1

2011年9月29日(木)

Doodle作成ガイドブック

小四の娘が小学校でGoogleの冊子を貰ってきました。
Googleのロゴを作ろうということらしいです。

知らない間に、こんなとこまで侵攻してたのね。

2011年9月25日(日)

朝の散歩

夜中に雨がパラつきましたが、朝は爽やかです。

朝の散歩の代わりにドッグランに放しています。
こりゃラクだ。


2011年9月24日(土)

龍頭泉いこい広場

今年初のキャンプは龍頭泉に来ました。
初めて来ましたが、ドッグランがあるし焚き火も出来るし安いし、とてもいいです。
夜の空には満天の星そして天の川。

でもオートキャンプのサイトは元野球場で、何とも味気ない雰囲気。
荒れ地よりはいいけれど、砂埃がすごいです。




[この記事の位置情報を見る]

2011年9月23日(金)

晴天と遠吠え

今日は文字通り雲一つない青空。
昨日までの肌寒さから一変、心地良い暖かさが戻ってきました。散歩をしているとジワッと汗をかくほどです。(肌寒くても散歩すりゃ汗はかくか)

朝、変な音で目が覚めました。
何かと思ったら、バニラさんの遠吠えでした。
喉に何か引っかかってるような濁声で、しかも変な鳴き方だったので、なかなかそうと気付きませんでした。
最初はどぶさらいしているスコップの音かと思ったほど。

顔を見に行ったらワフワフ言いだして、今まで二三度しか鳴いたことのないバニラさんにはあるまじき雰囲気。
病気や異常かと心配しましたが、散歩に出かけたら静かになりました。
散歩の時間だよと騒いでいただけかな。

今まで全然鳴かないおとなしいワンちゃんと思っていたけど、うちに慣れて突然変貌したかな。


2011年9月17日(土)

破氷船しらせ

南極観測船のしらせが長崎に寄港していて、内部の一般公開がされています。
広くて面白いです。

破氷船というからゴツいイメージでしたが、意外とまん丸フォルムです。

しかし今日も暑いなあ。
曇り予報だったのに、完全に晴れじゃん。



2011年9月11日(日)

文化祭

近所の高校が文化祭だというので来てみました。
近所という以外縁もゆかりもないのですが、青春の息吹を感じられて面白かったです。
いまを大切にね。(と言われてもピンとこないだろうけど)

2011年9月10日(土)

中秋節

長崎中華街で月見のお祭り中秋節のイベントをやっています。
規模は小さいですが、ランタンも出ていて楽しい気分になるお祭りです。

誰も本物のお月様見てないけど。

子どもたちは疲れたから行かないと言うので、一人で来ました。
来てみたものの、一人じゃつまらないです。そこまで間がもつイベントではないです。




女神大橋を歩いて渡る

バニラのお散歩に、女神大橋を歩いて渡っています。
日陰がないから暑いです。バニラもちょっと疲れたみたい。





[この記事の位置情報を見る]

バニラの散歩

バニラの朝の散歩に行ったら、知らないおばちゃんに「あらバニラちゃんおはよう!」と声をかけられました。
普段は妻が朝の散歩をしてくれているのですが、おばちゃんはバニラを見ただけでそうと気付いたわけで、犬好きは分かるんだなあ。

2011年9月 4日(日)

バニラ

くまちゃんが無事帰ってきました。先方は別のワンちゃんの方を選んでくれたのでした。

くまちゃんには、たんぽぽはマロンかマリンと名付けようと言っていたのですが、協議の結果わたしが考えていたバニラという名前になりました。

三十頭くらい飼っていたおばあさんのところから保護されてきた犬のうちの一頭で、この子は目のところが皮膚病でした。
一〜二歳の女の子です。

うちにきて五日ですが、まだ一度も鳴いていません。
バイクの音にビックリしているから耳が聞こえないわけではないようですが、このままずっと鳴かないのかな?
番犬にはなりそうにないですね。

リードなどは借り物なので、これから買いに行きます。
シートベルト出来るガードは昨日購入済み。

くまちゃん

五日ほど人慣らしのため一緒に暮らした一時預かりのくまちゃんというワンちゃんですが、この子ともう一匹別の子とどちらかが欲しいという人がいて、今日そのお見合いに行きます。
最初からその予定だったのであまり情が移らないようにしようと思っていたのですが、散歩したり遊んだりすればそれは無理な話で、最初はビクビク腰が引けていたのが今日は尻尾がクルンとして飛び跳ねるまでになったらなおのこと。

もし先方が他の子がいいといえば無事帰ってくるので、そうなれば正式にうちの子になってもらうのですが、うちがこれだけ気に入ってるのだから無理だろうなと半ば諦めています。

くまちゃんは仮の名前なので、ちゃんとした名前も考えてあります。
果たしてその名前で呼ぶ機会がくるでしょうか。

1