ラブフェス2012

長崎のフジテレビ系列テレビ局と関連ラジオ局が主催しているイベント「Love Fes2012」に来ました。

お台場合衆国からもアトラクションが来ています。
入口でタモリとオカザイルがいましたが、中はペケポンとほこたてで、シシオドシとターンテーブル体験コーナーがありました。無料。

踊る関連は湾岸署の看板、年表、名言ボックス、和久ノートがありました。
想像してたよりは大きかったです。

そこ以外はいつものお祭りモードですが、テレビで会場から生中継していて、番組名が「踊る愛捜査線」ということでRAPがよく聞こえてきます。





2012年10月10日(水)

踊る大捜査線 THE FINAL 七回目

七回目。
前回よりもお客は入ってた気はしますが、それでも40人程度の入りでした。

反応はとても良かったですが、後ろの二人組は途中寝てました。

ところでオープニングの青虫は今後ずっと出るんでしょうか。
汽笛で気合い入ったところで一回引き戻されるので鬱陶しいです。

初めてイヤホンジャックマスコットを買いました。
二個買って、走る青島とWPSでした。
湾岸くんが欲しかったんだけどなあ。



2012年10月 9日(火)

おくんち 後日

今年もどっぷり楽しんだ長崎くんちも後日(あとび)。
本踊りも全員揃った踊りが見られたし、福砂屋前で龍踊りも楽しめて大満足でした。

来年以降はしばらく平日なので全日程楽しむのは難しそうですが、出来るだけ見に来ようと思います。




浜町アーケード龍踊り結果

結局アーケードでは踊らずに庭先回りしただけでした。
そのへんのおばちゃんの話では、大丸が無くなったからアーケードでは踊らないということらしいです。
みんなガッカリ中。

浜町アーケード

庭先回りの日程表を見るとそろそろここに龍踊りが来るはずなので、人がたくさん集まっています。
まだ銅座あたりにいるみたいなので小一時間かかるはずですが、みんな気長に待ってます。

場末の定食屋

お昼を食べに、家族連れではとても入りそうにない定食屋さんに入ってみました。
お昼時だというのにガラガラ、いらっしゃいませとも言われず、お茶も出て来ず、なかなかの名店です。

飲み物食べ物なんでも持ち込みOKと書いてあって、商売気は薄そうな雰囲気です。

野菜いため定食を頼みましたが、芯だらけのキャベツがとても愉快でした。
創業50年以上らしいけど、頑張って欲しいなあ。こういう店貴重だし。

本踊り

庭先回りの今博多町の本踊りを追いかけて伊勢宮まで来ました。
今まであまり本踊りには興味なかったんですが、今回はとても楽しんでいます。

このあとは神様がお旅所から諏訪神社に戻るお上り(おのぼり)があるので、どこで見ようか思案中です。
県庁坂にしようか、諏訪神社で待とうか。

梅ヶ枝餅戦争

おくんちだけではないのですが、長崎のお祭りでは梅ヶ枝餅屋さんの露店が数多く出ます。
が、梅ヶ枝餅モドキもたくさんいます。

一番多いのは梅乃枝餅ですが、梅ノ枝餅だったり梅安餅だったり、いろんなバリエーションがあります。
のれんや旗をよく見れば判別出来るのですが、悪質なところだと乃の字が隠してあったり、夜の時間だけ「ヶ」の字に変わったりします。

お客の方もだいぶ見極め出来ているので、梅ヶ枝餅には長蛇の列でも近くのパチモンは閑古鳥鳴いてたりします。

必ずしもパチモンだから美味しくないとは限らないのですが、おおむね味は一段二段落ちます。

最後の写真は梅乃枝餅。
見た目は梅ヶ枝餅もほとんど変わりませんが、やっぱり美味しくはなかったです。(買ったのは写真のお店とは別です)




2012年10月 8日(月)

おくんち 中日

おくんちの中日(なかび)です。
中央公園に来ましたが、まだ次の庭先回りまで一時間以上あるのにこの炎天下みんな待ってます。

今日はとても暑いです。
長袖で来たのは失敗であった。

2012年10月 7日(日)

長崎くんち

今日から三日間長崎くんちが開催され、市内がくんち一色となります。
1634年に音羽・高尾二人の舞妓が舞を奉納したことから始まったくんちは今年で378年目。大変歴史深いお祭りです。

「モッテコイ」(アンコール)
「ショモーヤレ」(踊りの時のアンコール)
「フトーマワレ」(傘鉾への掛け声)
「ヨイヤー」(ブラボーみたいな意味)
といった独特な掛け声があり、喉が枯れる三日間です。

今年の踊り町(七年ごとに回る)は今博多町・魚の町・玉園町・江戸町・籠町(全部旧町名)で、それぞれ本踊り・川船・獅子踊・オランダ船・龍踊りなどを奉納します。

どこのお祭りでもそうだと思いますが、生で見るのが迫力や楽しさが一番伝わるので、ぜひ一度見に来てください。
曜日に関係なく、毎年10月7日〜9日に開催されますので、予定は立てやすいと思います。

今年もお旅所で最初の観覧です。
今年は龍踊りが一番人気のようで、後半になるに連れて人の数が増えていっています。
好天に恵まれ、賑やかで何より。

2012年10月 5日(金)

踊る大捜査線 THE FINAL 六回目

六回目。
平日夜ということでだいぶ少なく、一割くらい(30人程度)埋まってた感じ。

反応は今回も悪くなかったです。
ビールのくだりは鉄板ですね。


2012年10月 3日(水)

長崎くんち 庭見せ

今年もくんちの季節がやってきました。
10月3日は庭見せです。
今回は初めて踊り町五ヶ町(今年は五つ)全てまわりました。

振る舞い酒もいただいて、いい気持ちで帰ります。