1

2013年8月25日(日)

ニコニコ町会議

小長井文化ホールで開催中の小長井まつりに、ニコニコ町会議がやってきました。
昨日からの雨は今日も続いていてたまに激しい降りになったりしますが、町会議はたいへんな人気で、たくさんの若い人が訪れています。

駐車場で予定されていたイベントはホールに移動して開催されています。
初音ミクのコスプレしてる女の子がたくさんいて、たんぽぽもあんな格好したいとニコニコしていました。

でもあまりの人の多さにカオス状態だったので早々に出てきました。
結局どこでどんなイベントがあったのかよく分かりませんでしたが、口の悪い司会者の声はよく聞こえました。




2013年8月24日(土)

中島川夜市

先週一週間違って来た中島川の夜市に来ました。
今年はお店も人出も少ないなあ。

歩きやすくていいけど。

[この記事の位置情報を見る]

2013年8月18日(日)

時間旅行展

長崎市科学館で開催されている時間旅行展に来ました。
時間の流れや錯覚を体感するイベントで、正直言ってあまり期待せずに来たのですが、なかなか面白い企画です。

時間が流れているということを改めて認識させられています。
また、地球の重力で時間の流れに影響が出ていて、たとえばGPS衛星などはその差を時刻合わせしていると知って、シャアだったかラインハルトだったかが地球人を重力に縛られた連中と言っていたのを思い出しました。

宇宙船が常設されています。
南斗はずっと怖がって乗らなかったのですが、今回初めて乗りました。
スターツアーズが二万分の一くらいショボくなった感じで面白かったです。
何度もワープしていたのでこれも時間旅行みたいなものですね。



2013年8月17日(土)

きっちんせいじ

前面が路面電車になっているレストラン、きっちんせいじに久々に来ました。
中島川の夜市が今日だと思い込んでいたのですが、来たら何もなくて、以前から南斗がここに来たがっていたので寄りました。

土曜日はカレーの日だそうで、通常の二倍のジャンボカレーが650円だったのですが、食べきれる自信がなかったのでやめて普通のカツカレーにしました。
が、きてみたら私が普段食べてる量の半分くらいしかなくて、ジャンボカレーでちょうどよかったかも。失敗したなあ。

鉄道模型の飾ってあるショーケースも食事のテーブルです。
南斗は大喜び。




高島海水浴場

先週来損ねた高島に来ました。
いつもは8月の終わりあたりの閑散としたころに来るのですが、今年は最盛期のようです。

フェリーにはたくさんの人がいましたが、海水浴場に来たらちょうどいい賑わいでした。

いろんなイベントが開催されていて、じゃんけん大会やラムネ早飲み大会の景品でたくさんの手持ち花火を貰いました。

海はさすがにキレイで、子どもたちとシュノーケリングで珊瑚礁を楽しみました。

南斗はついに飛び込みが出来るようになり、浮島から何度もジャンプして喜んでました。
去年までは浜辺で砂まみれになるような遊び方しか出来なかったのに、今年一気にブレイクスルーしました。

たんぽぽはシュノーケリング無しでも3メートルくらいは平気で素潜り出来て、泳ぎ回ってました。
彼女はつくづくスポーツマンだなあ。




[この記事の位置情報を見る]

2013年8月11日(日)

モンスターズ・ユニバーシティ

今日はモンスターズ・ユニバーシティを観ました。
ちゃんとモンスターズ・インクとほぼ矛盾なく繋がるし、二人で道を切り開いていくとてもいいお話でした。

雪男が追放された理由があんなことだったとは。

ポスターや何かでスタジアムジャンパー着てる二人がいましたが、そんなシーンは全くありませんでした。
楽しみにしてたのに。

2013年8月10日(土)

伊王島海水浴場

高島に行こうとしたらフェリーの時間と合わなかったので、クルマで来られる伊王島に来ました。
駐車場は無料ですが、駐車場と海水浴場が少し離れていてめんどくさい感じがして敬遠していたのです。
来てみたら徒歩10分でやっぱりめんどくさかったです。(バスもあるけど有料)

