2012年5月29日(火)

拾い猫

夕方バニラの散歩に行った南斗が、うちのすぐ横で子猫を見つけました。
夜になって行ってみてもまだいたので、保護してきました。

キウイそっくりの子猫で、大きさからすると二カ月くらいでしょうか。
見た感じでは特にケガや異常はなさそうです。

さすがに四匹も飼えないので、これから里親探しをします。

しかし可愛いなあ。
お母さんとはぐれちゃったのかなあ。





2012年5月27日(日)

運動会場所取り

今日は子どもたちの小学校の運動会。
毎年開場前に並んでましたが、年々生徒数が減るにつれ慌てて取る必要もなくなり、またみんなマナーがそんなに悪くないので、自分たちの子どもの競技の時には割とベストポジションで撮影出来るということもあり、今年はノンビリ来ました。

いちお木陰には入ったけど、昼までもつかなこの陰。

2012年5月26日(土)

コットンママ発見

うちの白猫コットンのお母さん、あらのすけを発見しました。ブログ(あらのすけファンクラブ)があるので茂木漁港にいるのは知っていましたが、広くてなかなか見つかりません。
が、地元の方に聞き込みしたら「この突き当たりに猫がたくさんいる」と教わりそこへ行ってみたら確かにたくさん猫がおり、そんな中たんぽぽが海辺で休むあらのすけを見つけたのです。

港なので猫はたくさんいますが、触らせてくれたのはあらのすけだけでした。
よその子猫の面倒を見るほど優しい野良猫だと聞いていましたが、人慣れしたホントに優しそうな猫さんでした。

耳が切れているのは避妊手術済みの印。
あらのすけが最後に産んだのが我が家に来たコットンです。




▼見た目も似てると思えば似ている。優しいところは親譲りかな。

ビワ空振り・茂木漁港

時期かなと思ってビワを食べに茂木に来ましたが、まだみんな袋がかかっていて収穫期はまだのようです。
六個入り150円のを買ってみましたが、全然甘くなかったです。

ついでに、コットンの母猫(野良)がいるという茂木漁港に来ました。探索中。

トンビが大量に電線にとまっている様が面白いです。
長崎はトンビがたくさんいますが(なのでカラスはあまりいない)、飛んでいるのしか見たことなかったのです。

移動靴屋さんがいました。
野菜や魚はよく売ってるのを見ますが、靴屋は初めて見ます。





2012年5月20日(日)

久々ドッグラン

健康体に戻ったので、ドッグランに来ました。
いつものように楽しそうに走り回ってます。

でも今日は無理しないように一時間だけね。


2012年5月19日(土)

バニラ最終検査

ひと月前に倒れたバニラの検査に来ました。
肝臓周りの異常値も正常に戻り、結局何だったのかよく分かりませんが健康体に戻りました。

この一カ月はドッグランへも行かずに大人しくしていましたが、最近は散歩の時に強い力でリードを引くようになったし、また連れて行ってあげよう。

よかったよかった。

2012年5月13日(日)

長崎バイオパーク

今日は南斗とバイオパークに来ました。
無類のカピバラ好きの南斗にとっては聖地です。

曇り空ですがほどいい気温で、たくさんのお客さんで賑わっています。

ザリガニ釣りでは七匹も釣って大満足です。
リクガメは絶賛号泣中です。



2012年5月12日(土)

エコランバ長崎

水辺の森公園で、エコランバ長崎という環境イベントが開催されています。
二三のイベント以外はフリーマーケットです。

その二三の中に木工コーナーがありました。
左は南斗作のどんぐりさん。竹笛です。
右はたんぽぽ作のまつぼっくりさん。
二人ともネーミングセンスはいまいちね。


2012年5月 6日(日)

バニラ通院

二週間前の検査で異常な値だった肝臓ですが、ほぼ正常値に戻っていました。ホッ。
しかしまだちょっと高めなので引き続きお薬飲んで様子を見ます。

結局原因がよく分かりません。何だったんだろう。
まあ、元気ならいいや。

バニラ近影

肝臓の経過観察中のバニラさん。
少し食欲が減退気味ですが全く食べないということもなく、あれから倒れることもなく見た目は元気です。

たまにグッタリしているように見えることもあり完璧な健康体ではなさそうですが、どういう状態かはよく分かりません。
そろそろ薬もなくなるし、今日あたりまたお医者さんに診てもらいましょうかね。

2012年5月 5日(土)

諏訪神社・長坂のぼり大会

毎年こどもの日に開催される、諏訪神社の長坂のぼり大会に今年も来ました。
南斗は五六位でしたが、たんぽぽは見事二位になり二番札を貰いました。
いいことありそう。


[この記事の位置情報を見る]

2012年5月 4日(金)

草の根活動

踊るファイナルの宣伝に、こんな草の根活動をしています。