2013年2月24日(日)

キッズは10才以下

パスタ屋さんに入ったらドリンクバーの値段の境が10才でした。
たんぽぽはもう大人料金です。

そう言ったら、少し嬉しそうにニコニコしていました。



2013年2月23日(土)

崇福寺

いつも真っ赤に染まる崇福寺、今年は階段のところしかありませんでした。
何でなくなっちゃったんだろ。

ランタンフェスティバル 孔子廟

孔子が祀られている孔子廟です。
何年かぶりに来ました。

今日のランタンフェスティバルは孔子廟からスタートです。



2013年2月21日(木)

ランタンフェスティバル

前夜祭以来のランタンフェスティバルです。
毎年何度も来るのですが、今年は全然来ないまま週末には閉幕してしまいます。あー。





2013年2月17日(日)

いさはや三海海鮮まつり

有明海・大村湾・橘湾の海の幸が一同に会した三海海鮮まつりが開催されています。
小長井のかき祭りに行き損ねたので代わりに来ましたが、とても賑わっています。
小長井牡蠣で牡蠣焼きをしたり餅を焼いたりしています。旨い。



[この記事の位置情報を見る]

2013年2月16日(土)

旬のバイキング 雄水

長崎漁港のバイキングです。
漁港らしく、新鮮な刺身も食べ放題です。今日はハマチとタイとイカが出てきました。

前はなかったチョコレートフォンデュや綿アメも追加されてました。
子どもたちも喜んで往復しています。

他ではあまり見ない茶碗蒸しまであります。

これで1280円(子ども780円)はいいですね。





2013年2月13日(水)

防水ケースZIPロック

ZIPロックの防水性能は凄まじく高いですね。
壊れたiPod防水スピーカーもZIPロックにくるめば安心です。

SonyTabletでも試してみたいけど、お風呂の中で触る用事がありません。

二年ぶりの定期検診

髄膜腫と硬膜動静脈瘻の経過観察の検査に来ました。
結果はどちらも全く問題なし。
髄膜腫も「ガンマナイフ当てたの?」と聞かれたくらい綺麗に無いそうです。

写真撮らせてとお願いしたら、写りのいい画像を選んでくれました。
この写真では分かりにくいかもしれませんが、どちらもクルクル回っていろんな角度から見られて分かりやすいです。


ついでに、ずっと謎な発覚のきっかけになった前日の身体のしびれについて聞いてみましたが、やはりこの腫瘍とは関係ないそうです。
「無症状で見つかったのは運がよかったですね。場所もよかったし」とのこと。
タイミングが良すぎて私には無関係には思えないのだけど、不思議だなあ。

次はまた二年後です。(特に二年と指定されてはいないけど、何年かに一度は検査した方がいいらしい)

今回の医療費は造影MRIで9,580円。
予約もなしでいきなり来られるのがいいですが、ちょこちょこ担当医が不在になるようなので事前確認は必要でしょう。
提携駐車場がありますが一時間しか無料にならないので歩いてきました。うちから30分ほどで着きました。


2013年2月11日(月)

貧乏が去る像

佐世保駅に貧乏神がいました。
桃鉄の説明がないのだけど、知らない人はなんだと思って見ているのでしょうか。

あと、何で佐世保にボンビーなんでしょ?


[この記事の位置情報を見る]

フォレストヴィラ

ハウステンボス内のフォレストヴィラで一泊しました。
二階建てのコテージのような作りでとても快適でした。

目の前の湖には白鳥が遊んでいて、朝から何か貰えないかと家庭訪問に余念がありませんでした。
何かないか探してる間にどっか行っちゃったけど。



2013年2月10日(日)

仮面舞踏会

マスクとマントを付けて踊る仮面舞踏会が開催されてます。
宿泊者特典でマスクとマントレンタルが無料だったので参加しました。
終了ギリギリだったから一曲しか踊れなかったけど、楽しかったです。

ハウステンボス

今日参加した従姉妹の結婚式に母が来たので、一緒にハウステンボスに来ています。
いろんなイベントをやっていて楽しいです。
パスポートで遊べるアトラクションもかなり増えました。