2012年3月31日(土)

長崎ペンギン水族館

ペンギン水族館に来ました。
塗り絵した魚が取り込まれて出てくるCGシアターがリニューアルされたのですが、魚だけでなくペンギンやカメも塗れるようになった上、自分たちの周りを泳いでいるように見えるようになりとても面白いです。

二羽でノンビリしていたカップル(かな?)がとてもキュートです。
手を伸ばして撮っていたらストラップをつつかれちゃいました。




長崎まちなか龍馬館

龍馬伝に合わせて始まり、放送終了後も延長されていたまちなか龍馬館ですが、本日終了です。
延長後は展示物も変わったというのでまた来てみました。
そんなに変わった感じはしませんでしたが、オープニングムービーがまるきり差し替えになっていて、前の鳥肌立つくらいかっこよかったのから一変、龍馬講座と長崎観光紹介になっちゃってました。
前のやつビデオ化してくんないかな。


2012年3月25日(日)

ハウステンボス

ハウステンボスに来ました。
とても混んでいて、どこに行っても人がいて賑やかです。

ドラゴンクエスト展をやっています。
かなり規模が大きく、ハウステンボスの街並みと世界観がマッチしていてとても楽しいイベントです。
妻は「男の人がみんなニヤニヤしている」と面白がっています。
子どもたちはドラクエはまだやったことないのに、それでもタップリ楽しんでいます。

闇の王国にも挑戦しました。
ホントに真っ暗で面白かったです。



ドッグラン

かなり寒いですが、せっかく晴れたのでドッグランに連れて来ました。
昨日シャンプーしたこともあり、抜け毛がものすごいです。

しばらく楽しく遊んでいたのですが、間もなくバニラの大嫌いなブリトニーという犬(過去四回しか鳴いたことのないうち二回がこいつのせい)が来てまたいじめられたので、小型犬用に移りました。
犬よりは飼い主に問題があるんだと思うんですが、いつも旦那さんなのが今日は奥さんなのに対応が全く同じでガッカリです。
この犬に会った日はハズレ。

2012年3月22日(木)

AquaTuneその後

とてもお気に入りだった防水スピーカー「AquaTune」ですが、スピーカーだけを娘に貸していたら、真ん中のシリコン部を突き破られてしまい、防水でなくなってしまいました。

綺麗になったお風呂でノンビリ音楽が聴きたいと、修理して再登板です。
強度を考えてプラ板を防水シーリングで貼り付けたのですが、おかげで最大の特徴であった「入れたままお風呂でも操作できる」が出来なくなってしまいました。
本気で娘には弁償してほしいのですが、本人は知ってか知らずかヘラヘラしています。

今どきはもっと安くて可愛い防水スピーカーもあるのですが、これは音がそこそこよくてとてもお気に入りなので(大事なことなので二回言う)、もう少し頑張ってもらいます。


2012年3月17日(土)

喫煙コーナー

入り口のすぐ横に喫煙コーナーを作る文化はどうにかならないかな。

2012年3月11日(日)

式見ハイツで入浴

ランタンフェスティバルのスタンプラリーで、式見ハイツの入浴券が当たりました。
うちはお風呂工事で入れないのでちょうどいいと、あぐりの丘でフリーマーケットを見たあとに入りに来ました。

ちょっとぬるめで私好みではありませんでしたが、眺望は良かったです。
夕陽の時間がいいらしいですが、それにはちょっと早かったです。

連日ドッグラン

今朝も散歩代わりに稲佐山のドッグランに来ました。

今日は冷たい風が強く吹いていて寒いです。昨日は上着いらないくらい暖かだったのに。
その寒さのせいか他に誰もいなくて、バニラは楽しそうに走り回っています。

ここは市の施設なのですが、利用登録はいるものの完全無料で使えて、設備もひと通り揃っていてちゃんと整備もされているし、とてもいいです。


2012年3月10日(土)

日栄湯

長崎市内にはいくつか銭湯がありますが、日栄湯は100年以上の歴史のある銭湯だそうです。
孔子廟に向かって右の路地を30秒ほど歩いたところにあります。

男湯は、一番大きな浴槽でも大人四人入れるかというくらいの大きさですが、ジェット湯になっていてとても気持ち良かったです。温度も気持ち高めで、私好みでした。

月曜からうちのお風呂のリフォームが始まったので、今週はここに通い詰めました。
営業時間は15:00〜21:00で月曜定休。
うちから一番近い銭湯は19:00で終わる上火木土しか営業してなかったので、大変助かりました。

うちのお風呂は月曜から入れるし明日はチケットが当たった入浴施設に行く予定なので、今日でしばしのお別れです。


中尾城公園

子どもたちと中尾城公園に来ました。
前回来たときには入学前でいろいろ出来なかった南斗も、就学して制約がなくなりました。

早速スパイラルスライダーで遊んでいます。
全長63m、高低差26m。

たんぽぽは上まで上がるのに脚が痛いとかブツブツ言っていて、もう四年生だからこの滑り台は卒業なんだとか。

南斗は「ボクは高いところが苦手なんだ」と言いながら、それでも五六回滑っています。

ドッグラン

今日はうちのお風呂工事が佳境でみんなでは出かけられないので、バニラと二人でドッグランに来ました。
今日は大きいワンちゃんは繋がれているし、嫌いなボクサー犬もいないので、伸び伸びと走り回っています。

2012年3月 4日(日)

最後のお風呂

明日からお風呂の改修工事が始まるため、このお風呂に入るのは今日が最後です。
タイル張りの上、隙間風がピューピュー吹き込んで寒かった、なのに湿気が抜けなくてカビだらけだったお風呂ですが、最後と思うと愛おしく…はなりませんが、今までご苦労様でした。

明日からは銭湯暮らしの予定です。