2013年3月31日(日)

葉桜

庭の桜もこの週末でかなり散ってしまいました。
まだ3月なのに。

2013年3月30日(土)

立山公園で花見

だいぶ葉桜が進んでいますが、おべんと持って花見に来ました。
日陰だと少し涼しいです。

普段は花見時期は超満員状態の立山公園ですが、今年は早く咲きすぎて最盛期を過ぎているからか、いつもほどはいません。

2013年3月24日(日)

立山公園の夜桜

桜の名所立山公園に来ました。
見事な満開ですが、咲くのが早すぎて何の準備も出来ておらず、真っ暗なままで普通の街灯で見えるのみです。
もったいない。

レイトン教授とドムトールンの秘宝

ハウステンボスのレイトンイベントです。
謎解きしながら園内を回るのがドムトールンの秘宝ですが、今日は展示イベントだけ見てます。

大泉洋がCMでかぶったシルクハットも展示されてますが、展示物はほんのちょっとだけで、他は3DSがたくさん置かれてレベルファイブのゲームが体験できるようになっているだけです。

あとイナズマイレブン絡みで中田英寿のサインボールが飾られていますが、それだけが唯一撮影禁止です。



ハウステンボス

何度目か忘れましたがハウステンボスです。
チューリップ祭りが開催されていてとてもキレイです。

今月、五階建ての巨大迷路がオープンしました。
早速挑戦しましたが、半分アスレチックみたいな感じで、スカートでは丸見えになってしまうくらいです。
結構そういう人いたけど、入り口で注意受けなかったのかな。

一方通行を逆走するひともいたりして無法地帯になっていました。
私は南斗と一緒に一コースの全スタンプを押して無事クリアしました。
所要時間は30分くらいでしたが、今日みたく混んでなければ15分くらいだったかな。

レイトン教授の企画をやっていて入口にレイトンとルークが立ってました。
中では体験イベントもやっています。




究極の1000択 〜マニアテンションMAXクイズ

先の日記に書いた湾岸スタジオでの「後日書く所用」がコレの撮影なのでした。
踊る大捜査線マニアチームの一員として出演させていただき、マニアが痺れるような問題の数々に挑戦してきました。
(初めての湾岸スタジオ行きがまさか出演者としてだとは思ってもみませんでしたが)

長崎に来てからはあまり着る機会がなかった青島コートに身を包み参加しました。

以前から呼びかけさせていただいた踊るマニア募集は、この番組のためのものでした。
出演者、問題制作協力者の募集だったのです。

私は結局出演側になったのでどれだけの方が問題制作協力者になったのか分かりませんが、選ばれた方もそうでない方も、拡散していただいた方も、たくさんの方にご協力いただき本当にありがとうございました。

いちおう踊る関連番組になると思いますし、ファンの皆さんはぜひご覧ください。
深い時間ですが、私も何とかオンタイムで見る予定です。

内容詳細については放送後に振り返ります。
[追記]
放送と同時に実況チャットを行いました。
裏話などはチャットのログもご参照ください。
「究極の1000択~マニアテンションMAXクイズ~」実況チャットログ


究極の1000択〜マニアテンションMAXクイズ
3/31(日)25:40-26:35 BSフジにて放送

【内容】
その道のジャンルに精通する3人がマニア問題に挑戦!
多答問題10問を出題。1問につき選択肢は100択。
よって選択肢は全部で1000択。
不正解の選択肢はシュレッダーへ。
正解の選択肢をシュレッダーしてしまうとゲームオーバー!
回答に迷い、簡単にはシュレッダーできない緊張感!!


2013年3月23日(土)

花見

桜はほぼ満開。
今日は子どもたちと庭で海鮮バーベキューです。
牡蠣2kg買って来ましたがほとんど食べられました。

久々の牡蠣グラタン(チーズ乗せただけ)が美味しいです。

午後になって少し肌寒くなってきました。
牡蠣焼くのに忙しくてほとんどサクラ見てないので、食後にのんびりします。



2013年3月16日(土)

ながさきグリーンキャンペーン フリーマーケット

陸上競技場でフリーマーケットが開催されています。
今日は出店して、私は古いゲームを出しています。

OD4の見たことない巨大リーフレットが200円だったので買ってみました。
NIKONさんによるとプレスシートらしいです。ラッキー。
広げると1.5mくらいありますが、少しフニャフニャになっちゃってます。

これならポスター代わりに貼ってもいいかな。


2013年3月11日(月)

帰宅

怒涛の三日間を終え、家に帰ってきました。
三日のうちに庭の桜の蕾がポコポコしています。
ネコたちは「お前だれだっけ」てな顔で見ています。


長崎着

長崎に帰って来ました。
東京では全然平気だったのに、くしゃみ連発です。
これからまた一時間ほどバスに揺られます。



羽田空港発

長崎に帰ります。
JALだとバスラウンジなるものがあって、飛行機までバスで行くことがあるんですね。
往復ともそうでした。

踊る大捜査線のことだけ考えていた、とても充実した三日間でした。
またね。

多分空の上で寝ます。


[この記事の位置情報を見る]

お台場さよなら

羽田発が1:30のため、お台場とはここでお別れ。
11:58のバスに乗ります。

日陰になっていることもあって、フジテレビからのビル風がとても冷たいです。