2012年11月30日(金)

アドベントカレンダー

明日から12月ということで、慌ててアドベントカレンダーを準備しています。
今年は箱を別に買ったので、先日ハウステンボスで買ってきたお菓子を一箱ずつ詰めています。

子どもたちが明日からクリスマスまで、一日ひと箱あけて食べます。

2012年11月29日(木)

踊る大捜査線 THE FINAL 十一回目

OFF会でラパンさんからいただいた前売り券を使って、11回目を見に来ました。
今日は今回初のレイトショーです。

踊るが「上映中」なのももう少し。淋しいですね。
このポスターもよく見るとところどころ破れてます。

今回は全部で七名。全員男。
リピーターばかりなのかほとんど無反応でした。
後ろの方でポップコーンをポリポリ食べてるのが目立ちました。

なぜか久々にタイトルバックで鳥肌立ちました。
やっぱこれは大画面で見るべきだなあ。

2012年11月24日(土)

イルミネーション開始

我が家のイルミネーションも開始です。
まだ八割くらいしか付けてませんが、今日から毎日17:30〜23:00に点灯させます。

毎年大変ですが、近所の人たちが喜んでくれるからいいかな。




2012年11月23日(金)

ハウステンボス 光の王国

1000万個を超える光の王国が今日から始まりました。
毎年とても綺麗ですが、今年は青ベースで寒々しいです。

光のカフェのカップはいつもグラスなのですが、すぐ冷めるのでサーモカップにして欲しいです。







ハウステンボス 光のパレード

ハウステンボスは今日から光の王国がスタートです。
光のパレードがとても綺麗でした。


九十九島かき祭り

牡蠣を食べに佐世保に来ました。
九十九島の牡蠣はチビチビです。
今年は小長井が壊滅的に不漁だというし、食べられるだけいいかも。

夜はハウステンボスのイルミネーション点灯式に行く予定です。


[この記事の位置情報を見る]

2012年11月18日(日)

長崎OFF/踊る大捜査線 THE FINAL 十回目

ODFは十日ぶり十回目。
長崎OFFでついに手持ちの前売券がなくなりました。
OFF会参加者計七名で一番よかったと思われる席を並びで確保し、楽しみました。
ほかにも20名くらいいましたが、反応は上々。初見の方もいたっぽいです。

★OFF会参加者
はらぼうさん
いまさん
ラパンさん
ゆうさん
翔星(さねとし)さん
お連れさん(すいません。名前忘れました)
かず

あみさんから協賛いただいた前売券二枚は参加表明先着順ではらぼうさんといまさんに進呈されました。

何と福岡・京都・滋賀・五島・諫早からで、長崎市民は私だけ。
諫早は地元にしちゃうとしても、ほとんどが遠征組という旅費だけでODF何回見られるんだというような贅沢OFF会となりました。
長崎市民も踊ってくれぇ。(これでは長崎ではOFF会できんな。)

で、今回はモツ鍋つつきながら、タブレットで第一話・真下・木島を流していろいろしゃべくる和やかなOFF会でした。
ODFの話やなつかし話など、踊る話に花を咲かせました。特に見終わったあとのODFの解釈についてああでもないこうでもないと話せるのは至福の時ですね。
大変楽しかったです。

ところで、冒頭に前売券がなくなったと書きましたが、ラパンさんから余剰前売券を二枚いただいたので、あと二回は行けることになりました。
お土産もいただきまして、ありがとうございました。
次は手ぶらでお越しくださいませ。

スケジュールを合わせてくれた劇場はじめ、twitterでの宣伝など、いろんな方のご協力で開催することができました。
本当にありがとうございました。

次の野望はOFF会参加者にはお話ししましたが、実現の折にはまた宜しくお願いします。

なお、画像は「かずさんの説教を受けてションボリしている写真」なのですが、みんなには「顔伏せて〜」としか言ってません。
いまネタ画像として使われていることを知るのです。

2012年11月17日(土)

長崎観光中

OFF会ではるばる大津からはらぼうさんが来てくれたので、長崎観光しています。
グラバー園からトルコライス食べて眼鏡橋、出島と、黄金パターンです。




2012年11月11日(日)

路面電車まつり

毎年来ている浦上車庫の長崎電鉄路面電車まつりです。

シートが2004円で売られていて買おうか悩みましたが、結局買いませんでした。
あとから「買っときゃよかった」って後悔しそうだけど。

電車を下から見たり上から見たり、2014年長崎国体のらんばちゃんが来たり、今年も楽しめました。

クイズラリーでWiiやDSが当たるダーツが出来るので、狙いに行きます。
[追記]私はコシヒカリ2kg、息子は500円の商品券が当たりました。




2012年11月10日(土)

3DS追加購入

妻がWAONポイントが貯まったとかで、3DSの赤を買いました。

旧DSがよくフリーズするので代わりも欲しかったし、どうぶつの森が出てたんぽぽが3DS本体を欲しがったのですが、現在うちのゲーム機は全てパパの所有物でゲームしていいかどうかはパパの許可制になっていて、その方が何かと都合がいいので、今回はママの所有として買いました。

手垢が付く前にカバー付けねば。

ボウリング

今日は久々のボウリング。
子どもたちはまだガターするので、ガター無しにしてもらっています。

南斗がやたら来たがっていたのです。

遊んでたら途中でボールのベルトコンベアが壊れてレーンを移動しました。
この中が見られるのはなかなか貴重な経験です。


とびだせ どうぶつの森

3DS用「とびだせ どうぶつの森」を始めました。
毎度おなじみたんぽぽ村開村です。

ネット経由で行き来するには本体のフレンドコード登録が必要だそうです。
わたしのフレンドコードは「0216-0751-7781」です。
ぜひ遊びに来てください。

ただ、まだほとんど何もしておらず、家はテントだし道具は何ひとつ持ってない丸腰状態です。
早く九時になれ。(リサイクルショップが開いていろいろ買い取ってもらわないと何も買えないのです)