2011年8月31日(水)

REGZA 37Z1

ずっと気に入って使っていた37Z1000が壊れて修理してもらったのですが、直しても直してもまた別のとこが壊れるというのを三回繰り返した挙げ句、新品交換されました。
Z1000はもう在庫がないということで、37Z1になりました。

番組表が細かく綺麗になったりUSB HDD直付けで録画が出来たりといいことも多いのですが、ホームシアターの連動が出来なくなったり二画面の操作がやたら遅かったりとマイナス面もあります。




2011年8月29日(月)

高島海水浴場

高島海水浴場に来ました。
今年開通したばかりの伊王島大橋を通って、伊王島からフェリーで来ました。

去年体験したシュノーケリングが楽しくて、今年は一式調達してきちゃいました。
海の中はとても綺麗で、珊瑚や魚が泳いでいるのが見えます。





[この記事の位置情報を見る]

2011年8月28日(日)

梅酒仕上がり

三ヶ月前に仕込んだ梅酒を試してみました。
一つはブランデーベース、もう一つは焼酎ベースです。

明らかに差があるかと思っていたのですが、意外にどっちも変わりません。
利き酒しても分からないかも。

氷砂糖が溶けきってないので、もう少し寝かせます。

しかし美味しいなあ。
誰かに飲ませたいけど、うちには義妹くらいしか来ないからなあ。
誰か飲みに来て。

伊勢エビ&鯛

伊勢エビの掴み取りで、たんぽぽがエビと大きな鯛を捕まえてくれました。
今晩は海老三昧だわ。

のもざき伊勢海老祭り

野母崎の伊勢エビまつりに来ました。
毎年楽しみにしているのですが、特に海老好きの妻は丸一年この祭りを楽しみに生きていると言っても過言でないほどで、いつもより早く準備して出てきました。

毎度人が買うのを見ているだけでうちはつかみ取りやじゃんけん大会に参加するばかりでしたが、今年はちゃんと買いました。
キロ5000円がホントに安いのかどうかはよく分かりません。


[この記事の位置情報を見る]

2011年8月27日(土)

-8℃の世界

アイスバーというアトラクションに入ってみました。
要は巨大冷凍庫に入るというもので、中は氷の世界でした。

水を撒いたら瞬時に粉になるようなのを期待していたのですが、特にそういうこともなく、涼しいところでした。



ハウステンボス 水の王国

ハウステンボスで夏のイベントをやっています。
子どもたちはとても楽しそう。

ハウステンボス名物レインボーかき氷だそうです。
去年はなかったのですが、今年から名物になったんでしょう。
七色であるのも珍しいですが、そのでかさもインパクトがあります。
普通のかき氷二個半くらいあって400円だからお得です。
家族四人でつっついてちょうどでした。


2011年8月20日(土)

ダンボールアート遊園地

長崎県美術館で、ダンボールアート遊園地という企画展をやっているので来ました。
ダンボールで作られた巨大な昆虫や恐竜、迷路など展示されています。

遊具も全部ダンボールで、子どもたちは汗かきながら遊んでいます。
楽しそうで何より。





[この記事の位置情報を見る]

水フェスタ

水辺の森公園でやっている長崎水フェスタにやってきました。
消防車の乗車や放水体験が出来たり、水のことん学べるコーナーがあったりするイベントです。
おりからの雨で人出は少なめですが、午後になって雨がやんで私たちも来られました。

長崎の水道水をペットボトルに封入したものが配られていました。
売られてるのかな?




[この記事の位置情報を見る]

2011年8月15日(月)

ビアホール

小さい頃に一度行って以来行ったことがなかったビアホールというものに来ました。
グラバーヒルという、グラバー園近くのホテルのビアホールでしたが、とても美味しかったです。
家族で来るにはちょっとお高いので、次いつ来られるか分かりません。
お酒もそんなに強くないしね。

ネコとバドミントン

シナモンが、みんなのリズム天国のバドミントンが気になるみたいです。
キャラクターのネコが「ニャ」と鳴くのですが、多分本物のネコの声をサンプリングしているのでしょう。他のゲームには無反応なのに、バドミントンだけテレビ台によじ登って見ています。

2011年8月14日(日)

カーズ2

今日は雨で外に遊びに行けないので、前売り券を買っていたカーズ2を観に来ました。
うちはピクサーは毎回劇場に来ることにしているので、恒例行事ですね。

今回はあまり期待してなかったのですが、なかなかのジェットコースタームービーで面白かったです。
カーズの続編というよりはメーターの世界つくり話の続編でした。主役はメーターだったし。

オープニングのトイストーリーがとてもよかったです。あの世界もっと広げてくんないなか。