2013年7月31日(水)

贅沢の日

子どもたちは金曜まで実家に預けているので、今日は妻とデートで焼き鳥屋さんに。

2013年7月28日(日)

マリオデザート

マリオデザートは広島にしかないので、緑井の天満屋に来ました。
やっぱり美味しい!




2013広島みなと夢花火

宇品の広島みなと夢花火大会に今年も来ました。
毎年桟敷券を買うのですが、今年は買い損ねてしまって芝生席になりました。
お金払ってるだけあってその辺で見るよりは快適でしたが、専用の敷物(他の敷物は使用禁止)は小さいし薄いし、桟敷にあった専用トイレは芝生席にはないしで、やっぱり桟敷よねと再認識した次第です。

今年はなんと踊る大捜査線が選曲されました。
レインボーというだけあってカラフルでしたし、大音量のRhythm and Policeにもしびれました。
とてもよかったです。
こちらは動画アップ作業中です。(この記事の写真にはありません)

最後はホルストの木星で、感動的なフィナーレに大満足の一時間でした。

クルマは規制ラインギリギリのコインパーキングにとめて、こちらはもう慣れたものです。
来年も是非来たいです。





[この記事の位置情報を見る]

2013年7月21日(日)

ウミガメ産卵場所

結が浜は先日ウミガメの産卵があり、囲いが作られています。
それだけ綺麗ということなんでしょう。

先週五島に行っちゃったからそれと比べてしまうけど、確かにこれが他県だったら屈指の美しい海水浴場になってたかもしれません。

結の浜マリンパーク

多分うちから一番近い海水浴場、結の浜マリンパークです。
なんと私の水着を家に忘れてしまうというガッカリイベントがあり、私はただいま子どもたち監視がてら待機中です。(妻が取りに帰ってくれている)

夏の日差しではありますが、涼しめの風が吹いていてそこまで暑くありません。心地いいです。

午前中は参議院選挙の投票に行ってきました。
これまでの傾向では私が入れた人はあまり勝率が高くないのですが、頑張って欲しいですね。

[この記事の位置情報を見る]

2013年7月15日(月)

日没

日没しました。
水平線に沈むのかと思っていたら、五島のシルエットが残っていました。

もうすぐ夕暮れ

長崎行きのフェリーの上で夜を迎えます。
どんな夕陽が見られるかな。

ところで、フェリーでもケータイが使えるのはフェリーに基地局が載っているからだと思うのですが、その割に時間によっては圏外になったりもします。
どういう仕組みなんでしょうね。

[この記事の位置情報を見る]

福江港

帰りの港です。
ジェットフォイルなら一時間ちょっとで着くのですが、運賃もそれなりにするので、普通のフェリーで三時間かけて帰ります。

五島は海がとにかく綺麗でノンビリしていてとてもよかったです。
しかし新鮮なウニを食べ損ねたのでまた来ることでしょう。


[この記事の位置情報を見る]

福江空港

お土産を買いに福江空港に来ました。
フェリーの港にない土産はあるかな。

ちっちゃい飛行機が止まっていました。
ここを発着するのはこのタイプだけのようです。


[この記事の位置情報を見る]

和風レストラン望月

仕方なく入った洋食屋さんがおいしくてヒット。
五島牛のお店なのに五島牛が品切れでオーストラリア牛のステーキを食べたけど、とろける美味しさであった。

レジしてたお客さんが「10年前に来て食べた味が忘れられなくて」って言ってた。

和風レストラン望月、また今度は五島牛がある時間に来よう。


[この記事の位置情報を見る]

大瀬崎灯台

映画「悪人」でもロケに使われた大瀬崎灯台です。
現地まで行こうかと歩いたのですが、半分まで行ったところでたんぽぽがギブアップしたので引き返しました。(この暑さでは止めて正解だった)

こっちのセミは鳴き声が違いますが、種類が違うのかな。
カエルのようにゲーゲーと聞こえるけど何てセミかな。


130715_1226~011565759085.jpg

[この記事の位置情報を見る]

荒川温泉

荒川温泉にはバス停に無料の足湯がくっついてます。
さっそくいただきましたが、熱めのお湯で脚が軽くなりました。



[この記事の位置情報を見る]