、その前に宇品近辺を歩いています。
今年はそんなに暑くなく(それなりには暑いけど)、夜は過ごしやすそうです。




[この記事の位置情報を見る]

2011年7月22日(金)

帰省中

明日の広島の花火大会に合わせて帰省します。

例によって、私以外は来週まで滞在。私は日曜にトンボ返りして、また来週末迎えに行くパターンです。

高速1000円が無くなって割高感を感じますが、お陰で道がいままでより空いてるような気がします。

[この記事の位置情報を見る]

2011年7月17日(日)

鹿尾川で川遊び

毎年恒例の鹿尾川での川遊びです。
やっぱり涼しいです。
去年来たときより水が綺麗です。


[この記事の位置情報を見る]

2011年7月16日(土)

市民プール

今日はたんぽぽの夏休みの水泳教室の受付をしに、市民プールに来ました。
南斗と二人なので、ついでにプール遊びです。

さすがに超混みです。
いま混まなくていつ混むんだという話で、仕方ないですね。
混んでても、東京みたく芋洗い状態ではありません。