2013年9月28日(土)

夜の鳥栖プレミアムアウトレット

暗くなったら人が極端に少なくなってかなり淋しくなってしまいました。
雰囲気は悪くないのだから何か考えれば充分集客できると思うのだけど、もったいないなぁ。

プロジェクションマッピングとかイルミネーションとかするだけでだいぶ違うはず。

この時期夜は涼しくていいです。昼は少し暑かったけど。

夜の鳥栖プレミアムアウトレット

鳥栖プレミアムアウトレット

久々に鳥栖プレミアムアウトレットに来ました。

私はあまりファッションに興味がないので最初に来たときにはあまり面白くなかったのですが、たんぽぽが大きくなって洋服に凝りだしたので来てみました。
たんぽぽは嬉々としてママと出かけていきました。

私はBOSEのお店がお気に入り。
QuietComfortの実機を聴けるとこはあまりないので貴重です。
アウトレットと言う割にそちらは安くなってないのでここで買うメリットはあまりないのですが、いつか余裕が出来たら欲しいです。
音はソニーの方が好きなのでその次になりますが。

南斗はLEGOショップで少しだけ遊んでましたが、早々に飽きました。
南斗にはここはつまらないだろうな。

鳥栖プレミアムアウトレット
鳥栖プレミアムアウトレット
鳥栖プレミアムアウトレット
[この記事の位置情報を見る]

IKEA福岡新宮

二度目のIKEAです。
お風呂周りを充実させたかったのですが、期待したほどいいデザインのモノがなくて、消化不良のまま終わりました。

IKEA福岡
[この記事の位置情報を見る]

2013年9月23日(月)

ホテルローレライ

キャンプテンボスには入浴施設がないのですが、ハウステンボス向かいのホテルローレライのお風呂が二割引になる特典があるので入りに来ました。
昨日は遊びすぎてお風呂に入らず寝て髪の毛もベタベタでしたが、お陰でサッパリしました。

ハウステンボスは子どもたちが少しだけ遊んで今日はおしまいです。

ホテルローレライ

世界のワインとチーズ祭り

二万発の花火をメインで来ましたが、オクトーバーフェストも楽しみにしてきました。
ビールが1000円で三種類飲み放題ということでキャンプテンボスに泊まることにして準備万端でしたが、どうも私は麦アレルギーじゃないかということで(ビール飲むと高確率でジンマシンが出る)ちょっとテンションが下がっておりました。

ワインのイベントがあるのも知っていましたが、酸っぱいのが苦手でワインもあまり好きじゃなかったのでノーマークでした。
でもビールが駄目ならと仕方なく参加してみたらびっくり。美味しいワインにも出会い、とても楽しく飲めました。
ビールと違って時間無制限なので、花火前にいい気分になったあと、花火後にもたらふく飲んで堪能しました。
またあるといいなあ。

ただ、食べ物屋台の手際が異常に悪く、私たちの前にいたお姉さんがぶっ倒れちゃうくらい待たされました。
あれはひどかった。
そのへんでお土産チーズ買ってきて開けて食べるのが正解だったでしょう。(そういう人いっぱいいた)

世界のワインとチーズ祭り

キャンプテンボス

ハウステンボスにあるキャンプテンボスに初めて来ました。
出来たばかりのころはまだいろいろ充実してましたが、利用者が少ないらしく、シャワー設備は無くなりトイレは一基のみ(簡易だけど水洗だし汚くはない)となってしまいました。

テントはキャンプテンボスにあるものを自分たちで立てます。
うちのと同じタイプなので立てるのに苦はありませんでしたが、それならうちのを立てたかったなあ。もうだいぶキャンプしてないから風通しになったのに。

ペグは打たずにロープはブロックに結びます。ペグを打ち込もうとしたら土はあまり盛られてない部分が多いようで、根元まで打ち込めず諦めました。

キャンプテンボス

ほとんどパーク内で遊んでいてここには寝に帰ってきただけでしたが、ワインをたらふく飲んだあと千鳥足で帰ってこられるのはラクでした。
今夜は少し風がありましたが、そのお陰か過ごしやすくてグッスリ寝ました。

朝方は、ふれあい広場のブタさんたちが草をはむのに放し飼いになっていて可愛かったです。

手ぶらセットという、テント・シート・シュラフ・ミニLEDランタンが付いて来る初心者向けプランだったせいか隣の家族は多分キャンプ初心者だった(テント立てるのも係の人に手伝ってもらってた)のですが、朝早くからみんな大声で話しているし挨拶は出来ないしキャンプの基本マナーが出来てませんでした。
初心者向けならペラ紙一枚でもキャンプの心得的なものがあるとみんな気持ちよく使えるのになぁ。

サイトのそばにクルマはつけられますが、荷物を下ろしたら宿泊者用駐車場に移動しないといけないので、オートキャンプは出来ません。
お陰でケータイの充電がなくなって困りました。

可も無く不可も無くというキャンプサイトでした。
虫やアリはほとんどいませんでした。
ハウステンボス自体のオープンが早いと8時くらいからシューティングスター(300mのターザンロープ)の音で起こされますので、朝はゆっくり気分にはあまりなれないです。

今のところ入浴施設がシャワーすらありませんが、ハウステンボスの前のホテルローレライのお風呂で割引が効きます。歩いて行くにはちょっと遠いので夜行くのは難しいですが。
ハウステンボスに日帰り温泉が出来るというのでそれが出来れば便利になりそうですが、それまでキャンプテンボスあるかなぁ。

キャンプテンボス
[この記事の位置情報を見る]

2013年9月21日(土)

食べて飲んでみんね祭り

長崎港の三角広場で、長崎の県産品のお祭り、食べて飲んで祭りをやってます。
オクトーバーフェストより安いし美味しいし良いです。

しかし、うぽりたんは美味しくないです。
チャポリタンがなかったので仕方なく食べましたが、もう二度と食べません。
前に食べた時にもそう思いましたが、あのときは出来て間もなくだったし少しは改良されたかと期待したのですが、しょっぱいしベチョベチョだし、全く変わってませんでした。
作った人、自分で食べてみてないのかな。

食べて飲んでみんね祭り
食べて飲んでみんね祭り

武家屋敷

名物の寒ざらし(蜜に浸かったお団子)を食べに武家屋敷に来ました。
とても美味しかったです。

ラムネも湧き水で冷やしてます。
ここは水道代安そうだな。

武家屋敷
武家屋敷
武家屋敷
武家屋敷

鯉の泳ぐ街

島原は水がきれいで、街中に鯉が泳いでいるほどです。
いたるところに湧き水が湧いていて水飲み場がたくさんあります。
私は水好きだからたまりません。

いい案配で足湯もありました。

鯉の泳ぐ街
鯉の泳ぐ街
[この記事の位置情報を見る]

島原城

島原城に来ました。
島原城祭りをやっているというので来ましたが、夜メインのお祭りみたいで昼間は何もありませんでした。

鉄腕DASHの旗も健在です。

島原城
島原城
[この記事の位置情報を見る]

やさい工房野々花

今日はのんびり島原に向けてドライブ。
休憩に寄りました。

やさい工房野々花
[この記事の位置情報を見る]

小民家レストランどんぐり

ずっと気になっていた飯盛の小民家レストランどんぐりに来ました。
メニューは少しお高めでしたが、町外れでもやっていけてるだけあってとても美味しかったです。

雰囲気もよくて、ひっきりなしにお客さんが来てました。

小民家レストランどんぐり
小民家レストランどんぐり
小民家レストランどんぐり
小民家レストランどんぐり