海は結ヶ浜と同じくらい綺麗でした。
海水浴場はとても小さいですが、いろんな魚が泳いでいてるのでシュノーケリングで遊ぶのにちょうどよかったです。

魚の写真を撮るのにケータイ構えて追いかけるのは楽しかったです。成功率は1/30くらいです。

水をあれだけ怖がっていて前回までは顔を浸けて海の中を見る程度だった南斗が自分から潜れるようになったくらいなので、子どもたちも楽しかったようです。

また、ほとんど海に潜っていて砂浜では遊ばなかったので、私も子どもたちもあまり水着に砂が入らなかったのも副次的効果でした。
着替えがラクでした。

今でこそ橋がかかってクルマで来られますが、元々フェリーでないと来られないところだったので海水浴場が小さいようにいろんなキャパが小さく、シャワー・更衣室にとても待たされます。
(中高生くらいの女の子がそこかしこの道端でバスタオル巻いて着替えてるほどです。パンツを脱いでる最中の女の子と目が合ったけど、向こうは平気そうなのにこちらは目のやり場に困ってしましました。なにも海水浴場入り口で着替えなくても)

ただ、近くに温泉リゾート(やすらぎ伊王島)があるので、今日は簡単に着替えて海水浴場のシャワーは使わず、温泉でノンビリして帰りました。
その温泉も、混雑すると待たされます。
私たちはスッと入れましたが、出てきたら行列が出来てました。

伊王島リゾートとしてまとまっているのはラクで楽しいですが、たくさん歩かされるのが夏は辛いなあ。





[この記事の位置情報を見る]

ももクロのわがまま弁当

ファミリーマートの企画物、ももクロのわがまま弁当です。
なかなかのお値段(598円)で朝ご飯には重かったですが、とても美味しかったです。

特にれにちゃんのウィンナーがとても濃厚で一番よかったです。
逆にあーりんのパンケーキはややしっとりしてしまっていまいちでした。コストはかかるけど小袋に入れてくれればよかったかも。

満腹満腹。

2013年8月 7日(水)

交渉人 真下正義 HD版、DVD版比較

先日「交渉人 真下正義」が日本映画専門チャンネルでHD放送されました。

DVDは持っていますがBD版は持っていません。
画質の差が分からず手が出せなかったのです。
だいぶ差があるなら確保したいと思っていたので比べてみました。

パッと見はよく差が分かりません。
映画が始まると見入ってしまって、細かい差はどうでもよくなるのです。

それでは比較出来ないので、分かりやすそうなシーンで止めて比べてみました。
木島が中隊長を止めに行ったシーンです。

上がHD版、下がDVD版です。
こう比べると明らかに解像度が違いますね。

でも元々ザラザラした画なので、37インチのテレビでは普通に見ている時は差は分かりません。
BD版、どうしよっかな。

▲この場面で比較


▲HD版


▲DVD版。字が潰れてますね

2013年8月 4日(日)

ももクロ ライブ・ビューイング終了

超楽しかったライブ・ビューイング終了です。

歌唱力がかなり上がっていて、歌に首を傾げるシーンは皆無でした。
布袋さんが都合三回も出て来て、バンビーノ歌ったときにはみな大盛り上がりでした。

演出はよくも悪くもいつもと同じで、あれならファンも文句言わないでしょうが、もう少しいつもと違った感じを期待していたのでそういう意味では肩すかしでした(そういう意味でだけです)。

エンディング後にライブ・ビューイングだけの特典生中継もあって、れにちゃんがスカート脱いじゃったり夏菜子がひっくり返ったりしてました。

ライブ・ビューイングもライブとほぼ同じで、同じようにサイリウム振ったり飛んだり叫んだりして、とても熱かったです。
近いし安いし涼しいし顔がよく見えるから、現地に行くのとはまた違う良さがありますね。

大変満足でした。
次はももクリかな。

ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 ライブ・ビューイング 長崎

長崎LVはTOHOシネマズ長崎です。開演一時間半前。

ePlusの前売券は完売していたはずですが、当日券があってまだ買えるようです。△マークでした。
チケット交換の必要はなく、窓口に並びましたがファミリーマートで発券したチケットでそのまま入れるようです。

物販コーナーがありますが、買えるのはチケットを持ってる人だけだそう。
タオルが良ければ欲しかったのですが、値段の割に安っぽいのでやめました。
パンフレットくらい買おうかな。

2013年8月 2日(金)

基山のスターバックス

今日は先週実家に置いてきた子どもたちを迎えに行くのに、半休とって博多に向かっています。
子どもたちは新幹線に乗って博多まで来ます。
長崎新幹線ができたら一本なのにね。

少し早いので基山で休憩してます。
ローソンもスタバもあってau Wi-Fiが使えるので休憩にちょうどいいのです。

平日だから空いてるだろうと思ったのに、意外に家族連れがたくさんいて混雑してます。

運転したくないなあ。
誰か運転してくんないかな。クルマの運転大嫌い。

1