2012年8月26日(日)

さかなつかみ取り

伊勢エビまつり恒例さかなのつかみ取りです。一回500円。
今年は大人の部が復活したので妻が、子どもの部にたんぽぽが出場しました。

先に番がきた妻がタイを取ったのを見て、「なんとしても伊勢エビ取らなきゃ」(さばくのが大変だからタイは一匹でいい)と気合いの入っていたたんぽぽ。
制限時間ギリギリで、一度キャッチしたタイをリリースして見事に伊勢エビをゲットしました。

妻もたんぽぽも毎回出れば必ず何か取りますが、参加者全体では何か取れるのはせいぜい三四割です。

野母崎伊勢エビまつり

毎年恒例の伊勢エビまつりに来ました。
とりあえず5000円分(1キロ)の伊勢エビを買って、あとはじゃんけん大会やつかみ取りに賭けます。

一回目のじゃんけん大会は南斗が見事決勝まで進んだのですが、最後の最後で敗退しました。残念。

2012年8月25日(土)

初音ミクフィギュア

初音ミクのフィギュアが当たりました。

ファミリーマートで初音ミクとのコラボレーション企画が開催中で、一番くじも行われています。
たんぽぽが今初音ミクにハマっていて、このくじも一度やりたいと言っていたのですが、よほど人気なのか行く店行く店すべて終わっていて出来ませんでした。

ところが佐世保からの帰りにたまたま寄った木場PAにあるファミリーマートには、行きづらいためか大量にくじが残っていてA賞のフィギュアもまだありました。
早速やろうと思ったら、500円だと思っていたくじがこれは800円もします。さすがに高いので、たんぽぽには一回だけと言い含めてさせることにしました。

コップでも当たればいいかなと思っていたら、なんと見事に一発でA賞を引き当ててしまったのです。
フィギュアを貰ってピョンピョン飛び跳ねているたんぽぽに店員のおばちゃんが
「これすごい人気で、昨日も20枚買ってもダメでガックリしてる人がいたのよ」
と教えてくれました。

オークションで見てみたら、一万数千円で取り引きされているようです。
これ売って3DSでも買ったらどうだと言ったら
「絶対イヤ!」「私の知らない間に売らんでよ!い」
と怒られました。

この引きの良さが私にも移って、踊るの初日舞台挨拶当たらないかな。


佐世保

何のアテもなく佐世保まで来ました。
とりあえず大きめの古本屋さんに行きたいのだけど、ないかな。

[この記事の位置情報を見る]

大名行列

夏休み中子どもたちは市民プールで行われている水泳教室に来ていました。

今日はその成果発表会。
毎年大名行列が行われます。
神輿を担いで泳ぎます。(うちの子どもたちは普通に泳いだだけだけど)

2012年8月19日(日)

バニラお昼寝

川遊びを終えて帰路。
バニラは疲れてグッスリです。

鹿尾川

今日は鹿尾川にバニラ連れで水遊びに来ました。
涼しくていいです。
バニラは落ち着かないみたいですが。

ついにここでもauのGPS位置情報が取得できるようになりました。


[この記事の位置情報を見る]

2012年8月18日(土)

中島川夜市

毎年何回かある中島川の夜市です。
とても賑わっています。
風があるせいか涼しめです。


2012年8月12日(日)

泳ぎブレイクスルー

夏休み水泳教室に通っているのに泳ぐのが嫌いな南斗。
今日もいやいやパパとお姉ちゃんについてプールに来ました。

流れるプールを一周「水中から水面を見るとキラキラして綺麗だよ」とか言い聞かせながら回っていたら、突如ブレイクスルー。

あんなに嫌がっていた顔浸けも平気になって、ジャバジャバ泳ぎ始めました。
本人もブレイクスルーに驚いている様子ですが、延長するほど楽しくなったみたいです。

アメリカ映画で、釣りと泳ぎは父親が教えるものと言っていたけど、釣りはパパも出来ないけど、泳ぎは教えてあげられたかな。

市民プール

子どもたちと市民プールに来ました。
毎年持ってきていた浮き輪はもうありません。

2012年8月11日(土)

メリダとおそろしの森

恒例の家族でのピクサー映画鑑賞です。メリダとおそろしの森。

ピクサーにしてはとても眠い映画でしたが、初見の評価が低くてもあとからジワジワ気に入ることもあるので、これもそうなるのかな。
大島優子はとても上手くて、知らなければ彼女と分からなかったと思います。

トイ・ストーリーのサブストーリーはメリダ本編より楽しみにしていましたが、こちらもいまいちでした。

特大スタンディ

ユナイテッドシネマ長崎にも大きいスタンディがありました。
待合所の隅に設置されてました。
前はなかったと思うけど、いつからかな。