2013年10月27日(日)

別府タワー

通天閣や東京タワーを設計した人が東京タワーの前に作ったのが別府タワーです。

上ってみましたが地の利が全然ないので景色を見てもピンときませんね。
せめて夜景ならまた違ったんでしょうが。

別府タワー
別府タワー
別府タワー
[この記事の位置情報を見る]

血の池地獄

地獄めぐりコースには含まれていますが他とは少し離れたところに血の池地獄があります。
真っ赤でした。

隣には間欠泉の龍巻地獄があり、ちょうど噴き上がっているところが見られました。

血の池地獄
[この記事の位置情報を見る]

地獄めぐり

地獄めぐりをしています。
真っ青な海地獄やワニだらけの鬼山地獄など、面白い地獄がたくさんあります。

昨日のライブから引き続きでモノノフもたくさんいます。
あのパーカー、ライブじゃなくても着て歩くんですね。
まあ荷物にするよりは着て歩いた方がラクか。

ほどいいところで足湯もあったりして、とてもいいです。

地獄めぐり
地獄めぐり
地獄めぐり
[この記事の位置情報を見る]

ホテルリゾーピア別府

別府での宿はリゾーピアでした。
ビジネスホテルみたいなとこかと思ったら、テニスコートやプールの併設されている観光ホテルでした。

眺めもよくて清潔で、値段の割に満足度が高かったです。

ホテルリゾーピア別府
ホテルリゾーピア別府
ホテルリゾーピア別府
[この記事の位置情報を見る]

朝風呂

朝はホテルの大浴場に入りました。
小さかったけど、昨日みたいにぬるくなかったので気持ちよかったです。

朝風呂

GOUNN大分大会

ももいろクローバーZの全国ツアー“GOUNN”の大分大会が別府のビーコンプラザで開催されました。
ファンクラブ先行募集の二次に当選したので、妻と一緒に参加しました。

15時開演のところを14時過ぎに現地入りしましたが、物販は空いてましたし(れにタオル確保)入場では少し並んだものの特にトラブルもなくスムースに入れました。

席は運が悪かったのか発券が遅かった(当日朝十時ごろ)ためなのかスタンド38列目、後ろから三列目という多分ハズレ席でした。
ももクロは顔が判別できるかできないかくらいしか見えないし、会場の音響が悪いせいもあって低音部が届きにくくて、声が甲高く聞こえてしまっていました。
特に夏菜子としおりんは変声器を通したような声になり、杏果の声は聞こえにくかったです。

しかしそんなのも吹き飛んでしまうくらいの素敵な演出で、とても楽しく見られました。
前評判が高かったのでハードルが上がりすぎたかと心配してましたが、それをはるかに超える素晴らしさでした

普段聴き慣れている曲も、コンセプトが変わるとまた違った解釈に聞こえたり感じ方が変わったりしてとても良かったです。
特にLOST CHILDには感動しました。元々好きな曲ではありましたが再発見した感じです。

聞いていた仏教的な演出というのがよく分からず、ドラがジャンジャン鳴るようなのかと思っていましたが、輪廻転生がテーマだったんですね。
エヴァ的というか自己啓発セミナー的というか、そういうと悪い意味で捕らえられてしまいそうですが決してそうではなく、前を向いて生きていきなさいと諭されるように、ももクロらしくこれまで通り突っ走っていきなさいという、新しい演出だけど原点回帰というコンセプトだったと解釈しました。

ライブ前にはライブのサウンドトラックがあるというのが理解出来ませんでしたが、あの演出ならサントラ欲しくなりますね。久米明もとてもいいです。

等々の理屈はともかく、幕間のショーも飽きさせない内容でセットリスト も良く、本当に楽しい感動的なライブでした。
上手く表現できず同じような言葉ばかり繰り返していますが、大満足でした。

大分のサプライズはGOUNNのPVの世界初公開でした。
これも楽しいし可愛いし最高でした。
シングルは通常版を買うつもりでしたが、初回限定版も買おうかなあ。

仙台LVも参加しよっかな。

GOUNN大分大会
GOUNN大分大会

2013年10月26日(土)

ひょうたん湯

ホテルの温泉では味気ないので外湯に脚を伸ばしました。
ひょうたん湯という、看板が大きかったのできっと有名なところに来ました。

露天じゃなくても外気温に近い涼しい状態だったので、つい長湯になりました。

モノノフもたくさんいて、GOUNNの感想を話し合ってましたが、みな一様によかったよかったと言っていて面白かったです。

南斗は牛乳が品切れていたので機嫌が悪いです。

ひょうたん湯
[この記事の位置情報を見る]

別府湾SA

別府湾を眺めに寄りました。
台風のあとだからか、今日はちょっと風が強くて寒いです。

そしてここでもモノノフパーカーを見ました。

別府湾SA
別府湾SA
[この記事の位置情報を見る]

玖珠SA

去年に引き続き高速道路のクイズラリーをやっているので玖珠に寄りました。

大分といえばとり天ということで食べてみました。
美味しいですね。

玖珠SA
玖珠SA
[この記事の位置情報を見る]

山田SA

大分に入りました。山田SAで休憩です。

エコロジーを売りにしていて、手洗いする水でトイレを流すようになっていたりメガソーラーが設置されてたりします。

モノノフパーカーを何人か見かけました。
みなさん気を付けてね。

山田SA
山田SA
山田SA
[この記事の位置情報を見る]

2013年10月25日(金)

シネポートタウンの絵当選

日本映画専門チャンネルの15周年企画「おかげさまー」に当選して、絵のレプリカが届きました。
ホントは旅行券に応募していたので最初は箱の大きさにがっかりしましたが、開いてみたらとても素敵な絵で感激しました。
どこに飾ろうかな。

当選のきっかけになったスリアミは残念ながらいませんが、ノスタルジック感満載の温かい風景に癒されます。

ナンバリングは6/25でした。

日本映画専門チャンネルは開局間もなくから見てますが、良い物をいただきました。

シネポートタウンの絵当選
シネポートタウンの絵当選

2013年10月20日(日)

バニラさんワクチン

年に一度のワクチン接種の日。
すっかり尻尾が垂れ下がっております。

バニラさんワクチン