2012年9月23日(日)

オクトーバーフェスト

豊洲やハウステンボスでも見かけたオクトーバーフェストです。
夢彩都横のおくんち広場で、正式名称は「長崎龍馬オクトーバーフェスト」です。龍馬はタイトル以外何も関係ないですが。

せっかくのイベントなのに、私とたんぽぽは歯の調子が悪いのであまり食べられません。
残念です。

[この記事の位置情報を見る]

流しそうめん

居留地まつりで流しそうめんをしています。なんと無料。
島原手のべそうめんの職人さんが直接茹でて流してくれています。

子どもたちは満腹食べました。
私たちはさっき多国籍料理を食べたので少しだけ。

竹で流れる流しそうめん食べたのは初めてかも。

長崎居留地まつり

山手周辺で居留地まつりが開催されています。
スタンプラリーがあるのでまわっていますが、いきなり最初の十三番館で休憩しています。

日が陰ると涼しくていいですが、日が射すと汗ばむくらいには暑くなります。



2012年9月22日(土)

ハウステンボス

今日はハウステンボスに来ました。
曇りときどき晴れの予報が、着いたころには曇りときどき雨になり、実際ポツポツ降ってきました。

フジテレビショップは踊るグッズたくさんかと思ったのに、ハロウィングッズばかりで踊る関係はちょろっとだけでした。
残念。

ショーやイベントが盛り沢山で、とても賑わってます。




ドッグラン

夏場は暑いし、踊る公開以降は忙しく、久しぶりの稲佐山ドッグランです。

鳴く犬がいてしばらく動けませんでしたが、別に鳴くだけで何もしないことが分かり、いまは走り回っています。
草をかじったりゴロゴロしたり、とても楽しそうです。

2012年9月17日(月)

踊る大捜査線 THE FINAL 五回目

台風16号の中、五回目を見に来ました。
さすがに客足も鈍く、それでも半分くらいは埋まっていました。
反応も悪くなかったです。

劇場で流れている九州限定CMはフルコーラスバージョンでした。
初めて全部見たけど、これ結構感動的でいいね。

2012年9月16日(日)

踊る大捜査線 THE FINAL 四回目

「また行くのぉ?」という子どもたちの声を背に、ユナイテッドシネマ長崎に四回目を見にきました。

昨日もいたと思しき過剰反応おばさんがすぐ左後ろにいて大変不快な思いをしました。
ああいうのは遠くにいた方がいい。

しかも、エンディングロールが完全に終わらないうちにライトが上がって、一瞬映像が切れる始末。それも小林すすむさん追悼の場面です。
ほかにも子どもがバタバタするなど、いろいろ最悪な回でした。
何度も見てるとこういうのは珍しくないですが、関係者でもないのに初見のお客に申し訳ないです。

今日はユナイテッドシネマ長崎の記念で1000円均一ということもあってか、大変な賑わいで、八割〜九割埋まってました。
反応もとてもよかったです。(過剰おばさん以外も)
次の回も列が出来ています。皆さん楽しんでね。(と言わなくても楽しめるので安心して見送れる)

2012年9月15日(土)

踊る大捜査線 THE FINAL 三回目

三回目も同じだけ泣いてしまった。
何回目から泣かずに見られるんだろうか。

今回は封鎖上映会でもしてるんじゃないかと思うような客のノリで、気持ち悪いくらいでした。
途中は初日舞台挨拶の回より反応よかったくらい。
OFF会でもあったんでしょうか。

ユナイテッドシネマ長崎では九州限定CMがエンドレスで流れてます。

マモリーノ機種変更

マモリーノが二年経ったのですが、そのまま続けるより解約してマモリーノ2を契約し直した方が維持費が安いということに釈然としません。
事務作業も必要ないし、そのまま継続させた方がauとしても得だと思うんですけどね。

他社もこんなもの?

まあ初代マモリーノは随分ガタきちゃったので換えるタイミングではあるのだけどもね。

2012年9月 9日(日)

長崎着

この手荷物を待ってる時間って、人生の中でもかなりな高順位で無駄な時間だと思う。

羽田空港

ラウンジでサイト更新を終え、搭乗手続きを済ませました。
いい天気でよかったです。
こうなるととっとと帰りたいですね。
100年後にはドラえもんがどうにかしてくれるはずですが、生まれてくるのがちょっと早かったですね。

[この記事の位置情報を見る]

ユナイテッドシネマ豊洲に来たけど…

またユナイテッドシネマ豊洲に来ました。
私の買った前売り券はすべてユナイテッドシネマ用なので、ここなら追加投資なしで見られるのです。
また、飛行機の時間を考えるとここの巨大スクリーンしか選択肢がなかったのです。

が、完売でした。
次の回も既に完売です。
予想できた事態のはずですが、今日は全く予想してなかったので、15kgの荷物を抱えてきたことも相まってかなりガッカリです。